犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 研修見習い3日目@ サブジャッジと分離不安対策

<<   作成日時 : 2007/09/06 06:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日はアドバンスクラスのテストのサブジャッジを体験させて
頂きました。これは後日感想を書こうと思います。
残りはシロの分離不安対策に終始しました

画像
昨日師匠より大きなヒントを頂きました
それはシロが単独になる事への不安というヒントです。
よくよく考えてみたら、マルと一緒なら留守番できるんです。
単独での留守番に問題があります。
クレートや乳母車は大好きなんです。そこで頭が麻痺していました。
それで単独という事を思い直してみました。
すると、シロが単独の時って、2度の入院と日頃のトリミング
なんです。それだな〜って気づきました
シロは単独になると、ろくな事がなかったのです。
それでまずは単独でご飯をあげたり、コングにおやつをたっぷり
いれて単独にしたり、徹底的に単独で良い事をおこしました。
これからも徹底的に単独という事に拘っていきます。

これらは冷静にみれば当たり前ジャンって事かもしれないですが
煮詰まっている本人には全く見えないものでも、そこにポンとヒント
が降って来る、そして自分で気づくってとても高等なテクニックで
あり、成長に必要不可欠な要素であろうなとつくづく思います。





さっそく「待機」というキューを乗せてみました。
画像
無線機も乳母車の横に準備万態
これで天の声がいつでも届きます




画像
10分、なんとかクリア
途中もそもそ動くところがあったので、無線でタイキと天の声を
聞かせます。
今日は無線初日ですので、肉声の聞こえる範囲で無線の声を
聞かせております。






画像
20分、楽々クリア
本当に10分、15分を越えたあたりから動きがなくなりました。





画像
30分、ついにクリア
途中、部屋を出入りしたり、出入りしたフリをしたりしましたが
なんとか30分まで伸ばせました
ただ、今日の段階ではまだ私の気配が残る環境でしたので
今後60分まで時間を延ばしてから、私の気配がなくなる時間を
延ばしていこうと考えています。






画像
昨日の写真と比べてください。
昨日はこの距離があいたら間違いなく立ち上がって不安な
表情をしておりました。
今日はしっかりあごを下につけてタイキの姿勢になれています。





難関は再来週に予定しているトリミングです。
このとき、単独になってしまいます
ここでは絶対にタイキというキューは使わないようにしないと
いけません。
これはタイキというキューにマイナスイメージを与えないように
するためと昨日の先生方にアドバイスいただきました。



現状では60分まで伸ばす事はそう難しい事ではなくなって
きています。
しかし、最終は終日単独で暢気に留守番というのが目標に
なりますので、道は長く険しいです。
あとタイキというキューの効力を薄れさせないために、使い道
をしっかり決めておかなければなりません。
やはり終日留守番とタイキはどこかで切り離していかなければ
ならないとも思います。



師匠、先生方のアドバイス本当に助かりました
まだ留守番も完成には程遠いですが、今後もご指導よろしく
お願いいたします



フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
分離不安にしても、行動にはやはり何かしらの原因ってあるものなのですね(驚)単独で待っていることが出来るようになれば、一緒に犬と出歩ける場が更にふえそうですね。それにしても、ほんの短時間での進歩にはただただ驚きです(^^)
はちぱぱ
2007/09/06 09:07
さすがウルトラシロちゃんですね!!
クリッカーのを使用する意図がすぐに理解できるんですね!!
分離不安も早いうちに解決しそうですね。
しかしすごいですね!!
カルラぱぱ
2007/09/06 18:45
こんばんわ。

久しぶりにカキコさせてもらいました(^◇^)マスターハンドラー…凄いですね!相当むずかしかったんでしょうね!

私も見習ってトレーニングを頑張ります!実は分離不安というのでしょうか、クレートに入れることができないのです。とても嫌がってしまって。

えさで何とかいれても、少し私が見えなくなると「きゃうーん」って泣きそうな声になるんです。どうしようかと思っていたのですが、もっとクレートで良いことを経験させてあげればいいんだなと思って。おやつを大量にかってきました(^^;)太らせないようにしなくてわ☆彡
co-gi-tomato
2007/09/06 20:12
昨日にひきつづき、シロの父さん凄すぎです。
その工夫と考え方はスゴイです!
今度お会い出来る時には、ウルトラ度もますますアップしているのでしょうね!
あたしもがんばらなくっちゃ!
ソルモン
2007/09/07 00:07
はちぱぱさん、おはようさん。

原因究明って難しいですね。
言葉が話せないので、勝手な思い込みも
先行しますしね・・・
よ〜く犬の事を見てあげなきゃいけないな
とつくづく感じています。

またコメントお願いします。

2007/09/07 05:10
カルラパパ、おはようさん。

いやいや
お褒めに預かるにはまだまだなんです・・・
でも頑張ります。
楽しいから!

またお願いします!

2007/09/07 05:11
co-gi-tomatoさん、おはよう御座います!

お久しぶりです!
クレートって難しいですよね。
シロはクレートは大好きなんです。
その分難しいですよね。
閉じ込める事になったらクレートも
嫌いになりますから、難しい所です。

co-gi-tomatoさんもクレート頑張ってくださいね!
きっと出来ます!
またコメントお願いします!


2007/09/07 05:14
ソルモンさん、おはよう御座います!

お褒めに預かり光栄です。
でも師匠や先生方のアドバイスのお陰なんです。
それにまだまだ先は長くて暗くて遠くて・・・・
でも少しずつ形が出来て行くって本当に楽しい
ですよね。
シロも「こういうことね!」って顔してくれますし。

お互い頑張りましょうね!
有難う御座いました!

2007/09/07 05:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
研修見習い3日目@ サブジャッジと分離不安対策 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる