犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS マスターハンドラーテスト

<<   作成日時 : 2007/09/01 06:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

昨日4度目にして、マスターハンドラーテストに合格しました。


画像
               燃え尽きているシロです




この2ヶ月、このテストのクリアのために日々頑張って来ました。
余りにも私には高いハードルで、本当の目標が曖昧になって
このテストにだけ目がいってしまった事もありました。

3度の不合格で沢山の事を学びました。
今まであまり心配の無かったマーキングも試験中にするという
事もありましたし、普段の実力に遠く及ばない結果であったり
逆に非常に調子が良くても、何らかのきっかけで壊れてしまったり
ありきたりですが、試験に棲む魔物を感じもしました。
この躓きは非常に有意義な躓きであり、私の犬道人生の将来に
とって大きな糧となるであろう躓きでありました。

昨日を振り返って・・・
昨日の4度目の挑戦は、私自身の出来でいえば、とても満足の
行くものではありませんでした。
ハンドリングでの反省点、トレーニングの課題など沢山見えました。
ただ、本当に大きな合格でありました。
試験の合格という意味ではなく、その合格から多くの事を感じ
多くの事を学んだという言う意味で私にはとても大きかったのです。
試験を取り巻く師匠や先生方、その空間からさえも大きな教えを
感じました。
3度の不合格より沢山学んだ気がします。
合格して強く自分の至らざる点を見たように思います。

こんな風に感じる試験は私の生涯では初めてです。
この試験のシステムのすばらしさを私の文章で表現出来ない事が
悔しいばかりです。

こんな言葉を思い出しました。
神明は唯平素の鍛練に力め、戦はずして既に勝てる者に勝利の
栄冠を授くると同時に、一勝に満足して治平に安ずる者より直に
之を褫ふ。 古人曰く勝て兜の緒を締めよと。

素直に新たな決意の湧き起こる試験でありました。
アマチュアをこれで卒業し、いよいよプロとしてのスタートラインに
ならぶべく修行が始まります。
魑魅魍魎、修羅の群れの棲むプロの道は険しく長いものと覚悟
しております。
唯々平素の鍛錬に励むのみです。
皆様のこれからのご指導もよろしくお願いいたします。


                      犬道一直線再決意の日

                          ウルトラシロの父



フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます!
私はただただうれしいばかりですが、シロさんの顔をみて先日のソルを思い出しました。
シロさんお疲れ様でした。一生懸命がんばったんだね。
ソルも少しずつがんばろうと思います。
これからもよろしくお願いします。
ソルモン
2007/09/01 09:31
シロ君&ウルトラシロ父さま! 
おめでとうございます〜( ^▽^)∠※☆
このテストに向けた特訓の日々を乗り越えられたウルトラシロ父さま、そしてそれにしっかりついてきたシロ君。本当に凄いと思います。
一段と二人の絆も深まったのではないでしょうか(^-^ )
明日お会い出来るが楽しみです。直接お祝い言えますね(゜-^*)/~

ふうママ
2007/09/01 12:06
合格おめでとうございます!
やりましたね〜。
いつもブログを拝見していて、感心することばかりです。
シロ父さんなら飼い主さんの強い味方になれます。
もちろんシロ君も。
ぱぱでいい
2007/09/01 15:48
マスターハンドラーテスト試験、合格おめでとうございます!!
テストに合格された喜びが文面に表れていて、その場に立ち会っていたら感極まって男泣きをしていたかもしれません。
本当におめでとうございます。
私も負けじとがんばっていきます。
カルラぱぱ
2007/09/01 18:27
おめでとうございます。がんばりましたね。
そして気持ちを引き締めて初心を忘れない姿勢にも感服です。
でもね、しばしの間は天狗になってうぬぼれるのもいいですよ。(笑)俺たちは偉いって・・・・。
そして次の壁で初心に帰り一念奮起という筋書きはいかがでしょう。(爆)
ここからがスタートです。私の分までがんばってくださいませ。(私の愛犬は早くもあきらめているし・・・・)
のいぱぱ
2007/09/01 22:54
ソルモンさん、こんばんわ!

シロもいっぱいいっぱいですね(苦笑)。
でもこれでまた一つ強くなったと考えて
います。
先日マル母と好き度カーブと一緒の現象が
疲労度にも起こるのではという話をしていました。
最初シロが3時間レッスン出来なかったのに
最近はまあまあ3時間こなしますので、そんな
事を感じています。
でも楽しまないと駄目ですよね、基本は。

月曜日楽しみにしています!

2007/09/01 23:30
ふうママさん、こんばんわ!

有難うございます!
そうですね、人が勝手に思っている
だけだと淋しいですが、何かを乗り
越えると一層気持ちが通じて行くよ
うな気がします。

明日、お互いに頑張りましょうね!
コメント有難うございました!

2007/09/01 23:33
ぱぱでいい様、こんばんわ!

色々有難うございます!
シロ共々頑張ってまいります!

コメント有難うございました!

2007/09/01 23:35
カルラパパ、こんばんわ!

私はテスト試験という文章に爆笑して
います・・・

でもお互いに愛犬のためにも頑張りましょうね!

2007/09/01 23:36
のいぱぱ様、こんばんわ!

コメント有難うございます!
おかげさまで、日々沢山の事を思い、
沢山の事を感じ、沢山の事を学ばせ
て頂いております。
本当に縁とは不思議なもので、良い
縁に恵まれたと感じております。

しばし天狗もいいですね。
後日10分だけ一人で浸ってみようかと
思います(苦笑)。
本当に有難うございました!


2007/09/01 23:39
すごいっ!!しろ君としろ君ぱぱさんおめでとうございます+゜ヽ(ο`・∀・´)ついにですか!!これからも頑張ってくださいね!
クレアマミ―
2007/09/02 00:04
クレアマミーさん、おはよう御座います!

ご声援有難う御座いました!
なんとか合格しました。
本当になんとかって感じです。

これからが勝負と考えています。
またコメントお願いしますね!
有難う御座いました!

2007/09/02 08:02
心からおめでとうございます。シロ君が言葉を話せたら何とコメントしてるのでしょうか。合格して至らなさを知る…さすが父&シロ君!と思いました。《勝て兜の緒を締めよ》身の引き締まる思いです。父とシロ君から勇気をもらってます。いつもありがとう!また道筋も変わるかと思いますが頑張ってください。
シロファン
2007/09/02 12:57
シロファンさん、おはようございます!!

シロが話せたらきっと・・・・
「僕はおむすびが好きなんだな、うんうん」
って言っていると思います。
(意味不明ですいません・・・)

いつもご声援有難う御座います。
そのお陰と心から思っております。
これからも精進しますので、より一層
よろしくお願いいたします!

コメント有難う御座いました!



2007/09/03 06:03
おめでとう御座います!素晴らしいことですね!ですが、勝って兜の緒を締めろ…なるほど、これが勝負に、自分に勝ち続けることの秘訣だと改めて感じます…!
はちぱぱ
2007/09/03 11:11
はちぱぱ、おはようさんどす。

無事帰国したようで何よりです。
留守中シロ君は頑張ったよ!
次ははち君の番ですね!

2007/09/04 05:48
おめでとうございまぁぁす!!!
シェルティさくらの母でございます。

マスター合格ほんとにおめでとうございます!
ASキャンプのとき、横浜でお会いしたとき、ほんとにがんばってらっしゃる姿を拝見していましたので、ほんとによかったですね。これものシロちゃんぱぱさんの努力の賜物です。

私もパパさんを見習ってがんばらなくてわっ(><)
さくら母
2007/09/04 10:04
さくら母さん、おはよう御座います!

コメント有難う御座います!
ご声援ほんとうに有難う御座います。
本当におかげさまでって感じです。
今、研修を受けていますが、なかなか・・・
3歩進んで2歩さがるならいいのですが
いいとこ一進一退、下手をすれば
課題が沢山見えてきて、押しつぶされそう
になります(苦笑)。
この二日の研修だけですが、なかなか険しいですね〜
でもご心配なく。
転ぶときも前のめりを信条にしておりますので
進み続けます。

横浜でお会いしたとき、あまりお話が出来ない
ままおお戻りになられたので、次回は色々きか
せてくださいね。

本当に有難う御座いました!

2007/09/05 06:04
合格おめでとうございます!!すごい!素敵です♪シロちゃんやシロ父さんの勇姿を見たかったです★常に、シロちゃんが楽しくトレーニングできるようにと、心配りをされているシロ父さんを見習って、私もグーフィーと信頼関係を築きつつマスター合格目指して頑張ります!!関東に台風が近づいているようですが、気を付けてくださいね。
グーフィー
2007/09/06 21:25
グーフィーママさん、お久しぶりです!

有難う御座います!
でも勇姿というには程遠いもので、ジャッジの
先生にも試験中動きがおかしいと笑われていました(苦笑)。
まだまだ駆け出しで、シロの言いたいこと、
父の言いたいこと、お互いにまだまだ分かり
あえていないと痛感した試験でした。
やはりコミュニケーションなんですよね〜
マスターが終わって、逆に出来ない事が沢山
見えて焦ってしまいそうです・・

でも楽しんでやるんです。
それが一番ですよね〜!
グーフィーちゃんとママにまたお会いできる日を
楽しみにしています!

台風、ただいま直撃中です。
近頃台風も強烈ですよね。
また、コメントお願いします!
有難う御座いました!

2007/09/07 05:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
マスターハンドラーテスト 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる