犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリッカー道トリック 電卓(マル編)

<<   作成日時 : 2007/10/16 05:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

先日、マル母がマルを伴って出社した際に、暇を見つけて
マルに電卓を押すというトリックを教えていました。


画像
なんだこれは〜

興味を持った瞬間にクリック
数回それを繰り返しながら、電卓に近づけていきます。



画像
ついに電卓に到着
これで今回のテーマは電卓を何とかすると言う事が
おぼろげに分かったと思います。




画像
途中分からなくなって、得意の「お世話様です」が
始まりました
マルも動きが早く、行動が北斗神拳のように連続で様々な
行動が出てきます。そのうち手が出てクリックされるのですが
多分自分でも一つ一つの行動を明確に意識してやっている
のではなく、思いつく限り連発しているって感じですので
自分で何でクリッカーがなったのか、何をしていたのか分から
なくなる瞬間があるようです
そうなると、こういった過去の行動が出てくるときがあります。

こんな時は休憩です
うまくいっている間に休憩するのが基本ですが、意欲満々
だけどうまく行かないときは敢えて休憩を入れて頭を整理
する時間をとっています。
これが結構有効で、次にいきなり飛躍的な進歩が出るとき
もあります


イエ〜イ
画像

ついに前足を使って電卓を押し始めました



そうです
画像

完璧です

2分3回ってところです。
今回は軽くキュー付けをしましたが、仕事中のマルの気晴らし
なのでこの辺でやめておきます。



次はピアノに挑戦って息巻いていました
鍵盤が光って、それを押すとメロディーになるキーボードが
有るじゃないですか。それを使って、光ったところを押していく
って教えたら可能ですよね。
光った所を押したらクリック
これは言うは易し、行うは困しです。
押す位置の精度も求められます。
でも、出来たら凄いですよね〜


さて、電子ピアノを買いに行こっと



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ


フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
マルちゃん、目指せ電卓の出来るワンコですねv(≧∇≦)v
ふうは夏の間、扇風機のスイッチを押す練習をしていました。
ただ、飼い主が楽をしたいだけだったんですが・・・f(^^;)
電子ピアノも楽しそうですね〜♪
ピンクのお耳カバーが可愛いです♡
ふうママ
2007/10/16 15:59
電子ピアノ、とってもいいアイディアですね。
ピンポイントで鍵盤1個押すことが大変そうかも。
演奏するわんこ、素敵です。
リーフはは
2007/10/16 17:36
シロちゃん、かわいいから何をしてもプリチーですね♪
フリーシェイピングって、本当に楽しいですよね。
何がいいって、わんちゃんがぐったり疲れるところがgoodです。
雨の日とかには最適!
ピアノはひとつだけ音がでるようにして、何かの音楽に合わせて
そこだけ弾かせるというのはいかがでしょうか?
マヨサキ
2007/10/16 22:09
まる母さんさすがですね〜。
まるさんにお仕事を手伝ってもらうつもりなんですね。
その上ピアニストとはおそるべしです!
夢はふくらみますね〜。
楽しみにしています!
ソルモン
2007/10/16 23:24
私は結局、誘導で行動を引き出してクリックという邪道を続けてしまってますが、新しい行動を引き出すのって楽しいですよね♪
昨日この記事を読んで早速私も挑戦しました!
妹の家でピアノに挑戦です。
まだ鍵盤を押せませんが、触ってくれるところまではすぐにできるようになりました。
電子ピアノ、私も前に買おうかなって思ったのですが、その時は出来る自信が無くて買いませんでした。
そろそろうちも買っちゃおうかしら(笑)
きよきよ
2007/10/17 09:18
ふうママさん、こんにちわ!

扇風機もいいですね〜
やはり実用的なのが一番!
シロもそんなの考えてみま〜す。

ありがとうございました!

2007/10/17 09:53
リーフはは様、こんにちわ!

鍵盤一個がネックですよね〜
マルの手は小さいけど、それでも
鍵盤より細いって事はないですからね〜
多分マル母は地道にやっていくので
少しはそれっぽいものが出来る日が
来たらまたお知らせします!

ありがとうございました!

2007/10/17 09:55
マヨサキさん、こんにちわ!

すいません・・・これマルなんです・・(笑)
実はもう一頭マルチーズがいて、シロ
より1ヶ月先輩なんですよ。
この子も一緒にペロでレッスン受けて
いるんですが、レッスンはシロが先輩
なのにすぐに追いつかれてしまうんです。
多分ハンドラーの差と思うんですけど。
そっか、栃木のお山にはマルを殆ど
連れて行ったことがないですからね。
以後お見知りおき、よろしくお願いします!

ありがとうございます!

2007/10/17 09:59
ソルモンさん、こんにちわ!

そうです、人件費削減のために
マルに電卓を教えています。
きっとカルラパパとシロ父は
ハローワークに行く運命なんです(苦笑)。
冗談です。

ありがとうございます!

2007/10/17 10:01
きよきよ様、ご無沙汰しております!

光るピアノ結構高いんですよ〜
それでネットで探したら3000円位で
あったんで、早速購入しました。
はたして、やすかろう悪かろうに
なるか・・・・
後日光るピアノはアップします!

ありがとうございました!

2007/10/17 10:04
あ、ごめんなさい!
ホントだ、マルちゃんだ。
どうりでスヌードしてるわけですね。
すみませーん。
マヨサキ
2007/10/17 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
クリッカー道トリック 電卓(マル編) 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる