犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリッカー道トリック バック

<<   作成日時 : 2007/09/25 05:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

            秘技 シロザリガニの逃走

画像

どうでしょう?この躍動感
このアドレナリンの噴出量
意味なく激しく興奮しております



でも・・・
目指しているのは、これじゃないんです
もっとスムーズに、小笠原流(?)のような
スルスルって感じの後進なんです



画像

とりあえず後ろへの重心移動を細かくクリックしていきました。
理由は、この激しい動きを止めるために、あえて細かく
細かく区切って、動きを止めるという通常の逆のクリック
ワークに挑戦してみました




画像

前足を突っ張って、重心を後ろに持っていっているのが
分かると思います
ここを迷わずクリックです
このタイミングを逃すと、頭が下がりだします。
そこをクリックしてしまうと、ガックンガックン
ギッコンバッタンギッコンバッタンさがりだします。
その直前を狙ってカキーンっとクリックします。

か・い・か・ん・・・


そんな事とは露知らず
シロは拍子抜けした顔をしております。
こんだけでいいの?ってかんじでしょうか





画像

なんか納得のいかない表情ではありますが、一枚目の
写真のような興奮は見られません。




どうやら頭を下げさせないというのが、スピードダウンの
ポイントのような気がします。
頭の上下の反動でスピードが上がっていくんだろうなと
推測します。
この先の練習はまた後日になりますが、とにかく頭の
下がらないタイミングでクリック、頭の下がらない時間を
伸ばすためのクリックという点が肝のように感じます。


しかしクリッカーって便利ですよね〜



思い起こせば、クリッカーに初めてめぐり合ったのは
つい半年ほど前、ノービスクラスのレッスンの時でした。
それまでクリッカーなんて持っていなかったし、正式な
ものは触ったこともありませんでした。
当然使い方なんて犬笛みたいなものかな〜なんて
おぼろげでした。
少し理解出来るようになると、逆に重要性をあまり感じなく
なったりしました
なんだ〜じゃあグーッでもいいし、ソウでもいいし、イエス
でもいいんじゃないかな〜って感じでした。
でも師匠のレッスンで度々使われるクリッカーをやるうちに
その優用性が少しずつ理解できるようになりました。
グーッやイエスでは切り取れない瞬間があるんです
今ではすっかりクリッカーフリークになり、その、瞬間を
切り取るという快感の虜になっております


でもクリッカーだけに偏ることなく、バランスの取れた水平思考を
忘れないように心がけていきます。


父:シロ君、クリッカーって最高だな

シロ:うんうん、親父のだみ声聞かないでいいもんな
   だって親父の「イイコ〜」ってきしょいよ
   キモ恐ろしいっていうの
   キショむかつくっていうの
   キモグロイっていうの
   グロエグイっていうの
   延々・・・・

父:犬、買いかえよ


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にクリッカーってすごいですよね!!
クリッカーを完璧に使いこなせていませんが、D.I.N.G.O「犬通」講習で
クリッカーの重要性と質問することにより点から線に繋がり、しつけ等に有効なツールであることを理解しました。
シロ父さんみたい使いこなせるようにがんばります!!
カルラぱぱ
2007/09/25 08:59
父さんすごい〜〜(>_<)♪♪
昨日、「犬通」セミナーにいかせてもらったんですが、
師匠が(私も便乗してこう呼ばせていただきます(笑))
クリッカーが上手になると、普段の生活でも犬をよく見てタイミングよく
褒めたり、指示を出したりできるようになってくる。
とおっしゃっていました。

一瞬を切り取る練習は、犬に迷わせたり、不要なストレスをかけることなく、的確に、こちらのして欲しい事を伝えれるとうになる練習にもなるんですね〜。

でもでも(●^o^●)♪
ザリガニ退却!!
おもしろ一芸で残してくださいよ〜U(^ェ^)U☆
それとは別にスルスル〜を♪♪
sorairo母ちゃん
2007/09/25 11:31
今日もありがとうございました。
チェッククリッカーでまたもや自分の遅さ加減を思い知りました。
がんばって精進したいと思います。

ソルモン
2007/09/25 22:33
カルラパパ、おはようさん!

クリッカーはすばらしいですね!
私も早く使いこなせるようになりたいと
願って修行しておりますが、クリッカー
の良いところは完璧でなくても修正でき
所もあるように思いますので、恐れず
挑戦していけますね。

おおきに!

2007/09/26 06:07
sorairo母ちゃん、おはようございまず!

犬通いったんですか!
いいな〜!
私は仕事でどうしても調整つかなかったんですよ。
さてさて、シロザリガニの一瞬芸、
了解しました。
「さがれ」がちゃんとできるように
なったら挑戦してみますね。
でも本当に凄い不気味ですよ!

ありがとうございました!

2007/09/26 06:11
ソルモンさん、おはようございます!

昨日もお世話になりました!
昨日はお疲れでしたね。
小さな前進かもしれないけど大きな
希望につながるレッスンだったのでは
ないでしょうか?
私たちは師匠に直接教えていただける
という地の利を最大限に活かしていか
なければならないと感じています。

山あり谷ありですが、GCT合格の時
を思い出して頑張りましょう!

ありがとうございます。

2007/09/26 06:15
シロ君のザリガニ見てみたいな〜♪
ふうも最近バックをしてるのですが、興奮わんこですので、波のように一人で引いては寄せを繰り返してます・・・。ご褒美を空中キャッチにしたら少しましになったのですが、あんまり優雅ではありません。ズザザザーッって下がって行くんです。
でも、ついついそれもまたカワイイと思ってしまう私、どうしよもないです。
シロ君&父さん、頑張って小笠原流を皆伝してくださいね!
ふうママ
2007/09/26 16:40
ふうママさん、おはようございます!

ふうちゃんも波になるんですね!
シロと同じですね(笑)
多分下がる距離を伸ばそうとクリッカー
を遅らせているからじゃないですかね。
シロはおやつをシロより後ろに投げる
ことにより波を防いでいます(苦笑)
そして今は距離を稼ぐことより、下がり
始める事を強化してみようと思っています。
シロザリガニも捨てがたいんですけどね〜

コメントありがとうございました!
しろの場合は効果的でしたよ。

2007/09/27 05:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
クリッカー道トリック バック 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる