犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリッカーによるダンベルレトリーブ

<<   作成日時 : 2007/08/16 05:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

俗に言う強制持来(きょうせいじらい)を、クリッカー
で教えてみました。
クリッカーを使いますから、強制ではありません
自発持来でしょうか


画像
この写真は2頭いるのではなく、2枚の写真です

クリッカーでダンベルに興味を持たせます。
においを嗅いだり、前脚で転がしたり、噛んで見たり・・・
すべてクリッカーチャンスです




画像
上手に持ち上げました

ダンベルの縁を噛んで持ち上げることもありましたが
徐々にクリッカーで噛む位置を修正していきます。




次にくわえたまま、おすわりをキュー(コマンド)でさせました。
フリーシェイピングなら座るまで待ちますが、キューを使って
ちょっと急ぎ足で通過しました





画像
イエ〜〜イ

クリッカー慣れしているせいか、一度キューでヒントを出すと
次から先読みしてオスワリのキューをださなくても座って
待ってくれます。
先読みは良し悪しですが、上手に使わせてもらう事にしました。


問題はくわえている時間の延長です。
クリッカーでくわえている時間の延長はまあまあ出来ましたが
どうしてもダンベルを受け取る前にクリッカーを鳴らしてしまうので
自分で出してしまうクセが残りそうに感じました。
ここでクリッカーの使用をやめます


あとは言葉による時間の延長と受け取るまではなさないことの
練習になります。
形は決まっているので、あとは地道に反復練習ですね。
自発持来ですから、ダンベルが大好きなうちに練習はやめます。

もうほぼ出来ていますが、上記課題がむずかしそうなので
あと1週間で完璧なレトリーブの完成を目標にしています。
シロの場合、マル母の日々のお遊びの中で、持って来るという
行動が定着しているため、非常に助かった面もあります。

一日10分レトリーブって感じです


マジおもしろい

ところで物品持来って何で強制持来って言うんだろう?
何を強制するのだろう?
犬にとってそんな嫌な事なんだろうか?
犬が物をくわえて走るって、なんか普通のイメージなんですよね。
くわえた物を持ってきて飼い主に得意げに見せるのも。
元々は何かとても危険な物の運搬のための訓練だったのか?
駆け出し見習いな私は、こんな事も知らないんです。
誰か教えてください。
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
強制持来?ダンベルレトリーブ?知らない単語がいろいろ出てきますが調べて勉強しておきます。
ダンベルレトリーブですか、小さい犬でもできるんですね(^^
それにしても3枚目のシロちゃんの写真。。。。。かわいすぎです!
おじ
2007/08/16 06:57
ウルトラシロの父さま、こんにちは!
シロちゃん、さすが!!早いですね〜
ふうはダンベルくわえて、おすわりがなかなか出来なかったんです。
座るとポロリって落としちゃうんですよね。
それと、ウルトラシロの父さまが楽しんでしてるのが、
いいんでしょうねヽ(*^。^*)ノシロちゃんの笑顔が素敵です!
私は、熱くなってついやりすぎてしますので、『大好きなうちにやめる』って、やる前に唱えないといけないですo( _ _ )o
マルシロ号素敵ですね〜今度見学させて下さい!
ふうママ
2007/08/16 14:16
クリッカーの使い方によっては、本当にさまざまなことが教えられるんですね。
シロちゃんも本当にクリッカートレーニングが楽しそうで、写真からもヒシヒシと感じてきます。
部屋を片付けたらぜひ特訓してみます!!
カルラぱぱ
2007/08/16 17:17
レトリーブの日本語の正式名称は「物品持来」です。
そして訓練の方法に「強制持来」というのがあって、というか今でもかなりメジャーな方法です。
どう強制かというと、「・・・しなくてはならない」&「・・・してはならない」で構成されているからです。たとえば「噛み直しをしてはならない。」という感じですね。
つまり否定から入っているので、トレーニングも顎を押さえたり、叩いたりしてダンベルを離すことに正の弱化を、くわえていることに負の強化をしていきます。当然犬がいやがるのでこれはかなり難しく、預かり訓練でも2ヶ月は通常かかるし、下手をすると「犬をつぶす」事にもなりかねないんだそうです。オフリードの種目ですから、逃走も心配で、正の弱化と負の強化を組み合わせてなんとか押さえつけていきます。

どう考えてもクリッカーを始めとした正の強化と負の弱化を用いた方が楽な種目ですね。
のいぱぱ
2007/08/16 18:45
コンバンワ
相変らずトレ熱心ですね!

にしてもシロが可愛すぎ!
久しぶりに見たら更新量に驚きましたヽ(‘ ▽‘ )ノ読み応えあってそれでいて勉強になりますょ(*^▽^*)

ダンベルトレーニング早速私もやってみよっと!
co-gi-tomato
2007/08/16 19:23
久々に見せてもらったら、数日の間に色々こなしてるんですね!この暑い中、シロ君、パパさんお疲れ様。って言いたいけど、あのシロ君の目、絶対楽しんでる〜!ダンベルくわえた顔がたまらないです。犬って確かに、加えて持ってくると得意気に「どう?」って目しますよね。猫は獲物を捕らえると「さぁ、褒めてちょうだいよ」って目をしてました。今、めだかのティータッチらしき事してるんですけれど。介護マンさんが、声かけもティータッチになるの?という質問からヒントを得て(^-^)。結果、又聞いてください!では暑さに負けないでね!!
シロファン
2007/08/16 19:41
3枚めのシロ君、むちゃスマイルですね(・∀・)かわいい!!やっぱりクリッカーは一度覚えさせるといいですね(´Å`) どんどん新しいことに挑戦できますもんね
クレアマミ―
2007/08/16 22:05
こんばんは〜。
シロさん着々ですね〜!しかもかわいいの〜!!
先日物陰から見てたんですよ〜!!
私たちペアはお休み中のためジーっと我慢です。
シロさんが出来るようになったらシロさんからソルに説明してもらうことにします!
楽しみです。
ソルモン
2007/08/17 00:23
おじさん、おはようさんどす。

そうそう小さい犬でも出来るんです。
私も想像もつかなかったことですが
大きいわんちゃんと同じ犬ですから
出来るんですね〜

小型犬って、人が自由に出来るから
どうしても大型犬より劣っていると
思いがち(私だけかな?)ですが、
どうしてなかなかのポテンシャルですね。
ウルトラシロの父
2007/08/17 04:47
ふうママさん、おはよう御座います!
お久しぶりです!

くわえているのってやっぱり難しい
ですよね。
シロの時間を引っ張ると舌でモゴモゴ
出そうとする動きが始まるんですよ。
その辺の調整に時間がかかるかな〜
って思っています。

先日、KOさんにお会いしたんですよ!
とても嬉しかったです!
ふうママとも神戸の会場でお会いできる
かも知れないんですよね!
うちのマルちゃん紹介しますので、おやつ
あげて下さい〜!(人が苦手なんです・・)

コメント有難う御座いました!
ウルトラシロの父
2007/08/17 04:53
カルラパパ、おはようさんどす。

クリッカーは凄いですよね〜
万能ってのは言いすぎかもしれない
ですけど、可能性は大きいですよね〜

先日ペロのクリッカー2に参加したんですよね。
いいな〜出たかったな〜悔しいな〜
でもシロは暢気にお留守番しておりました。
たまには休みが必要ですもんね。

またコメントお願いします。
ウルトラシロの父
2007/08/17 04:56
のいぱぱ様、おはよう御座います!

ご説明有難う御座います!
いや〜トレーニングにも厳しい時代があったんですね。
やはり研究が進んでいなかったためでしょうか?
テリー先生が以前「この情報量で昔はよく頑張っていた
と言われる時代が来る」とおっしゃっていましたが
まさにその時代のトレーニング方法なんでしょうかね?
今、私は科学的なトレーニングに出会った幸せを本当
に感じています。
私とマルチーズの強制トレーニングって、想像しただけで
皆さんも吐き気がすると思います。
私も男として格好悪くて、トレーニングに精進でき
なかったと思います。
今の恵まれた環境に感謝感謝の日々です。

コメント有難う御座いました!
またご指導よろしくお願いいたします!
ウルトラシロの父
2007/08/17 05:03
co-gi-tomatoさん、おはよう御座います!

お久しぶりですね!
皆さん、暖かくコメントを入れてくださっております。
co-gi-tomatoさんもいつも有難う御座います。
本当に皆さんに支えられて、毎日更新が出来ております。
私の中では海外出張以外、毎日更新を目標にして
生活習慣にしていこうと考えています。

これからもよろしくお願いいたします!
ウルトラシロの父
2007/08/17 05:06
シロファンさん、おはよう御座います!

お久しぶりです!

めだかのTタッチですか!?
凄い試みですね!
是非結果をお知らせ下さい。
変化がでるんでしょうかね?
もし写真とれたら送ってくださると私から
アップさせてもらいますけど(ネタ泥かな?・・)

シロとは日々頑張っております!
少々コンディションを崩し気味の部分もありますが
シロなりにトレーニングを楽しんでくれているように
感じています。
基本的に乗ってこなかったら、おやつチャンスが
無くなるって分かっているようで、始めるよ〜
っていうと私の目をガンミしてきます。
本当に可愛いんです!(親ばかです・・)

またコメントよろしくお願いしたします!
ウルトラシロの父
2007/08/17 05:11
クレアマミーさん、おはよう御座います!

そうなんです、クリッカーは無限なんですね!
本当に凄い道具です。
普及して欲しいと思いますし、もっともっと
私も勉強して行かなければならないとつくづく
感じるこの頃です。

またコメントお願いします!
ウルトラシロの父
2007/08/17 05:14
ソルモンさん、おはようございます!

飛馬姉みたいに見ていたんですね〜
着々とは行かないですけど、3歩進んで
2歩下がる覚悟で頑張っています。

犬に説明してもらう事が出来たらいいですね〜
でも人にとって不都合も増えるような気もします・・・

またコメントお願いします!
ウルトラシロの父
2007/08/17 05:17
慣れてくると、ここまで上手になるんですね。
くわえてるときの顔、嬉しそうでかわいいですね。
目もぱっちり!
ラッキーシロ
2007/08/24 12:28
ラッキーシロさん、おはようございます。

おかげさまでうちの子もこんな事まで
出来るようになって・・・
うっうううう・・・
って感じです(笑)

でも犬って覚えるの早いですよね〜
言語が通じないのに、驚きです。
人は言葉が通じるのに、わかんない人
多いですよね〜(苦笑)。

最近働いていて、よく思ってしまいます(笑)。

またコメントお願いします!

2007/08/25 05:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
クリッカーによるダンベルレトリーブ 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる