犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 右ヒーリング

<<   作成日時 : 2007/09/28 04:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今さらですが、シロは右ヒーリングがあやふやです
春のGCTのすれ違い犬でも、右ハンドリングの方が
いらして慌てたのもつかの間、のど元過ぎればなんと
やらで、いまだに放置していました



画像
左ヒールも甘いじゃん・・・
なんで右手が上がってるの
これも早いうちに修正しないといけないじゃん・・・


とりあえずいつものクリッカーで
画像

今回は完全なるフリーシェイピングではなく、壁を使ったり
右側に手を出したり、多少のプロンプト(ヒント)を使いながら
進めました。

ヒントは極力使わないほうが良い
理由は
考えなくなる
ヒントの引き上げが大変
などだと思います。


ただ、シロの場合、ヒントの引き上げがクリッカー慣れ
しているせいか、非常にスムーズで苦にならないので
時間短縮の際は、最低限のヒントを使うときが多いです。
(言い訳してます・・・・



シロ:なるほどね!
画像

ヒントの多用ではなく、ここぞと言うときのヒントの効果的
使用が非常に有効に感じています
(ひどい言い訳です・・・




画像

クリッカーを鳴らした後のおやつは敢えて入りにくくなる
位置の前方に投げました
これにより、何気なくではなく自発的に壁と私の足の間に
入ってこなければならなくなります



画像

いい子だっ!



画像
右ヒーリングの開始です
これは師匠に教えていただいた秘伝(?)の
一歩レストランというヒーリングの一歩目を強化する
オペラントではなく古典的条件付けのレッスンです。
おやつを出していますが、誘導でもなくCC(古典的
条件付け)なんですよ〜
これ(レストラン)が強烈なんです
私が知りうる限り最強のヒーリングレッスンです
ただ残念な事に、まだ私の能力では、このブログの範囲では
説明しきれないのです
(詳しく知りたい方、コメント欄にメールアドレスを入れて
ください。即日アドレスは消去して返信します


さてさて、冗談っぽい営業はさておき・・・

最後の写真で私は左足から出ております。
これはやはり右足の方がいいのかな〜って悩んでます。
この時は、右足はマテだからって考えたのですが、シロは
右や左でなく自分に近い親父の足がどうなのかって
考えているんじゃないのかな〜って迷っています

すいませんけど誰か教えてくれます〜




久しぶりの練習再開(20日以上お留守番レッスン
しかしてないんです・・・)にしては上々の滑り出しです。
練習成果は10/28のGCT千葉会場のすれ違い犬
にて発表となると思います。

我こそはと思う方、試験場で右すれ違いお受けいたします!
(すいません!大きいことをいってしまいました・・・
いつもこうやって大言壮語して、周りにしわ寄せしています
ねっ、ねっ、仲良くしよ〜



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ



フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
シロくんサッパリしたんですねー☆

顔つきがシャープになりましたね♪

うちのバニラ君はだいぶ毛が伸びて子グマみたいになってきましたけど、もう一度スポーツ狩りにするかどうか、悩んでます^^;
kaigoman
2007/09/28 06:24
おはようございまーす。
ヒーリングはいつもわんちゃん側の足からでる!って習いましたよ。
それがキューになる、という理由です。
なので、右ヒーリング(私はサイドと言っています)は右足から、普通のヒールは左足からでる、デス。
お父様、ホントに毎日ご熱心ですね。
私も見習わないと…。
ところで「1歩レストラン」って、いいネーミングですね。
私の知ってるわんちゃんは、食べ物よりも先に行くことが優先!なので
これが使えません。飼い主さんは引っ張られて怪我しちゃったりしてるんですって。困ったことデス。
マヨサキ
2007/09/28 08:19
秋からは犬の学習能力がぐっとあがる(はず)ので、お勉強の季節ですね。
「基本を理解した者はプロンプトをがんがん活用すべし」ですから、とても良い感じではないでしょうか。
「新しいことを教える」プログラムは、犬のストレスを考えても、効率が良いほうが良いに決まってますものね。
のいぱぱ
2007/09/28 10:09
こんにちわ〜(●^o^●)♪
私は、右側のヒールはまだ教えている途中なのですが、
歩き出しは、わんこ側の足から(右側ヒールだと右足)のほうが
わんこにU(^ェ^)Uわかりやすいんじゃないかなぁ〜と思います。
踏み出す足を指示によってかえる事は、私もYさんに伝授していただいて
驚きの効果でした!!
あとは、ズル??なのかもしれませんが(笑)
ヒールで歩き出す時は、ソラ側の足を素早く大きな動きで、私の体重も前のめりな感じで歩きだして思わずソラの体も動いちゃう♪みたいにして、
マテの時は、ソラと反対側の足から、なるべくゆっくりな足運びと呼吸を心がけていますぅ〜(*^_^*)☆


sorairo母ちゃん
2007/09/28 12:29
はーーい。GCT受験の右ヒーラーです!!
でも、千葉では受験しないんですよ。残念(ToT)
さいとほ。
2007/09/28 17:57
kaigomanさん、おはようさん!

大きさも小熊みたいですから、暑さ
対策ができているならいいんじゃない
でしょうかね〜
でも自分でやれるっていうのは
いいですね。

おおきに。

2007/09/29 04:32
マヨサキ様、おはようございます!

やっぱり犬側の足ですよね〜
落ち着いて考えればわかることですよね(苦笑)。
ありがとうございます。
一歩レストランは、ちょっと私の
説明では無理があったようで、少々
誤解が発生しているかも・・・って
感じですね。
これももっと修行してちゃんと説明
出来る様になってから話題として
出させていただきます。
お騒がせしました。

またコメントよろしくお願いします!
ありがとうございます。

2007/09/29 04:37
のいぱぱ様、おはようございます!

季節による学習効率・・・まったく
考えもしませんでした。
ここの所、他のわんちゃんを見ていて
思うのですが、シロの貪欲さ(おやつ
へのですが・・)に私のレッスンが随分
助けられている部分があり、その分
苦労が少なく、あの手この手を考える
最も大事な所を跳び越してしまっている
ような危機感を感じております。
やはり色々なケースを経験せねばと
感じております。
学習効率の上がる季節を色々利用して
見ようと思います。

ありがとうございました!

2007/09/29 04:42
sorairo母ちゃん、おはようございます!

そうですよね〜、犬側の足ですよね〜
マヨサキ先生にもコメント頂いて
つくづく自分の思考の浅さを感じています。
さて、練習練習ですね。
ありがとうございました!

2007/09/29 04:45
さいとほ。さん、おはようございます!

お久しぶりです。
チェックしていてくれていたんですね(笑)。
千葉で受験しない・・助かったって
感じです。
ああやって私は勢いで調子のいい事
大きい事を書いてしまう所があるので
どうぞお見逃しください(苦笑)。

いや〜マジで練習しよ!
やばいです!

コメントありがとうございました!

2007/09/29 04:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
右ヒーリング 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる