犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 古典的条件付けと拮抗条件づけ

<<   作成日時 : 2007/10/22 05:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

誰も教えてくれないのを(恨み節)、オメ〜この前
たくさん本を買いこんでいたろ!自分で調べなさい!
という天の声と聞きなおし、そそくさと調べてみました。


じゃ〜ん!
画像

いい本持っていました


画像
まずは古典的条件付けです

パブロフの言うところでは、ベルが唾液を引き出している事を
古典的条件付けといい、ベルと無条件刺激(唾液の直接的
誘因)の対呈示(時間的接着性)によって反応が出ることと
ありますから、条件刺激と無条件刺激の順番と出てくる時差
が大事そうです。



画像

拮抗条件付け
恐怖症とその治療という項にありました
系統的脱感作で重要なのは、弱い恐怖刺激から始めることと
恐怖と拮抗する感情(安心や喜び)をその刺激に条件付けて
いくこと。恐怖刺激に新しい感情を拮抗条件付けするのです。
とあります。


わかりました!

昨日の状況では、古典的条件付けではなく、系統的脱感作
拮抗条件付けなんですね
古典的条件付けだと、ピアノを聞かせてからゴハンなんだ
ゴハンの最中に怖いピアノの音を聞かせるのは拮抗条件付けなんだ


ちゃんと自分で勉強しなければ駄目ですね〜
反省反省



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

昔心理学の授業で習ったような・・
学生の頃の記憶をとどめておきたかった、
ととても思います。

先日のトレーニング用の小さなトリーツですが、
DINGOで推奨しているというチーズボールでしょうか。
実はもうすでに購入しました!!
リーフにとってレベルの高いトリーツで、
元々愛用していたので、
小さなサイズができてくれて大満足です。
リーフはは
2007/10/22 09:12
なるほど!
ありがとうございました。
よくわかりました(たぶん)。
どうしても漢字に拒絶反応を起こしてしまいます。
だからといって英語に強いわけでもないのですが。
実は、シロちゃんのお父様に刺激されて杉山先生の本を買いました。
一緒に猫のクリッカートレーニングも買っちゃったのですが、
奇しくも訳が杉山先生でした!
マヨサキ
2007/10/22 19:53
この本読んだけど、私はただ読んだだけで終わってしまってる感じです・・・
今は「犬と猫の行動学〜問題行動の理論と実際」というものを読んでいますが、これも読んでいるだけなのかも・・・
もっと一つ一つちゃんと理解して読んでいかなければいけないなぁと反省中です。
ウルトラシロの父さんの説明で大分理解できた気がします。
どうもありがとうございました。
杉山先生の「行動分析学入門」も大変面白かったですが、私の読み方では理解には程遠いようです(苦笑)

マヨサキさん、はじめまして。
猫とクリッカートレーニングを楽しんでいるものです。
コチラでのコメントをいつも感心しながら読ませて頂いてます。
「You Tube」に動画を載せていますので良かったらご覧ください。
「猫、クリッカー」などでSearchしていただければご覧いただけると思います。

ウルトラシロの父さん、勝手に宣伝させていただいちゃいました。
ごめんなさい!

きよきよ
2007/10/22 22:08
こんばんは〜。
よーく読んでは見ましたがよくわかりません。
また、お会いしたときにでも、しつこくさせてください。
拮抗条件付けについてはよくわかりました。と思います。
ありがとうございました。

ソルモン
2007/10/22 22:33
リーフはは様、おはようございます!

心理学の授業っ!すごいです。
そういう勉強をされている方もお読みに
なっていると思うと身のしまる思いです。

さてチーズボール!そうです。
推奨かどうかはわかりませんが、確かに
使いやすいですよね。
私は先日スティック状のおやつを大量に
買い込んだのでまだ買っては射ないんです。
水曜日に横浜に行きますので、一つ買って
ブログで紹介しますね。

ありがとうございました!

2007/10/23 04:31
マヨサキさん、いつも本当にありがとうございます!

杉山先生というのは著名な方のよう
ですね。私も行動学の本を持っていますが
まだ積んであるだけで・・・・
勉強しよっと!

そうそう今日は盲導犬訓練の見学に
いくんですよ!私は間近で見るのが
初めてなのでウキウキです。

ありがとうございました!

2007/10/23 04:34
きよきよ様、おはようございます!

御無沙汰しております。
どんどん宣伝してください!
そして大きな輪になればいいですよね〜
マヨサキさんは猫クリッカーにとって
大きな力となるでしょうから是非交流
ください。
ちなみにマヨサキさんのブログは、
ブログ村のしつけ1位の方でいらっしゃいます。

ありがとうございました

2007/10/23 04:37
ソルモンさん、おはようございます!

今度は振り出しに戻らないですよ!
しっかり理解しました!
って、いつも思っていて質問されて
やっぱりわかっていなかったんだと
気づかされていますね・・・

ありがとうございました!

2007/10/23 04:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
古典的条件付けと拮抗条件づけ 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる