犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS fast Clicker  クリッカー道@

<<   作成日時 : 2007/08/09 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

この所、私の周りはクリッカーで盛り上がっています。
正確には私の周りではなく、盛り上がっている周りに
私が存在しているのですが・・・

盛り上がりには2種類あり
クリッカーをいかに速く鳴らすか
クリッカーをいかに格好よくするか
に分かれております。

今回は「クリッカをいかに速く鳴らすか」という点でアップ
してみました



通常クリッカーは、鉄板の折れる事でカッチンという音が
出ています。押すときと戻るときの2回の音がしてしまいます。

しかし、クリッカーは犬の行動を切り取る訳ですから、速い方が
良いに決まっています。カッチンのカッの時が正解なのか?
カッチンのチンの時が正解なのか、反射神経の早い犬には
時として迷いの元になる可能性があるそうです。
それで練習して、偶然辿り着いた押し方をご紹介します


画像



上の写真の左右を比べてください。
通常左側のように親指の先の方で下方向に押します。
この押し方ですと、どうしても下方向の行き止まりまで
押し続けることになり、戻り始めが遅くなりますので、
音はカッキンと途中で途切れ2回に聞こえます。

私の押し方は右写真のように指の関節に近いところで
前方に押し出します。
(師匠にスエカワオシと名付けて頂きました)
これですと、下に押すという意識が少ない分、ボタンの
下がり方が最低限に留めておくことが出来、戻りの音も
途切れが少なくなります。


下記に動画と音声のURLをアップしてありますので
御参照下さい。


http://jp.youtube.com/watch?v=Ddc5Gq2NhM4


画像下にシロが映ってしまっています。
誤解を受けなければ良いのですが・・
この後、シロにはチャージングを施してあります。



もっと速く鳴らす方法もあります
親指の爪の内側(人差し指側)にクリッカーのオレンジの
ポッチをひっかけてひねるように鳴らす方法です。
ちょうど指パッチンみたいな感じです。
これのほうがミスタッチもないし、確実に早いのですが
やりすぎるとオレンジのポッチが外れて壊れてしまいます。
(2個壊しました・・・
それに手の動きが大きくなって、犬に変な関連付けが
出来てしまう可能性もありますね。


いずれもボックス型クリッカーでは出来ません


でも一番大事なのは、タイミングですよね
いくら速く鳴らせても、トンチンカンなタイミングでは犬も
困ります。それがシャープな音であればあるほど、迷わす
元になると思われます。
やはりタイミング重視の練習が大事ですね




こんな考え方も出来ます。
一回しか音がしない方がいいんだったら、他の道具を使えば
手っ取り早いんじゃない
例えばカスタネットは
可能と思います
私も柔道のやりすぎ(?)で指を握りこむだけで何度でも
ポキって音がします
これも2次強化子として関連付ければ、手ぶらクリッカーに
なると思います


でもカキーンじゃないとつまんないです・・それだけなんです
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
クリッカーも深いんすね。。
まだ未経験ゾーンですが、いずれは・・・。汗
介護マン
2007/08/09 15:02
介護マンさん、こんにちわ!

クリッカーはいいですよ〜
男性の場合、大げさに赤ちゃん言葉で
褒めるのって苦手じゃないですか。
でもクリッカーにはそんな事も必要
ありませんから、人前のトレーニング
でも大丈夫ですよ!

またコメントお願いします!
ウルトラシロの父
2007/08/09 15:42
こんばんわ☆シロ君ジャンプのページから引き続き読ませて頂きました(^^)クリッカー私も購入しました。四角いやつでプレートを押し込むタイプなので、公開して下さっているやり方ができません(>_<)ボタン式のクリッカーを購入して「スエカワオシ」を練習してみます(*^。^*)面白いしホント為になる情報ばかりです(^^)更新楽しみデス☆
バンビーまま
2007/08/09 21:51
クリッカーの鳴らし方一つとっても、こんなに奥ぶかいんですね+゜ヽ(ο`・∀・´)鳴らし方の練習なんてしなくてもいいと思ってましたがまたまだですね{汗
クレアマミ―
2007/08/09 23:13
バンビーままさん、おはようございます!

そうなんです、スエカワオシはボックスに
使えないんです。
ソルモン仕様ってのがあるんですが(笑)
それはボックスタイプを高速クリッカーに
改造してあります。

たまにコメントで登場するソルモンさんの
仕様です。
今日お会いするので、ソルモン仕様のアップ
をお願いしてみますね。
http://blog.goo.ne.jp/solsol2003/

では又、よろしくお願いします!

ウルトラシロの父
2007/08/10 02:42
クレアマミーさん、おはようございます!

練習っていうか、周りからは遊んでいる
だけに見えているでしょうし、本人も遊んで
いる気がします(苦笑)。
楽しいだけです!

今は本当に犬の事をやっていると楽しい
んですよね〜

ウルトラシロの父
2007/08/10 02:45
クリッカーを早く鳴らす方法、教えてくださって嬉しいです!!
最近は早く鳴らすように心がけてはいるのですが、まだまだ遅くなってしまうことが多いです。
ソルモンさんに先日「ソルモン仕様高速クリッカー」を見せていただいたのですが、ニッパーで切ってもなかなか上手く作れなくて困ってます(苦笑)
なんとかもっと早く鳴らせるように私も練習しなくっちゃ!

先日妹とクリッカーの話をしたのですが、クリッカーは特に男性にいいだろうねと言う結論になりました(笑)
いくら科学と言われても、しゃべらないことがストレスになりそうな私(女性)には悩みが付きまとう感じです(苦笑)
きよきよ
2007/08/10 10:49
きよきよさん、おはようございます!

クリッカーの鳴らし方、お役に立てれば幸いです。
そうそう、あと男性向きってのも賛成です!
なんかゲーム感覚でもあるんですよね。
一瞬を追いかけまわす習性の男性には特に面白いんじゃないかな〜って思います。

またコメントよろしくお願いいたします!
ウルトラシロの父
2007/08/11 06:37
クリッカー道まっしぐらですね!
スエカワオシはマジで早いです!!
そして、わかりやすいブログですねぇ〜!!!
動画おそるべし!ですね!!
ソルモン
2007/08/12 00:54
ソルモンさん、どうも!

動画も最初はどうしようってなりましたが
一箇所突破すれば比較的簡単でした。
これも水平思考のお陰です。

おおきに。
ウルトラシロの父
2007/08/12 05:19
クリッカーの早押しの音を聞かせてもらいましたが、
ただただ、関心いたしました。
クリッカーだと仕事の合間でも練習ができそうな
感じがしました。
ちなみに、鳴らす間隔は、
メトロノームか何かを使っているのですか?
MAX250ps
2007/08/22 01:51
MAX250psさん、おはようございます!

はじめまして!

お褒めに預かり光栄です!
でもけっこう周りの皆さん速いんですよ!!
それと大事なのはタイミングなので、あまり
スピードばかりを追いかけると本末転倒って
事にもなっちゃうので、あくまでもタイミン
グ重視で、その中でスピードアップを考えて
います。
ですから、練習もただ鳴らすのではなく、
(これは師匠に教えて頂いたのですが)例えば
物を落として、それが着地する瞬間や上死点に
くる瞬間を狙ったり、もっと複雑な動きを作り
出して、狙う瞬間を自分で決めたりしてやって
います。

動画で鳴らしているタイミングは、まったく
撮影用でメトロノームなどの機材もなく
適当に(苦笑)鳴らしているだけなんですよ。

お名前から推察すると2輪関係者ですね〜
またコメントよろしくお願いいたします!
ウルトラシロの父
2007/08/22 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
fast Clicker  クリッカー道@ 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる