犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS グッドシチズン模擬テスト in岡崎

<<   作成日時 : 2007/09/18 04:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

去る9月14日に岡崎まで、GCT模擬テストを
受けてきました。

画像

写真は、今のシロにとって最大の難関であるクレートテストです。
一番奥の迷彩クレートにシロはタイキしています



先日来より、留守番トレーニングばかりやっていた成果か
今回は吼えることはありませんでした。
でもまだまだ・・・
7分過ぎに少しガタガタやっていたそうです・・・
とりあえず○はもらえましたが・・・


画像

でも、なんとか全部○でそろっています
今回は獣医さんの所で「やめろよ」って感じになりましたが
これは私の保定ミスですので、本番は問題ないでしょう。
あくまで楽天的に


つらつら思うに・・・
以前ソルモンさんともお話したのですが、私はGCTって
15個の目のあるスロットマシンと思っています。
GCTの難しさは、各項目をすべてクリアする事だと思います。
ひとつでも出来なければすべてパアですから、他が完璧
でも何かひとつ欠ければ駄目になります。
しかし、試験の各項目を一つ一つ見てみると、絶対不可能
って項目は見当たりません。
少し練習(当然基礎があってですが)すれば、おうちでは
出来るようになると思います。
でもそれが慣れない環境であったり、試験特有の空気で
あったり、たまたま一つの項目が出来なかったりするので
低い合格率になっているように思います。
どんなに練習して絶対に出来るようになっていても、たまたま
出来なかった事が15項目のうちに一つ位あっても
おかしくないです。
例えば、1番目のビニール袋の提示なんて犬にまったく
関係ないし、ビニール袋を持つことの出来ないハンドラーさん
っていないと思うのですが、聞くところによると、ここですべる
人もいるようです。
他の14項目は全部犬の負担で成立しています。
ですから犬が出来ない時もあると思います。
要は、15個の目をそろわせるにはどうすればいいか?
って事だと思うのです。
私は全項目を完璧に出来るようになって臨むのではなく
まあまあ出来るようになったら、後は運を天に任せて15個の
目がそろうまでスロットを回し続ける事と考えています。
まわし続けなければ絶対に目はそろいません。
目をそろえるコツは「次はそろうかも」と信じてまわし続ける
事と思います。
シロの場合、たまたまのビギナーズラッキーで一回目で目が
そろいましたが、来年の更新ではそうそうラッキーは続かない
と覚悟しております。
これからの方は(私如きが僭越ですが)、完璧を目指して
気負わず、おうちで大体出来るようになったら試験場で
練習しましょう!きっとそのうち目がそろいます!
私も更新をそんな気持ちで臨もうと思っています。

GCTを受ける方って間違いなく犬好きだと思うんです。
試験の合格には色々な思いがあって、人によっては自分
なりに期限を決めていたりするかもしれませんが、根っこの
部分にはご自分の犬とのコミュニケーションを深めるため
ってあると思うんです。
ですから、試験でたまたまうまく行かない時があっても、
落ち込んで愛犬にまで悲しい思いをさせないように気を
つけなきゃいけないなと思います。


余談ですが、来る10月28日のGCT千葉会場で、シロは
11項目目のすれ違い犬のチャンスを頂きました。
春の試験もすれ違い犬をやらせて頂いたのですが、今回も
シロとのすれ違い100%成功を目指して頑張ろうと思います。
すれ違い犬も責任重大ですからね〜

GCTたけなわのこの季節、なんだかワクワク緊張します


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ


フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
シロちゃんのお父さま、こんにちは。
私は北関東の避暑地にある某しつけ教室でスタッフをしていたものです。
その節はお世話になりました。
そして、今更ですが、シロちゃん、GCT合格おめでとうございました!

ランキングにご参加後から拝見させていただいております。
今回の、GCTは結果ではなく、コミュニケーションを深めるためのもの、
というご意見、大賛成!!です。
確かに飼い主にとってはお金も時間もかけてレッスンをするものですから
結果は重視しがちですが、わんちゃんにとっては、お金も時間も
「そんなの、かんけーねー!」
ですもんね。

これからもトレーニング&ブログ、頑張ってください。
応援させていただきます!
マヨサキ
2007/09/18 09:38
こんにちわ(^V^)GCT模擬とはいえ凄いですね・・・!ひとつひとつお家で訓練を続けていこうと思います♪
ばんびーまま
2007/09/18 18:18
マヨサキさま、おはようございます!

その節は大変お世話になりました。なかなかお手数を
おかけした事と思います(苦笑)。おかげさまで、なんとか一回目のGCTも昨年秋に乗り越えて、今では楽しむ
余裕が少し出ております(きっと更新のとき焦るんでしょうね・・苦笑)。
こういうコメントを頂くと、本当に犬好きっていいな〜
って感動します!是非犬好きの輪を広げて行かなければ
ならないと使命にさえも感じております。
おっしゃるように結果ってどうしても意識する部分ですが、その中で楽しまないと人のエゴになってしまうでしょうし、根っこの犬が大好きっていう初心を大事にしていかないといけないと心がけております。

コメントありがとうございました。
今後も不束ですが、ご笑読下されば幸いです。
またコメントよろしくお願いします!

2007/09/19 07:01
バンビーままさん、おはようございます!

ご無沙汰です!
模擬は面白いですよ〜
本番は1回しか経験がないので、なんとも
言えませんが、模擬はもう4回目になりま
すから、腕試しって感じで楽しめています!

でも来年の更新は・・・
たのしも!

コメントありがとうございました!

2007/09/19 07:06
おはようございます!
GCT・・・その節も大変お世話になりました。
出来ているんだから後はスロットの目があうまでやるだけ。
この言葉にはげまされて合格できたと思ってます。
ありがとうございました。
更新は・・・楽しめるといいな・・・。
ソルモン
2007/09/19 10:22
はじめまして〜
先月のレギュレーションセミナーに参加してた者です。
まだ、しつけ教室に通い始めて半年ですが
将来、GCT試験目指してます。
相棒は、ペキニーズのぺきお。
まだまだ、遠い道ですがこちらのブログ大変参考になります。
ブログ村の犬のしつけ・訓練のランキングにも参加中。
タイトル、ペキニーズだって、やれば出来るです。

また、伺います〜♪
陸ママ
2007/09/19 22:15
ソルモンさん、おはようございます!

最初ソルとあった時の事をいまでも衝撃的に覚えて
います。それはソルモンさんがGCTにすべって、
落ち込み満々でクラスにいらした時です。
へえ〜残念だな〜なんて思ってたんですが、その時
のレッスンのソルの動きを見て衝撃を受けました。
こんなに出来るワンちゃんが受からないの??!!
シロと私は凹んで帰宅したのを覚えています。
お蔭様で、私のナメは吹き飛んでイソイソ那須まで
レッスンに通ったものです。
那須のレッスンの帰りも落ちこぼれで(苦笑)、シロ
と二人凹んで帰ったものです。
でもシロが凹んでいるのは親父が凹ん
でいるからでは?シロにとっては遊びだったはず?
そんな風に思える一瞬があったんです。それでもう
一度自分の得意は何か?何で頑張っているのか?
って考えたんです。

文字数の関係で続く

2007/09/20 06:08
・・・続き
私はハンドリングが得意じゃないからレッスンに
通っているんだ。得意なのは、力技と泥試合と我慢
比べと反則技と執念深さなんだから、それを活かそ
うって思ったんです(恐ろしい性格です・・)。これ
らが得意なら得意を活かして受かるまで通えばいい
やっていう開き直りで通いました。
そしたら捨てる神あらばではないですが、拾ってく
ださる先生もいて、私もシロも頑張れたって感じです。
そうです火をつけたのはソルなんです。
ですかソルには絶対にあきらめて欲しくなかったん
です。だって出来てるんだもん!
だから早くマスターの試験受けてください(爆笑)!
マスターもスロットマシンですよ!

って私も頑張らねば・・・

いつもありがとうございます!

2007/09/20 06:19
陸ママ様、おはようございます!

ブログ早速拝見させていただきました。
GCT頑張っていらっしゃるようですね!
何より楽しそうなので、とてもいいです!

GCTは最初越えるまでは高いハードルに
感じますが、きっと出来るようになると
思います。だってシロが出来たんですから。

そうそうシロの場合は、誘導がけっこう
裏目に出て大変でした。誘導を減らして、
考えるって事を増やして、どうしてもって
時に誘導なりヒントなりで、スッと前に
進めた記憶があります。
でも、ワンちゃんによって様々ですからね〜

小型犬って侮られがちですが(苦笑)、なか
なかやりますよね!
シロもマルチーズなのにって時々言われます
が、他の優秀な犬種の経験がないから、特に
小型犬だからって妥協せずやってこれました。
これからは小型犬が実力を見せ付ける時代です!
是非ご一緒に頑張れればと思います!

コメントありがとうございました!

2007/09/20 07:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
グッドシチズン模擬テスト in岡崎 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる