犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クレート対策 ラジコン給餌機(試作機)

<<   作成日時 : 2007/10/13 06:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

クレートトレーニング
基本的にクレートに単独でワンちゃんにおとなしく入ってて
もらって留守番してもらう事
これがシロの最も苦手な項目です
クレートが嫌なんじゃなくて(クレートは大好きなんです)、
親父がいなくなると不安になりパニックを起こすという症状です。
この改善のためのトレーニングを単独で行うには、厳しい
矛盾が待ち構えています

親父がいなくても大丈夫=親父がいないと良い事が起こる

でも親父がいないとおやつをあげられない

仕方なく親父が戻ってきたらおやつ・・・
だから親父がいないと不安、良い事が起こらない
だったら騒いで親父を呼んじゃえ



親父がいないけど、クレートで待っていると時々おやつが
降ってくるような都合よく単独で出来るトレーニング方法
はないかと日ごろから考えておりました。


実際に作らない人は暢気なもので、かねてからマル母には
リモコンでピッとしたらおやつがポーンみたいなの作ってよ
って言われておりました。


しょうがない・・・

作りますか


これがピッとポーンのラジコン給餌機の全貌です

            構想2時間(買い物)製作15分の大作
画像


市販の(600円)ラジコンです。
もちろんゼットーッ(意味不明)
このZ(ゼット)のリアホイルにクリアファイルを短冊状に
切ったものを足ひれのように取り付けます。

画像
        こんな感じです
半透明のクリアファイルを短冊状に切ってホイルに挟んで
いるのがみえるでしょうか



画像
この足ひれがタイヤと一緒に回転して、下の白い
箱に入っているおやつをかき出すという至ってシンプルな
構造をしております


足ひれが硬いとタイヤハウスに引っかかって回りません。
柔らかすぎるとトリーツをかき出せません。
クリアファイルを短冊状に切って、2枚重ねたものが
テストの結果、ちょうど良い硬さと判明しました。
これらなタイヤハウスにきれいに巻き込んで、タイヤハウス
から出たらピュンって伸びてくれます



画像

トリーツの流れは青い矢印の方向にかき出され、一番奥の
穴から下に落ちます。


タイマー式なども考えたのですが、やはり今あげたいなって
時にあげられるって事を重要視し、ラジコンタイプにしました。

動作テスト結果
トリーツは思った以上にうまく排出されるのですが、
モーターと足ひれのビタビタいう音がうるさいです。
トリーツを1個ずつ排出することが出来ません。
また、トリーツがなくなったことも遠隔ですから分かりません。

制作費1000円以内なんでしょうがないのかな〜

その他にも大きな欠点があります
そうなんです
クレートにも穴を開けなければならないんです
あと、この音にも慣らしてからじゃないと、クレートを怖がる
ようになる可能性があります
実戦配備まではまだまだ時間がかかりそうです

でもうまく行ったら、留守番トレーニングだけでなく
クレートになかなか入ってくれないワンちゃんのトレーニング
にも使えますね



実際にトリーツを入れてのテスト模様は後日アップします。
その際にゼットの下の箱の詳細も一緒にアップします。


         おしらせ!
明日14日(日)動物フェスティバル神奈川inえびな
シロ君がお手伝いに行きます!
見かけたらお声かけてくださいね
シュナカットのマルチーズとちょんまげの大男って
組み合わせですから、(多分日本で一組でしょう)
一目瞭然と思います
決して怖くないですからね〜


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ





フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
器用ですねー! スゴイです。これも水平思考の成せる業ですね。
おかしー。
以前に某応用動物行動学者(米)の方がお土産(?)にオートマティックfeedingマシン持ってきてくださいました。手付かずで那須のどっかにあるはず、です。
リモコンで自動でトリーツがポロっと出るものでした。
ゴハンがばーっと出るものは多いのですが、これはごほうびがぽろっと出るタイプだったと思います。
やはり需要があるっていうことですよね。
ここは本格的にお作りになってみてはいかがですか?
マヨサキ
2007/10/13 18:52
タイマー式の電動餌やり器は見たことがありますが、少量だけの物は、初めて見ました。本当に発想力のすごさには脱帽です。
シロちゃんでもいろいろと課題があるんですね。
私たちも負けじと課題をクリアーしていきたいと思います。
カルラぱぱ
2007/10/13 20:32
はじめまして!
春の千葉GCTですれ違い犬をご一緒した
ゴールデンレトリーバー、煌(ファン)のマミーのChicacoです。
覚えていますか?
DINGOのクリッカーセミナーでソルちゃんのママに
シロちゃんとお友達だと聞き
いつかこのブログにお邪魔しようと思いつつ
盛りだくさんの記事を読むのに精一杯で
やっとコメントすることが出来ました。

うちのもう1頭のキャップもクレートが好きで
家の中では何も問題ないのですが
教室や試験会場で私がクレートから離れると
不安になるのか、他の子のクンクン、ワンワンに
過剰に反応し小さくうなり声みたいな声を出したり
仕舞いにはワン!とデッカク一言、言ってしまいます。
私もなんとか気配を感じ取られずに
報酬を出さないかと色々やってみたりして
ずっと考えていました。
リモコン式いいですね!



Chicaco
2007/10/13 23:49
マヨサキさん、おはようございます!

エッ!那須にあったんですか!
うわ〜見せてもらっておけばよかったな〜
多分欲しい人って少なくないと思います。
そして皆さん同じことを
考えていらっしゃるんだけど
販売までは大変だから、手を
つけないんでしょうね。

現在私は現役の商人ですので
クリッカーやリードなどの
試作もしているんですが、
売るとなるとこれが一番大変
ですから、とりあえずインス
トラクターとしてスタートラ
インに立つまでは余計な力を
使わないように我慢しているんです(苦笑)。

そのうちウルトラシロブランドで
出したいと思っていますので、
その時はよろしくお願いしま〜す!

ありがとうございました!






2007/10/14 04:48
カルラぱぱ、おはようさんどす!

シロの課題は山積ですよ〜
(っていうか私の課題なんですけどね)
シロと二人、道場破りしながら
日本中を旅したいと思っている
のですが、これからの課題を
考えると二人の寿命が持つかどうか・・・

おおきに

2007/10/14 04:53
Chicacoさん、おはようございます!

オオ〜!御無沙汰しております。
その節は大変お世話になりました。
現在、右ヒール練習しております(苦笑)!
今月もGCT千葉にお邪魔するんですよ。
今回は右ヒールもピタッとできるように
って思っています(笑)。
コメントありがとうございます!
拙いブログではありますが、これからも
どうぞご笑読下されば幸いです。

また色々教えてくださいね!
ありがとうございました!


2007/10/14 04:58
こんばんは。
遅ればせながらあまりの感動にコメントさせていただきます。
すごいキュートですね!
シロ父さんの口調?に思わず何度も笑ってしまいました。
ゼットーッ!今度みせてくださいね!
愛ってすごいなー!

ソルモン
2007/10/14 22:42
ソルモンさん、おはようございます!

それがあまり評判よくなくて・・・(苦笑)
マル母に笑われてしまいました。
音が大きいんですよね〜
Sインストラクターさんに教えて
頂いた冷凍コングの方がよほど
効果が高いんですよ〜。
ということで、しばらく実戦配備
には冷凍コングになります(笑)。

ありがとうございます!

2007/10/15 04:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
クレート対策 ラジコン給餌機(試作機) 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる