犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 音響シャイ対策 サイレンサークリッカー

<<   作成日時 : 2007/10/01 05:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

実はうちのマルちゃん、音響シャイなんです。
好奇心旺盛で、シロを押しのけてでも新しい物に
挑戦するマルちゃんなのですが、音の中に苦手な
ものがあったのです。

クリッカーの音もその一つでした。
シロのトレーニングでクリッカーの音がなると大好きな
ゴハンも食べなくなり、クレートから出てこなくなっていました。

それでマル母がクリッカーの音を小さくするべく数々の試作
からたどり着いたのが、このサイレンサークリッカーです。
画像
        風神(Zippo)は大きさ比較用です


構造は極めて単純で、ご家庭ですぐに作れるものです。
画像
クリッカーを巻くスポンジと、それを収納する布袋だけです。
これだけで格段に音が小さくなりました。
クリッカーはボックスタイプですと、ボタンがないので
難しいかも知れませんが、袋のサイズが合えばクイック
クリッカーでも大丈夫そうです。
アイクリッカーにしたのは、クリッカーの中で比較的音が
小さいのと、袋の形にあっているからです。


ここがキモです
画像

この写真のように、袋にパッツンパッツンになるように
スポンジを選ばなければなりません。
このパッツンパッツンが実現できないと、実際の使用時
に、袋の中でクリッカーが動いて、クリッカーのタイミングを
逃がしてしまうそうです。

どうしてもサイズが調整できない場合は、クリッカーの
音に慣らすという事だけに使用することも出来ますね。

マルは、今ではサイレンサーが必要なくなりました。
クリッカートレーニングも大好きになり、先日も師匠から
「シロよりいいかも知れないね・・」ってありがたい(?)
お言葉をいただきました・・・・・複雑な心境・・・


マルは雷もだめです。
ある日突然駄目になりました。

マルシロの館は、ディズニーランドの直近で、夜ともなると
花火が毎晩のように聞こえてきます。
そんな中で、マルシロは毎日仰向けに寝ているので
まさか音響シャイなんて、想像もしていませんでした。

でもマル母の愛情で、また一つ克服できたようです。
大嫌いだったクリッカーが、大好きになったのです。
今ではクリッカーを見ただけでまとわりついてきます。

愛の力は大きいです。
そして具体的に対策を立て、行動することは大きな
前進につながります。

クリッカーの音にびっくりするワンちゃんって、けっこう
いるんじゃないかな〜
びっくりを取らないままクリッカートレーニングを進めても
成果が上がりにくいと思います。
是非、サイレンサーでクリック音に慣らして、大好きに
してからクリッカートレーニングを始める事をお勧めします。
好きになってしまえば、一気に加速して、一気に覚えが
早くなります。

クリッカーの使い方ばかりに目がいっていましたが、
クリッカーを使えるようにする事も大事ですね〜

勉強、勉強


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
愛の力と具体的な対策、
とってもとっても励みになりました。

うちのリーフも音がだめです。
クリッカーは幸い大丈夫でしたが。
バイクの音や人工的な音が苦手なようです。
しかも大丈夫なときとダメなときがあって、
こちらもまだつかみきれていないんです・・
というのも最近急にはじまったので・・

愛の力で乗り越えられるようにがんばります。
いつもシロちゃんパパさんには教えられることばかりです・・
リーフはは
2007/10/01 13:31
物事を諦めたり、妥協することはとても簡単なことで
本人にとっては楽をすることが出来ますが犬のしつけとなる
と悪い方向にしか向かわないですものね。
その中でも驚かされるのが、発想力と行動力です。
愛情とは人間にとっても犬にとっても必要で大事なものですよね。
本当に脱帽です!!
マルちゃんに苦手な物があるのが以外
ですが、克服できて本当に良かったですね。
私自身もトレーニングでの悪い癖を克服するようにがんばります。
カルラぱぱ
2007/10/01 20:25
おー!すごいですね。大発明♪
某Tリー・Rイアン先生(バレバレ)が
わんちゃんのトレーニングをする人(インストラクターという意味だったかもしれません)には、イマジネーションが必要だとおっしゃったことがありました。
まさに!マル母さんのことですね。
尊敬しちゃいます!
マヨサキ
2007/10/01 20:25
リーフはは様、おはようございます!

いやいや私ごときが人様に教えられる
事なんて・・・(苦笑)
でも、音は難しいですね〜
おっしゃるように、突然や意外って
のが多いようですしね〜

やはり愛の力ですよ!

一緒に頑張りましょう!
ありがとうございました!

2007/10/02 04:43
カルラぱぱ、おはようさんどす!

マルにも沢山苦手がありますよ〜
逆にこんなのが好きなの?て
いうのもありますよね。
たとえばドライヤーの温風なんて
大好きだし、マル母のスリッパも
大好きでいつも枕にしているようです。

面白いですよね。
おおきに!

2007/10/02 04:46
マヨサキ様、連続ありがとうございます!

発明って事はないと思うのですが
世の中、案外簡単な事を見逃して
いたり放置していたりしますよね。
また犬業界は歴史も研究も規模も
これからの分野とこれからの産業
でしょうから、色々な隙間が残されて
いるでしょうね。
以前携わっていた2輪レース業界の
人と先日久しぶりに会ったのですが
オートバイなんてものはもうひどい
閉塞状況で、歴史こそ浅いけどガッチ
ガチで隙間も何もあったもんじゃない
状況のようです。何百億の研究費を
かけて稼げるのは日々の手間賃が殆ど
って状況のようです。
すいません。。。何を書いているのだろう?
とにかくこれからの分野ですから楽しみですよね。
ありがとうございました!
またお願いします!

2007/10/02 04:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
音響シャイ対策 サイレンサークリッカー 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる