犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬の嗅覚・臭覚

<<   作成日時 : 2007/09/12 06:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

シロの観察で犬全体をくくって話をするのは間違える危険が
ありますのでシロの観察日記として読んでください。



シロは目隠し状態になると、必ず鼻から外に出てきます
犬の頭部の構造上のこともあるのでしょうが、鼻先を少し
出してからしばらく周囲のにおいを嗅いでおります。
画像




ひとしきり嗅いでから少しずつマズルが出てきます
画像





こんなん出ました〜
お茶目なシロならきっとそう言ってくれると思います
画像



冗談はさておき・・・
人は普通まず目で情報を確認しようとしますよね。
物音に対しても、目で確認し納得しようという気持ちが
強いと思います。
犬はまず鼻なんでしょうね。
鼻であらかたの物の距離や位置関係、その物自体の種類など、
臭いからきっと判別できるように思います。
目で見えたものでも、犬は最終的に臭いをしっかり嗅いで納得
しているように見えます。

人の緊張している呼気の臭いや、がん患者特有の臭いなどを
選別できるのも、その長所故と思います。
これって臭いによるキューも出せるってことですよね

でも人はそうそう何種類もの臭いを瞬時に出す事ができません。
では臭いの種類ではなく、臭いの量や臭いがしている時間的
長さではどうなんでしょう
もし可能なら、呼吸しているだけでキューになるわけです
呼吸法のマスターも必要ですが、音のしない鼻歌と同じなわけ
ですから不可能ではないと思います
当然音の速度や光の速度(物が見えるのは光の反射ですから
見える速度は光の速度かな?)のような速さでは伝わらないと
思いますが急がないでいいんだけど、声符や体符の使えない
ときに役に立つのでは


それはいつ
どんなとき
そんな事は愚問です。
いつの世も、考え付く人と、使い方を考える人は別の人間なんです。



シロのレッスンをしない日は、妄想が激しくなってしまいます



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ


フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
においのキュー、ありですね。実際には私たちが決めなくても、犬はさまざまなにおいをキューとして動いています。食事の時間などは最たるものでしょうね。
においだけのご褒美というのもあるんですよ。
のいぱぱ
2007/09/12 09:04
通りすがりです。犬の育成について随分と細かく情報が記載されておりますね。私も犬の訓練に携わる機会もあり、犬好きです。嗅覚についてのコマンドは非常に興味がありますね。活用方法について検討してみようかと思います。時々のぞきにきますので宜しくお願い致します。
kenner770422
2007/09/12 10:11
においのキュー!!
ソラは、初対面の一定より上の年齢の男の人が嫌いです。
おじさんがきらいなんです。
それでですね、びみょ〜に、おじさんとお兄さんの境目の方の時が面白くって、私は、「ギリギリお兄さんかなぁ」と思っても、
ソラ的におじさんでダメだったり、
「あの人はあかんやろ」と思っても、ソラはOKだったり。。


で、私が思うに、もしかしたら『加齢臭』じゃないかと(笑)
sorairo母ちゃん
2007/09/12 19:23
匂いのキューっておもしろいですね(・∀・)ノうちの犬も目より鼻の情報を頼っている感じです!!でもアレですね、においわかっちゃうと、自分のきらいな匂いも当然入ってきますし何かと大変そうです(#゜Д゜)
クレアマミ―
2007/09/12 23:03
のいぱぱ様、おはようございます!

においのご褒美!すごい!
そっかその手がありますね!
匂いをブリッジにしてしまう事もできますね。
いや〜デタラメ言ったつもりが、現実はすごい!

ありがとうございました!

2007/09/13 06:12
kenner770422さん、はじめまして!

ご来訪ありがとうございます。
駆け出しですが、熱意は強烈ですので
ご意見頂ければありがたいです!

ありがとうございました!

2007/09/13 06:16
sorairo母ちゃん、おはようございます!

匂いが関連付けされているって事ですね。
やはり存在するんですね。
何かおじさん嫌いの経験があるんでしょうね。
面白いご意見ありがとうございました!


2007/09/13 06:18
クレアマミ―さん、おはようございます!

匂いの管理って考えると難しいですね。
固体ではないので、確かに他の物との
混在がでてしまいますよね。

コメントありがとうございました!

2007/09/13 06:20
こんばんは〜。
シロさんキュートです。
そして、鼻から出るのですね。
ニオイのごほうびに以前お会いしたことがあります。
いろいろなことを考え付く方がいるのね〜と感動しました!
シロさんの父さんにもよく感動を頂いています。
いつもありがとうございます。
ソルモン
2007/09/13 21:23
ソルモンさん、おはよございます。

臭いのご褒美を実際に見ているのですね。
ぜひ今度教えてくださいね。

2007/09/14 04:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
犬の嗅覚・臭覚 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる