犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒールポジション  カルラ編其の一

<<   作成日時 : 2007/09/26 06:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日、久しぶりにカルラの自主錬に遭遇しました。

今回のテーマはヒールポジションということで、
私も出来る範囲でお手伝いすることになりました

パパ曰く、ヒールポジションはけっこう練習してきたので、
だいたい出来るんだけど、ちょっと場所がずれている気が
するから、位置修正をしたいという練習です。



さっそくお手並み拝見

画像

顔の位置はいいと思うけど、お尻の位置がおかしいですね





再度、いつものやり方(誘導)でやり直してもらいました。
画像
             ワオー!
おやつとは反対にガンガンさがっていきます
バックで回り始めているじゃないですか
これは是非ともトリックを教えたくなる衝動に駆られる動きです

いかんいかん・・・
正しいヒールポジションがテーマです


なんでこうなるのでしょう?
多分おやつで引っ張るから、自分でおやつから離れよう
としているような気がします。




こんなときはクリッカーです
(なんでもクリッカーの癖に・・・)

画像
            イエ〜



これを繰り返せば正しい位置は確実になってくると思います。
幸いカルラパパは反射神経はいいので、いい所で鳴らして
くれます。
最初、欲をかいてカルラがおすわりしてジリジリ移動をして
いる所を鳴らしていたので、カルラも「なんだ〜わかんない!」
ってフラフラ彷徨ったりバックスピンを始めてしまいました。
まずはそこに来るという行動を強化するため、おすわりとは
関係なく位置の強化をする場所でクリックしてもらいました。
位置がわかればおすわりする時間をとって、だんだんクリッカー
を鳴らすのを遅らせて、その状態の強化に入るのがいいかな〜
って思っています。



カルラが嫌がらない範囲で反復練習すれば、一週間も
かからないできれいなヒールポジションになると思います。
それが出来たらヒーリング(ついて歩く)に移っていけるな〜
と思いますので、頑張り過ぎない程度に頑張ってください。




次はマテ!です。
が、・・編集が間に合わないのでまた明日


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
カルラちゃんがんばってますね〜。
美しいヒールポジション!!
じゃまいか星からの帰国ずれ調整中でわたしたちも(実はわたしの)
練習中です!
がんばりますうう〜〜〜。
ソルモン
2007/09/26 10:14
シロちゃんの父様の記事を読んでると、
クリッカーを極めたくなってきます。

実は私反射神経がない!に等しいので、
だめなんですよね〜。苦手なんです・・
タイミングがいまひとつ、リーフは頭をかしげながら
意図とはちがう動きを一生懸命やってくれます。
すぐ飽きちゃうけど・・

DINGOのトレーニングには前から興味があったのですが、
千葉から横浜まで通うのはつらいわ、って思ってました。
でも皆さんがんばっておられるのを知って行ってみようかなと考えてます。

クリッカー、上達したいです!!
リーフはは
2007/09/26 14:19
先日はご指導をいただきありがとうございました!!
トレーニングが中途半端で、お恥ずかしいところを見せてしまいました。
正しいヒールポジションの練習方法を教えていただきましたので、がんばっていきます!!
ありがとうございました!!
カルラぱぱ
2007/09/26 20:00
ソルモンさん、おはようございます!

カルラは知らないうちになんだか色々
出来るんですよね〜
教えた形跡があまりないのに、出来るんですよね〜
カルラパパがあまり日本語上手じゃないので
正確に聞けないのですが(苦笑)、案外
しっかりトレーニングしているんでしょうかね。
カルラも楽しみですね〜
またライバルが増えるといいですね。

ありがとうございます!

2007/09/27 05:45
リーフははさま、おはようございます!

クリッカーを極める!いいですね〜
私も志だけはそう思っているんですが、
現実はなかなか・・・・
でも、クリッカーの可能性は非常に大きい
んじゃないかな〜と私でも思ってしまいます。
是非是非クリッカー道を一緒に歩みましょう。

リーフははさんは私と同じ千葉なんですね。
お車でしたら案外横浜は近いですよ。
DINGOのクラスは茂原にもありますし。
(今日から私は茂原のアシスタントにいれて
もらうんですー驚!)

色々な所で習うっていいと思いますよ。
DINGOも色々なセミナーやってますし
クリッカーセミナーなんてのもちょくちょく
ありますから、そんなのから参加して
みてはいかがでしょうか?

是非http://www.dingo.gr.jp/index_j.html
から覗いてみてください!

ありがとうございました!

2007/09/27 05:54
カルラぱぱ、おはようさん!

指導なんて・・・恐ろしい・・
ちゃちゃを入れていただけです(笑)。
でも案外っていっちゃ失礼だけど、出来る
ので驚きました!
仕事の忙しさから考えたら、もっとメチャクチャ
なのかと思ってました(失礼)。
まだ子供なのに頑張っていますね!
カルラのGCTデビューは来春頃でしょうか?
私も来年更新なので、一緒に合格できたら
いいですね!

おおきに!

2007/09/27 06:01
おはようございます。
「嫌がらない範囲」いいですねー。できれば「ノリノリの範囲」になってほしいですよね。
そして、「欲」はトレーニングの天敵!ですよねー。
シロちゃんのお父様はクリッカーを上手にお使いになられていて、羨ましいです。
私は先日クリッカーで大失敗をして以来、恐怖心が…。
マヨサキ
2007/09/27 07:43
まさにタイムリーなお題です♪

ヒールポジション、お尻がずれる事ありますよね。
こんな時は…
やっぱり、修正した方がいいのかな?
クリッカーも便利な道具です。
鳴らすタイミングが難しいですが
慣れてきたら強い見方☆
こちらのブログ、日々の皆さんの苦労が共有出来て
頼もしい見方のようです。
陸ママ
2007/09/27 21:39
マヨサキ様、おはようございます!

いや、うっかりしました。
嫌がらないではなくノリノリが正解ですね。
こういう言葉のラフさが、私自身少々気に
なっております。
朝から仕事時間を気にしてバタバタ編集して
アップして、そして見返して気づくことが
多いんです。
見返してアップすればいいのに・・・って
自分でも分かっているんですけどね〜(苦笑)
よって、こういうフォローは本当に助かります!
ありがとうございます。
またよろしくお願いいたします!

2007/09/28 04:41
陸ママ様、おはようございます!

お尻の修正は、難しくないですから
是非挑戦してみてはいかがでしょうか?
必要性といわれると、そのハンドラーさんの
目指すところで変わってくると思いますが
ちがうというキュー(コマンド)で修正を
覚えさすと何かと便利ですし、会話が成立
しているようでとっても楽しいですよ。

あとクリッカーはとても便利ですよね。
その反面、使い方を間違えるとなかなか
効果が出ない道具でもあるように思います。
反射神経も確かに大事な要素ではあると
思いますが、やっぱり根底にはクリッカー
の理論の理解が大事じゃないかな〜って
気がします。
その辺の事も今後編集できるよう挑戦して
見ようと思います。

ありがとうございました!

2007/09/28 04:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
ヒールポジション  カルラ編其の一 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる