犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリッカー道 お勧めの一冊

<<   作成日時 : 2007/10/23 04:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ここの所、クリッカーの話題もチラホラ増えて、可笑しな事を
ブログにも書けないと思い、時々読み返している私なりの
お勧めの一冊を御紹介します。


じゃ〜ん!
画像
           手前味噌と思う無かれ
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31885115


私が思うに、クリッカーって本当に無限の可能性を秘めた
トレーニング用具であるとともに、まだまだ本当に有効な
使い方が浸透していないんではないかなと感じています。
というのも、(私ごときが何ですが・・)時折それはどうなの?
って使い方をなさっている方をお見受けするからです。
例えば、クリッカーの意味の無い連発やクリック音がして
からのトリーツまでの時間(0.57秒)、そしてクリックのタイ
ミング(反射神経ではなく狙っている瞬間の違い)ナドナド
これらの事をクリアにすることによって、クリッカーの有用性
が非常に高まると思うんです。


偉そうに、じゃあどうやってクリアするの?
って事ですよね


それはやはり科学的な学習理論の基礎をしっかり理解
したうえで使うって事と思います。


画像

私はオペラント条件付けの勉強で何冊か本を読みましたが
いまいちアヤフヤな部分が残っていて、難しい質問を
されると振り出しに戻って何もわからないって状態に
陥ったりしました。
でも、この本のオペラント条件付けの説明は、きわめて
理解しやすく迷いが払拭されるものです。
当然クリッカーの本ですから、学術的にどうこうというの
ではなく、クリッカーを使う上での最低限の基礎として
知っておくべき内容という意味ですが、それで充分です。



私はクリッカーの事を知ったのがこの本でして、他にも
たくさんクリッカーの本が出ているのだと思いますが
経験で言えばこの一冊で必要充分を満たしており、
濁りの無い状態で吸収できたことを幸せに思っています。

決して他のクリッカーの本を否定しているのではなく
他の本を読む必要性を感じることなく、クリッカートレー
ニングの成果を実感できたという意味で、御紹介させて
頂く事を誤解の無いよう御理解賜りたいと思います。


いまいちアヤフヤだったり、効果が現れにくいなと思って
いらっしゃる方はぜひ一度この本で見直して見ると
いいかもしれませんよ〜




ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本はとってもためになりますが、「?」って思ったときに聞けないところが残念ですよね。
わたしも「ほんとぉ?」と感じることがしばしばありますが、行き詰ってしまうと放置です。
何事も同じかもしれませんが「諸説」あるというのも混乱の原因になるのでしょうね。

よく考えたら私はクリッカートレーニングの本を読んだことがありません。
あ、あった。カレン・プライアのイルカの本は読みました。
今は杉山先生の行動学の本を読んでいます。
面白いですよ! 目からうろこです!
マヨサキ
2007/10/24 08:01
私も愛読しております。
とてもわかりやすいですよね。
写真もいっぱいです。
クリッカーのこともよくわかります。
わかりやすいって大事ですよね。
ソルモン
2007/10/24 22:19
この本はわかりやすく大切なことがいっぱい載ってましたね!
よしやってみよう!と思わせてくれる一冊でした。
きよきよ
2007/10/25 00:28
マヨサキさん、おはようございます。

杉山先生ですね。
多分行動学の本も先日買ったと思うので
積み上げていないで読んで見ますね(苦笑)。

ありがとうございました!

2007/10/25 04:42
ソルモンさん、おはようございます!

我々にとって、おおきなきっかけになった
本ですね〜
ここから幅を持たせるために他にも色々
勉強しなければなりませんね。

ありがとうございました!

2007/10/25 04:44
きよきよ様、おはようございます!

やはり同じ思いですね〜
猫ちゃんのクリッカートレーニングも
メジャーになってくればいいですね。

ありがとうございました!

2007/10/25 04:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
クリッカー道 お勧めの一冊 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる