犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 研修見習い四日目 其の一 レッスンアシスタント

<<   作成日時 : 2007/09/20 05:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

シロの留守番にかかりきりだったため、久しぶりにレッスン
のアシスタント見習いに入らせていただきました

今回はお子様連れの可能性があるイントロのワンちゃんです

お子様連れ・・・
そういえば初めての体験です
自分の娘としつけ教室に通った事はありますが、他の子供
さんってみたことありませんでした。

インストラクターの先生は、塗り絵にパズルに準備を
どんどん進めていきます
レッスンの機材とは別に対策がとられていきます

そっか、子供さんの退屈対策か〜
自分の娘と通ったときは、娘には娘の担当する犬がいたので
退屈どころか娘自身が一生懸命だったと思うのですが、
お母さんのハンドリングを見ているだけじゃあ自分もやりたく
なりますよね〜


なるほど〜
さすが〜

感心ばかりして何もお手伝いできないうちにレッスンが
始まりました。

幸いそのお子さんはパズルにはまって1時間パズルに
かじりついてくれました。
インストラクターの先生の作戦成功です

私は大木のようにレッスンを見ていただけなのですが・・・
その1時間で、そのワンちゃんはずいぶん色々なことが出来る
ようになっていました

近い距離での呼び戻し
ハンドラーの近くを歩く
おすわり
などなど・・

レッスンが終わって、そのお母様とお子さんをお見送りする時
そのお母様の達成感に満ちた笑顔が非常に印象的でした
きっと大きな前進が得られたのだと思います。
(最初お見えになった時の笑顔とは明らかな変化がありました)


ここの所、私自身ハンドリングという事に関しては、レッスンを
受けていませんでしたので、レッスンを受けているうちが花だな
〜なんてレッスンを行う側の大変さ(まだ立っているだけの癖し
て・・)ばかり目が行っていましたが、なるほど〜生徒さんのこの
笑顔が活力なんだな〜と気づいたレッスンでした


今回のレッスンにて
あらゆる事を想定する
お子さんが一緒の場合とか、外気から室内への温度変化など
レッスンの引き出しを沢山準備する
予定より早く進む事もあるので、沢山詰め込むためではなく確実
に進むために様々な角度からレッスンを補強して行く引き出し
変化を感じてもらう
教室に入ってきたときより一歩でも進んだワンちゃんとハンドラー
さんに変化した事を気づけるレッスン内容
などなど・・
こんな事をインストラクターの先生から感じ取りました



早くお役に立ちたい
でも大木がたっているだけ・・・
マーキングの木にされないだけでもましか・・・


午後からは撮影助手になります

私の担当は、シロの永遠のライバル(シロが勝手に
思っているよう)であるルフトです


画像


この続きはまた後日・・・

ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ


フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アシスタント見習いお疲れさまデスo((*^▽^*))o色々と大変みたいですねぇおぼえることがたくさんあって、でも楽しそうですね☆しろぱぱさんも大きぃですけど、ルフトちゃんもおぉきいですねぇ(・0・*)
バンビーまま
2007/09/20 09:48
アシスタント(基本)をすることは、大変勉強になることが沢山あるのですね。さまざまな変化に対応する引き出しは犬にとってもハンドラーにとっても良い関係を作りるに大切なことだとわかりました!!
私も沢山の引き出しを一つでも多く学んでいけるようにがんばります!!



カルラぱぱ
2007/09/20 21:11
アシスタント見習いお疲れ様です。
そしていつもありがとうございます。
前々日のブログのコメント返し?を読ませていただいて思わず泣いてしまいました。
マスターのスロットを回せるようにがんばりたいと思います!
これからもぜひよろしくお願いします。
ソルモン
2007/09/20 22:06
バンビーママさん、おはようございます!

ルフトは大きいですよ!
私との対比だとあまりわからないですね(苦笑)
こんどシロと並んでもらおうかな。
ありがとうございました!

2007/09/21 05:24
カルラパパ、おはようさん!

久しぶりですね!
勉強になることが一杯ありますよ〜

2007/09/21 05:27
ソルモンさん、おはようございます!

何をおっしゃいますか!
お世話になっているのはこちらです。
でもこれからも一緒にがんばって生きましょうね!
ありがとうございます。

2007/09/21 05:28
こんにちは、初コメントです。

なかなか自分のクラスを客観的に見ることが出来ないので
ウルトラシロの父さんに、このように感じていただけるとは
とっても光栄です!!
大木だなんておっしゃらずに。。
アシスタントの存在は大きいです。
同じタイミングでうなずいてくれたり
褒めてくれたり、INのフォローをしてくれたり等等。

これからもよろしくお願いしますm(__)m
あっ、私が変なインストラクションしてたら
クラスが終わった後にこっそりおしえてくださいねっ!
arikanor
2007/09/22 10:44
おおっ〜arikanor先生!
おはようございます!

わざわざコメントありがとうございます!
9月は先生に沢山お世話になりました!
私のような大男のアシスタントって特殊な
ケースでやりにくかっただろうと思います(苦笑)。
色々ご迷惑をおかけしますが、ガンガン
貪欲に吸収しようと思いますので、是非是非
しごいてやってください!

不束ですがこれからもよろしくお願いいたします!
ありがとうございました!



2007/09/23 06:12

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
研修見習い四日目 其の一 レッスンアシスタント 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる