犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛犬のことをもっと見てみようセミナー参加記

<<   作成日時 : 2007/09/30 08:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

先日、大切な愛犬のこと…もっと見てみよう、
もっと知ってみよう!
セミナーにアシスタントとして
参加させていただきました。


このセミナーは、愛犬の事をもっとしっかり見て、
それを元に愛犬の状態を正確に判断しようという
テーマを中心に、犬にまつわる話、日常の雑学、
ビデオを使って、愛犬だけでなく自分のハンドリング
観察などなど、盛りだくさんの内容でした。

日ごろからしっかり見ているようで、何も見ていない
自分に気がつかされました・・・

しっぽを振っているからご機嫌
ハアハア言っているから暑い
そんな1箇所ばかりに目が行きがちで、その情報だけで
勝手に犬の状態を判断してしまうがちですが、実は犬の
体からは沢山のシグナルが出ています。
これを見ることが出来て、総合的に判断できる事が
非常に重要を気づかされました

画像
この写真は遮蔽物を使ってハンドラーが見えない
状態でフセというキューが出来るかというひとコマです。

・・・・・
できません・・・・



画像
2回やりましたが出来ません・・・・

父:ムカ〜っ
シロ:音はすれど姿は見えず、まるであなたは
    屁のような〜♪
父:帰ったらフセの特訓だ


そうではないですね

今更シロが、フセが出来ないわけがないんです
私からもシロが見えてなかったのですが、この写真の
いずれもがにおい嗅ぎで必死です。
これはカーミングシグナルでは
シロは不安だったのでは

こういう所を普段見落としているんですよね〜
それでフセの特訓をしても、百害あって一利なしでしょうね。


次に少し簡単にして出来るようにというアイデアを参加者
皆で出し合って試してみました

私は少し見える位置でフセのキューを出して試しました。
画像
目の前は遮蔽物ですが、親父が見えているので
楽々フセをしてくれます

たったこの布1枚が、私とシロを永遠に隔てていたのです


当たり前なんですが、まだまだ知らないことが沢山あります。
そういうことを素直に気づいて、素直に練習していかなければ
ならないな〜と思いました

犬道は奥が深いですね〜


span style=color:#00c>ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ









フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こういった練習をすると、犬たちが何をキューに行動しているか見つける人間側のよい勉強になりますよね。それがイヌとヒトとのコミュニケーション・ギャップを埋める助けになればいいなぁと思います。

みんなで楽しくアイデアを出し合いながら、もっと「犬道」究めたいですね!
えぢまま
2007/09/30 11:41
「犬道」は険しいですね。
特にレッスンの時など、キューの失敗を恐れてキューを出すのを躊躇していまいがちで、指導してくれる方に「キュー」を使ってください。と言われたりします。
これもカルラの観察不足・カルラとの場数の少なさからくる不安なんですよね。
もっと信頼関係を築くためにも観察力を向上させていきます!!
大変勉強になります。


カルラぱぱ
2007/09/30 21:29
こんばんは〜!
セミナーは楽しかったですね。
見えているのに気がつかなかったり、わからなかったり。
少し変えるだけで出来るようになったり。
もっともっと知りたくなりました。
観察力アップに努めたいと思います。
ソルモン
2007/09/30 23:19
今回のセミナーホントなかなか良かったですね〜!!
私はなかなかじっくり犬の細かな動きを観察するって
普段やれてなかったりしてたので改めて勉強になりましたっ。
帰ってから早速みんなで観察timeしてましたぁ

あの布一枚の存在のおおきいこと〜
布に負けないように頑張りますっ(笑)


リズリズ
2007/10/01 01:57
えぢまま様、おはようございます!

大変お世話になりました。
犬道は大変険しく、長い道ですが
その中にも楽しさがあって、成長を
感じられるので、とてもやりがいを
感じています。
いち犬道家として、恥ずかしくないよう
勉強に励もうと思います!

ありがとうございました!

2007/10/01 05:24
カルラパパ、おはようさんどす。

今は本業が繁忙期だから、なにかと
忙しいけど、どこかでドカッと
犬漬けになれるタイミングが来ると
思いますので、それまで頑張りましょう!

2007/10/01 05:25
ソルモンさん、おはようございます!

セミナーは楽しかったですね。
シロの不出来というか、私の観察不足
には、驚きと落胆がありましたが・・
でも毎回セミナーが本当に楽しいです。
よくもまああれだけの引き出しが出てくる
と毎度毎度感動しております。
そしてそれを行う情熱も並大抵では
ないですね。
頑張らねばとなかり思ってしまいます。

コメントありがとうございました!

2007/10/01 05:28
リズリズ様、おはようございます!

セミナーも面白かったけど、帰りの
空港までのドタバタも最高に面白かった
ですよ〜(笑)。
いつも笑顔を絶やさないリズリズ様を
見習わなければなりません。
ありがとうございました!

2007/10/01 05:30
シロちゃんのお父様、毎日毎日何かしら勉強をなさっていらっしゃるんですね。羨ましーかぎりです。
セミナーとかレッスンとかから離れてしまうと、不安なんです。
でも、現状はなかなか参加もままならず、で。
なので、このブログは私にとってはちょっとしたセミナー状態に
なっています。
勝手に参考にさせていただいています♪
ありがとうございます!
マヨサキ
2007/10/01 20:29
マヨサキ様、おはようございます!

おかげさまで日々犬付けの生活を送っております。
私の場合、これからの人生は
犬と共にと誓っておりますので、
日々修行ながらも楽しみながら
将来の光を探しております。
でも、その分、本業へのしわ寄せ
も否めない部分であり、妥協点
や調整の日々でもあります(苦笑)。
そんな中で、ブログだけは馬鹿が
つくほど勤勉にやり遂げようと
決めている一つでありまして、ブログ
の内容はさておき(苦笑)、ネットの
つながる環境では毎日やり続けて
おります。
ですから、マヨサキ先生のような
本職の方からのコメントは、非常に
励みになりますし、私と同じレベルの
方達にも良い参考になっていると思います。
今後も馬鹿正直に頑張りますので、
応援よろしくお願いします!
ありがとうございます!

2007/10/02 04:39
こんばんわ〜(*^_^*)☆
巨人、優勝しましたね〜。
クライマックスシリーズがあってよかったぁ〜(T_T)
ま、優勝はタイガースですけど(笑)

それはさておき、(真面目なブログでふざけ過ぎでしたらすみません((+_+)))
布を隔てての、「フセ」
難しそうですね〜。
でも、一度この状況を経験すると、次にまた布を隔てるフセをした時
以外とするッと出来たりするんですよね〜。
経験するって、大事なんだなって思います(●^o^●)
sorairo母ちゃん
2007/10/02 23:02
sorairo母ちゃん、おはようございます!

今は大阪でキャンプインに備えております。
っていっても野球ではないんですけど・・
今、野球はそうなっているんですね。
ではうちの父は今日あたりタイガースの
シャツを着て犬の散歩にいくでしょうね(苦笑)。

そうそう、経験って大事ですよね。
シロは私の無知ゆえ、子供のときの社会化
不足を色々感じております。
今回のキャンプも大きな経験となって
くれるよう期待しています。

またよろしくお願いします!

2007/10/03 05:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
愛犬のことをもっと見てみようセミナー参加記 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる