犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS おすわり・ふせ・立ってと言う事

<<   作成日時 : 2007/09/19 06:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

なぜシロはオスワリと言われるとすわるのだろう
画像



なぜシロはフセと言われると伏せるのだろう
画像


なぜシロはタッテと言われると立って待っているのだろう
画像




そりゃ〜そう教えたからですよね。



って事は言葉を理解しているって事ですよね。
当然言葉を音として理解しているとは思いますが、
人も基本的には音として判断していると思います。
要するに人と同じで、言葉を通じるようにすれば、
犬の行動の殆どがコントロールできるって事ですよね。
(当然わかってても言うことをきかな人間もいます)





つらつら思うに・・・
しつけとは犬を支配することではなく、ルールを教えること。
そのためにキューを使ったり、犬に状況を判断させたりして
教えていくのだと思います。
それが犬の学習理論を駆使して行われれば現時点での
最短距離でしつけのゴールに近づけるって事だと思います。


上記3つの写真はどれも犬の状態として珍しくない形と
思います。
基本的には(身体的問題がなければ)犬としてよく見かける
状態と思います。
ですからフセができないとか、タッテができないのではなく
その言葉の意味がわからないという事だと思います。



もし私がジャングルの中の言葉が通じない所に
ほうり込まれたら・・・
そして原住民に馬鹿呼ばわりされたり、ヒステリックに
怒鳴られたりしたら・・・・
私は噛みます・・・・



日本でも発展途上国の人を小ばかにする
人をみかけます。
文明とその人の優劣に関係はないと思います。
先進国の人間がみな優秀か?人として優れているか?
そうでもないですね
文化という閉鎖性の強いものの差と、文明という開放性の
強いものの差をごっちゃにしてしまう時があります。

これらの事から考えると・・・
犬の文化は人とは違うわけで、尊重優先してやりながらも
文明という点(社会化でしょうね)でルールを犬の学習理論
に基づいて教えていかなければならないという事だと私は
考えます。

そのために犬の文化を知り、思考方法を知り、それらを尊敬
する必要があります。
それは「犬は犬らしくでいいんだよ〜」っていうしつけの放棄
ではなく(犬らしさはとても大事と思いますが、それは文化の
部分であって、文明という社会化においての放棄という意味
では人も元々裸でしたけどって言いたくなります)、それらの
事を基にした犬側に立った犬の学習理論で教えていかなけ
ればならないという事だと思います。


異文化の理解を放棄したりしないよう、それを見下して
支配して優越感を感じる人間にならないよう気をつけなければと
思います。


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ






フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
ルールを教えること。
とっても大切だと思います。
日々共通言語をふやすべく、がんばりたいと思います。

昨日もありがとうございました。
ソルモン
2007/09/19 10:34
昨日と今日の記事を今いっぺんに読ませていただきました。
フムフム!!
言葉(音)を学習したんですよね(*^。^*)♪
犬側にたった犬の学習理論にもとずいて、人間のルールをわかってもらって、一緒に楽しくお互いにストレスなく過ごしていきたいですね♪♪

試験も、結果よりも、それまでにその子と一緒に楽しんで一喜一憂練習したり、
どうしたら成功するかその子の事を考えたり、
そんな時間をもてた事そのものが、試験の結果よりもかけがえのない
大切な事だと思います。

(●^o^●)U(^ェ^)UU(^ェ^)U☆彡


sorairo母ちゃん
2007/09/19 19:56
今回のトピックもnice!です。
犬を理解すること、とても大切ですよね。
そこには、勘違いしないで理解するということが必要ですよね。
理解してるつもりで、誤解になってしまうこともありますもんね。
わんちゃんと暮らす人がみんなシロちゃんのお父様のようなら
いいのになぁ。
マヨサキ
2007/09/19 21:16
物事の捉え方、考え方にいつも感心しっぱなしです。
頭の中でわかっていることでも、こうやってしっかり言葉にするのって難しいですよね。
いつも本当に勉強させて頂いてます。
私の場合、しつけとしてどんな風に出来るかということよりも、いかに素晴らしいコミュニケーションを取れるかがすべてなので、こういった基本の考え方を読ませてもらうと本当にやる気につながります!
きよきよ
2007/09/20 00:33
ソルモンさん、おはようございます!

共通言語ですね!
そうそう、そういう言葉を私は覚えて
行かなければなりませんね(苦笑)。
どうしても力技が先行して・・・

ありがとうございました!

2007/09/20 07:22
sorairo母ちゃん、おはようございます!

連日楽しそうなブログ拝見しています!
愛犬との4人家族をとってもきれいに
すごしていらっしゃる感じがします。

うちは戦いかも・・・

またコメントよろしくお願いします!

2007/09/20 07:24
マヨサキ様、おはようございます!

重要なコメントありがとうございます!
誤解しない事って非常に大事ですよね。
人の立場ばかりで考えると、犬には迷惑な
事って多いんでしょうね。

ぬいぐるみのようにかわい〜って抱きつい
たりしちゃいますが、犬は迷惑そうです
からね(苦笑・・私のことです)。

またコメントよろしくお願いします!
ありがとうございました!

2007/09/20 07:27
きよきよ様、おはようございます!

いつもありがとうございます。
私こそコメントを頂けると本当に励みになります。

猫ちゃんは、犬よりも本格的な研究が
されてない分野でしょうから、何かと
大変でしょうね。
でもコミュニケーションって観点でアプ
ローチしていければ、きっと良い関係が
築けて結果として生活に支障もなく潤いが
出てくるんでしょうね。
ペットという言葉には不純物が含まれている
ように感じますが、最初に犬なり猫ちゃんを
迎える時の純粋さって残しておかなければ
ならないものなんでしょうね。

コメントありがとうございました!

2007/09/20 07:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
おすわり・ふせ・立ってと言う事 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる