犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリッカー道I チェッククリッカーの実際

<<   作成日時 : 2007/09/17 05:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日はチェッククリッカーを実際にしろを使ってテストしてみました
シロにとっては初お目見えの機材(三脚)ですので、
テストはシロの慣れた場所で行いました。

ばっちし
画像
これはマークの位置で伏せをさせるというのを
フリーシェイピングで行った連続写真です
いつもはマークというキューで板の上に前足をそろえて
たって待つというのをしているので、今日はあえて伏せるまで
やらせてみました
実際はワンクリック-ワンショットなのですが、
見やすいように編集で連続につなげてみました。
(連写ではなく一枚一枚独立した写真です)
こうやってつなげて見ると、伏せるまでの段階(瞬間)が非常に
見やすいですね




次は苦手のGCマントの上で伏せるをやらせてみました。
画像
いつもはこのマントを見せるだけでクレートに逃げ込むのですが
クリッカーがあれば平気のようです
いっそクリッカーで自分で着るように教えてみようかな
(そりゃ難しいわ
で、そんな事ではなく、撮影ですね
段階が非常にわかりやすく、クリッカーとシャッターの
タイミングもいいように思います



最後に
師匠より頂いたダンベルで、くわえて座るまでをやってみました
画像
マスターの試験のときのダンベルは慣れた父手作りの
物をつかって、これはマスターが終わってから本格的にレトリーブ
をきれいに仕上げるように大事にしまっていました。
いよいよデビューさせていただきます
(また脱線です・・
写真、いいですよね




私の位置はシロが見ている方向です。
カメラは三脚で自分で立っていてくれますから、撮影は
一人でできます。
これで自分のクリッカータイミングのチェックができます。
また、後日の資料となるものの作成もできます。
あと、sorairo母ちゃんがヒントをくれた、自分の姿勢の
チェックも出来ますね



久しぶりの達成感です

ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ


フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしいです。
できればタイミングの悪い方にやっていただいて、そのずれを見れるといいですね。きっとすぐ上手になるはず。
解りやすい!
2007/09/17 08:22
本当にわかりやすいです。
自分でも遅いなーと思いながらやってる私・・・。
今度ぜひやらせてください・・・。
すぐうまくなるかしら?
それにしても、シロさんおりこうさん♪
ソルモン
2007/09/17 08:52
先日からこのクリッカーと同時にシャッターが切れる装置(?)を感心して見てました。
すっばらしいですね!!
こうやって練習したら上達するだろうなぁと感心しきりです。
私は最近はビデオで撮影しながら練習したりしてます。
練習を見返して反省するのって大切だなぁと実感してます。
きよきよ
2007/09/17 11:25
解りやすいとの御評価ありがとうございます!

きよきよさんがおっしゃっているように
ビデオってのも併用するとよりいっそう
良いかもしれないですね。
これが普及して、クリッカートレーニング
の普及に1%でもお役に立てればと願うばかりです。

コメントありがとうございました!

2007/09/17 13:43
ソルモンさん、こんにちわ!
明日横浜に持ち込みますので、お時間ある
ようでしたら試写してみてください。
ありがとうございました!

2007/09/17 13:44
きよきよさん、御無沙汰しております!

コメントありがとうございます!
ビデオのメリットは後から流れを全体
として反省できるって点ですね。
これは基本的にその場で、自分のタイミング
が的をはずしていないかという所に主眼を
おいていますので、師匠への返信にも書いた
ように併用していくと、きっとものすごい
トレーニングになっていくでしょうね(笑)!

これからもがんばりますので、またコメント
よろしくお願いいたします!
ありがとうございました!

2007/09/17 13:48
試運転は順調ですね(^∀^)とてもばっちり取れるんですねヽ(‘ ▽‘ )ノ改めて分解してみてみるとわかりやすいです!
はちぱぱ
2007/09/18 00:39
綺麗に写真撮れていますね―(・∀・)ノ
一人でも撮影ができると とっても便利そうです(●Р´v`q)
うちにもそんな機械欲しいです―
クレアマミ―
2007/09/18 01:41
すっごい。すごすぎる。ウワサには聞いていたものの・・。
私と暮らしている多くの奇妙な動き同時に見せる愛犬の奇妙度合いを、この連続&分解写真で見てみたいです。
これは個人的なことなので、時間があったらぜひ・・なことですが。

こういったマシーンを持つ人は世界中でお一人かと思います。
いよいよ日本から世界に向けて情報発信していく時代が来ましたね。
世界のクリッカートレーニングを、日本から変えていけたら嬉しいですね。
えぢまま
2007/09/18 01:46
はちぱぱ、おはようさん。

ご協力ありがとうございました!
今度はちでやってみよ!

2007/09/18 04:42
クレアマミーさん、おはようございます!

お褒め頂き光栄です。
装置自体は簡単なので、カメラの機能が
揃ってるようでしたら是非挑戦してみて
ください!

2007/09/18 04:44
えじまま様、おはようございます!

さっそく横浜に持ち込みますので(笑)
えじさんでも是非やってください。

世界へ発信って!
気持ちいい〜って感じですね!
でもこの装置は極めて単純なものなんで・・・

あと、ここのところレッスンがタイキ
ばかりになっているので、本格的に色々な
大会に向けてトレーニングしてかなければ
と感じています。
来月からは武者修行(大会)のため頑張り
ますので、お力添えよろしくお願いいたします!

ありがとうございました!

2007/09/18 04:53
いつのまにやら、すごいものを作られていますね!?今度、セミナーなどでお会いした時に、ぜひ詳しく教えてください!!
台風は大丈夫でしたか?
グーフィー
2007/09/18 22:10
グーフィーママ、おはようございます!

お久しぶりです!
先日の台風は大変でしたけど、大過なく
やり過ごせました。
極端な気象が多いですよね〜

さて、グーフィーちゃんはお元気ですか?
昨日はASキャンプ同期のカトちゃん(プードル)
と一緒に撮影のお手伝いを横浜でしました。
同期っていいですね〜

今度カメラを持って行きますので、その節は
是非試してみてください。

またコメントお願いします!
ありがとうございました!


2007/09/19 06:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
クリッカー道I チェッククリッカーの実際 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる