犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 研修見習い3日目A サブジャッジ

<<   作成日時 : 2007/09/07 05:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

アドバンスコース終了テストのサブジャッジの体験をしました。
最初、見学させてくれるのかな?なんて暢気な気持ちで会場
に入りました。
とんでもない!しっかり採点票を持たされて、急に緊張のスイッチ
が入ります
受験者じゃなく私が呼吸していない
これでは受験者に迷惑がかかると思い、1人深呼吸を繰り替えす
不思議なサブジャッジになりました







画像
        プライバシー保護のため画像を一部修正しています
これは椅子の横で休ませるという試験項目です。
たまたまシロしかいなかったので、急遽立会いとなったのですが
なめきったシロとは対象に、私は足を引っ張らないよう必死でした




試験が終わって、採点の集計が始まります。
今まで採点される側の経験しかありませんでしたが、なんと
採点する側の大変なことか・・・
極めて細部に至るまで見逃すことなく、それも粗を探すのではなく
試験においてもうまく行っている点をしっかり見逃さず極めて
合格するための公平さを保ったジャッジなんだなと痛感しました。
私はハンドラーさんの声の数を数えるので背一杯でした。
でもジャッジは声かけの種類、種類別の回数、またその
声かけの意図するところまでもしっかり見ているのです!
それと同時に犬の動きまでキッチリ見ています。
動きの速度、目線、シグナル、あらゆる所が見えています。
ひえ〜〜

これは要修行のトップレベルに入れなければなりません
非常に大きな経験をさせていただきました。
これからは、ジャッジ目線で試験を見る事も心がけなければ
なりません

石の上にも3年
受け身3年
首フリ3年

はたして犬道の基礎は3年で習得できるのか
やるしかないんです
一度決めたこの道を進むしかないんです
そしてその中で楽しむのです
やたら自分に言い聞かせています・・・・


ご指導有難うございました



フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャッジしていただいたさいとほ。です。
先日はありがとうございました。

実は少し前からブログを拝見していたのですが、読み逃げしてました。スミマセン(^^;

イレギュラーな出来事に弱い私。テストでの予想外の展開にパニック→不安→絶望感。トレーニングに対するモチベーションもすっかり落ち、いっそトレーニングを辞めてしまおうかと思ったほどで、その日は、家に帰った後も、頭を抱えてのたうち回っていましたw

でも、ジャッジお二人の言葉を反芻することで、言いようのない絶望感からなんとか脱出。

特に、シロ父さんが言ってくださった「そんなに悪くないと思いますよ」という言葉がどれだけ救いになったことか…。

その言葉のおかげで、悪かったところに集中していた気持ちを解いて、よかったところは何か、それは何故うまくできたのか?を考えることができるようになり、やっと冷静に反省すべき点や今後のやりかたについて考えることができるようになりました。

本当に感謝です。お気遣いやアドバイスなど、しっかり勉強させていただきましたっ!
ありがとうございました(^^)
さいとほ。
2007/09/07 10:14
さいとほ。さん、こんにちわ!
コメント頂いてとってもうれしいです!

さて、先日はお疲れ様でした。
イレギュラーな事ってパニクリますよね。
私も自分の試験のとき、ジャッジの先生に
動きがおかしいって笑われていました(苦笑)。

でも本当に客観的に見て、致命傷ってないと
思いますよ。得点出来なかったのではなく、
声かけが多くなって減点が多かったって感じ
を私は受けました。

次は、匂いも嗅ぐしゆっくり動くからって頭
で臨んだら間違いないんじゃないかな。

さいとほ。さんとはJAHAも同期だし、今も
同門ですから絶対にトレーニングを辞めて欲しく
ありません。

文字数の関係で事項に続く

2007/09/07 15:20
前項からの続き

志は人の数だけ沢山あると思いますけど、
道は目の前の一本だけですから、まっすぐ
前進あるのみです。

長い犬道人生、楽しんで行きましょ!
またペロでお会いできる日を楽しみにしています!

コメント本当にありがとうございました!
これからもコメントお願いしますね!

2007/09/07 15:26
サブジャッジお疲れ様でした!!
試験を受ける方も大変ですが、ジャッジする方はとても大変なんですね?!
いろんな意味で犬道は険しく長い一本道だと感じました。
皆さんががんばっているのを糧に私も負けないようにがんばっていきます!!
本当にお疲れ様でした。
カルラぱぱ
2007/09/07 17:31
サブジャッジお疲れ様でした。
テストと聞いただけですくんでしまう私ですので、息を止めてしまう気持ちがよくわかります。
ジャッジって奥深いものなのですね。勉強になります。
シロさんもおつかれさまでした。
ソルモン
2007/09/07 23:43
カルラパパ、おはようさん!

大変ですけど、大変だからやりがいもありますね。
今日はカルラの久しぶりのレッスンですね。
がんばって楽しんできてください!

2007/09/08 04:52
ソルモンさん、おはようございます!

ジャッジも奥が深くて、非常に難しいもの
だと感じました。
ただチェックするだけなら人の必要はない
ですし、人ゆえの不正があってもなりませ
んし、時には残酷な宣言もしなければなら
ないでしょうし・・
でも、さいとほ。さんのようなお言葉を
頂けると救われます。
逆に元気をもらっています。
本当に楽しいです!

ありがとうございました!

2007/09/08 04:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
研修見習い3日目A サブジャッジ 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる