犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 動物フェスティバル神奈川inえびな

<<   作成日時 : 2007/10/15 05:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日はえびな市庁舎で行われた動物フェスティバル
なるものに参加させていただきました。

会場では学生さんによる和太鼓チームや鼓笛隊(?)
の演奏があり、牛さんやポニーさんもいたりして
ローカルながらもとっても賑わっていました。

DINGOチームはしつけ相談としつけ教室の実演を
担当したんですが、来場者のみなさん、けっこう真剣
なんですよ。


画像
及ばずながらも私もしつけ相談の窓口で対応
させていただきました。
笑顔と話し方に十分注意して、真剣に相談者の方の
お話を聞きました
何件もお話を聞かせていただきましたが、皆さんと
私の通ってきた道は本当に同じなんですよね。
トイレ、吼え、拾い食い、引っ張り・・・
犬の大小、行動の強弱の差はあれど、同じなんですね。

でも私の引き出しの少ない事
自分がうまくいった方法しか知らないんです。
それで一緒についてくださっている(本物の)インストラクター
にずいぶん助けてもらったりして・・・
申し訳ないのですが、私がとっても勉強になりました。

反省点として・・・
やはり高圧的に聞こえる時があるようです。
熱く語りだすと、早口になったり声が大きくなったり・・
帰りの車中では、上から目線に感じた時もあって
ヒヤリとしたとマル母に指摘もされて・・・
誠心誠意対応している気持ちは誰にも負けない自信は
あったのですが、裏目に出てはしょうがないですね〜

もっとスマイリ〜に、ゆっくりと
心得ました


次にDINGOチームによるしつけ教室の実演です
画像
横一列に整列した様子は壮観ですね〜(自画自賛?)
真ん中の大きなモビルスーツのような黒い塊が私です。
よく見るとシロだけフセしています。
みなさん、すいません〜


画像
汚名挽回とばかりにクリッカートレーニングの実演です
しかしここでも・・・・
なんか集中が取れないな〜って思っていたらシロにウンチの
気配が・・・
有り得ね〜
急遽えぢままさんの機転で、クリッカーには休憩が必要と
話してもらい、ウンチへそそくさ・・・
なんだかな〜




画像
午後から再度、こんどこそ汚名挽回のチャンスです。
ある場所までシロを行かせて、そこでなんかやって下さい
ってお題です
ええ〜っ
でも臨機応変こそインストラクターの真骨頂です(大げさすぎ
一か八か、マークの上でスピンします
口から出ちゃったのですが、そんなのやったことない〜

シロ!君なら出来る!
この思いが届いたのか、ウンチが軽くなったからか、
なんとかうまく出来ました!
シロ〜おおきに


画像
大歳は、DINGOインストラクターによるフリ〜スタイル
フラダンスです!
私ははじめて拝見したのですが、これが凄いんです
またおどりも上手なんです
びっくりしました
女性の方は楽しいでしょうね〜
寒空の中、ありがとうございました


クリッカートレーニングに参加しよう
画像
来場者の中から実際にクリッカートレーニングを体験
したい方に参加して頂いて、挑戦してもらいました。
皆さん熱心で
私もまたヒートアップして夢中になって、進行そっちのけ
あかんな〜
でも、皆さん帰りにはクリッカーを買っていって下さって
きっとおうちで頑張って下さるんでしょうね。
少ない時間できちっと説明し切れなかったのが悔やまれます。
どうか又聞きに来てください!


初めてのもてなし側の経験だったのですが、1日があっと
いう間で、それでいて、沢山の経験が出来ました。
周りのインストラクターの方の仕事を増やしていたような
もんでしたが、これはいつか一人前になったら恩返しできる
ように頑張りたいなと心に決めております。
本当にありがとうございました。
良い勉強が出来ました

感謝感謝


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
シロちゃんのお父様、おはようございます!
めちゃめちゃ早起きですね〜。スゴイー。
さて、昨日はイベントお疲れ様でした。
やっぱり神奈川県は先進的ですね。
こちらでも同じようなイベントがあったようですが、警察犬訓練士みたいな方が先生でした。
こんな地域格差は悲しいです!
泣いている場合じゃないですね、何かしよう!
それでは、いい一日を!
マヨサキ
2007/10/15 08:06
すごく気持ちがわかります。
しつけの相談をされると、飼い主さんの気持ちを共感してしまい
感情が出て、ついつい熱く語ってしまうんですよ〜
その問題行動で自分の知っている事を
どんどん話してしまって、ハッと我に返ると
飼い主さんはチンプンカンプン
もっと的を得た意見が聞きたいといった顔をして
こちらを見ていることがあります。

犬のセルフコントロールも大事ですが
自分も精神的な?トレーニングしなければいけないですね〜。
chicaco
2007/10/15 17:37
お疲れ様でした。
いらした飼い主さんにとっては初めて接したトレーニングが
シロちゃんのお父様たちがやってらっしゃることで
よかったな、と本当に思います。

恥ずかしながら普段飼い主さんの相談を受ける立場なのですが、
私も今でも悩むことがあります。
カウンセリングの勉強もしたりしました。
(かじった程度ですが・・)
これは奥が深いです。

私は気づくと眉間にしわがよるんですよ、
自分ではわからなくて先輩に指摘されました。
なので今では必要以上ににこにこしてます。
ビデオとりたいです・・
リーフはは
2007/10/15 19:16
楽しそうなイベントですね(*^_^*)♪
秋はあっちこっちでわんこのイベントやら、運動会やらがあって
遊びで忙しいです(笑)
しつけ相談、お疲れ様でした(●^o^●)!
私も、はじめは自分の体験した事しか自信持って言えなくて、勉強不足を実感した経験あります(+o+)
いろいろな、方法や、可能性をもっと勉強していきたいです。
わんちゃんと、飼い主さんの気持ちが繋がるお手伝いが出来ればいいなと思います(^^♪U(^ェ^)UU(^ェ^)U
sorairo母ちゃん
2007/10/15 19:21
イベントお疲れ様でございました。
とっても楽しそうでお伺いできなくて残念な気持ちでいっぱいです。
一生懸命になりすぎると早口になったり、眉間にしわがよったり、
相手の方にキョトンとされたり心当たりばかりです。
お土産話とっても参考になりました。
もっと勉強しないと!!がんばっていこうと思います。
シロさんもお疲れ様でした。
ソルモン
2007/10/15 21:05
お疲れ様でした。
わりと近くなのでお邪魔しようか迷いました。
でも天気が怪しかったので…断念。
また機会があったらお知らせ下さいね♪

もう直ぐGCTの試験ですね。
私も今後の為に東京会場で見学するつもりです。
陸ママ
2007/10/15 22:29
シロパパさん、スクールブログへのコメント、どうも
ありがとうございました♪

こちらのイベントに参加してシロパパさんに
しつけ相談を受けたかったです。
シロちゃんと全く同じではないのですが、
とろは通常のお留守番はできるのですが、
出かけた先で、私が傍を離れると泣いて
そわそわ→普段は出さないような高い声で
泣き叫ぶ・・・となってしまいます(T_T)
そういうときにおやつをあげようとしても
それどころではないといった様子です。
今の最大の悩みなんですよ〜。
でも、シロパパさんを見習って、色々試して
焦らず克服していきたいと思っています!

シロちゃんのマーク&スピン、見たかったです(*^-^*)
どら
2007/10/16 00:01
マヨサキさん、おはようございます!

地域格差、犬の世界にもありますよね〜
外飼いが当たり前な地方と、外で飼えない
都会。犬の寿命を考えると室内飼育が
いいんでしょうが、室内飼育ゆえの
問題行動、そして体罰や虐待や飼育放棄
なんてのもありますしね〜
親身になればなるほど、どうしていいのか
まだまだ自分の中で処理できない状態です。
もっともっと経験をつまねばと思いました。
ありがとうございました!

2007/10/16 05:04
chicacoさん、おはようございます!

あれ?会場にいました(笑)?
まるで私の事を見ていたように言い当てて
います(苦笑)。
ほんとそうだったんですよ〜・・・
難しいですよね〜
昨日師匠より相談のレクチャーを受けて
色々気づいた事が多かったので、次の
チャンスにはもう少しお力になれるかなと
相変わらず都合よく考えています。
ありがとうございます!

2007/10/16 05:10
リーフはは様、おはようございます!

眉間のしわ!
私も昨日指摘を受けました・・・・
私の場合、あまりニコニコしているのも
怖いかもって話もありました・・・
ちょうど良いところを探さなければなり
ませんね。
普段から相談を受けていらっしゃるとは
大変ですね〜
是非チャンスがあったらお手伝いというか
経験させていただけるとうれしいです。
でも、本職では邪魔ですね(スイマセン)。

ありがとうございました!

2007/10/16 05:14
ソルモンさん、おはようございます!

いや〜居てほしかった!
犬種さえまともに分からない私ですから
ソルモンさんの豊富な知識と経験が
横にあったら・・・
今度はペアでお願いしますね!
ありがとうございます。

2007/10/16 05:16
sorairo母ちゃん、おはようございます!

わかっていただけますか!
でも基本的には楽しかったです。
結構追い詰まっていましたが、武者修行
としては良い経験をさせて頂きました。
明日は神戸のT(IT)さんの所のセミナー
に伺います。お会いできますかね?
ありがとうございました!

2007/10/16 05:19
陸ママ様、おはようございます!

うわ〜お会いしたかったです!
でも天気怪しかったですもんね〜
会場もグランドみたいな所でしたから
足も大変ですしね。
シロもデモ以外は車でずっと待機でした。
家に戻ってすぐに足をマル母にあらって
もらったので、今回はひどくなていません。
それだけが救いです。
また今度お会いできる機会があったら是非!

ありがとうございました!

2007/10/16 05:21
どらさん、おはようございます!

とろちゃん、元気〜?
昨日もソルモンさん(ソル)とプードル
スクールって雑誌のトロを見てはしゃいで
いたんですよ!
なかなか近くて遠いですね〜
私のしつけ相談室にですか〜?
それはどうでしょうか?・・・(苦笑)
またお会いできるといいですね!
ありがとうございます!

2007/10/16 05:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
動物フェスティバル神奈川inえびな 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる