犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 巣作り マル編

<<   作成日時 : 2007/10/31 06:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

決して掘ることの出来ないマットに一生懸命巣作りを
しているマルちゃんです

画像


なぜ掘ることが出来ないのに必死に掘ろうとしているの
でしょうかね〜
掘ることって産まれながらにして持っていたものだとは
思うんですが・・・・・・・
もし学習なら掘れない事も学習しますよね〜
少しネットで調べて見たのですが分かりませんでした。
合理的な犬の思考方法なら掘らなくなると思うんですが
寝ようとする前によく見かける光景なんです。


画像
執りつかれた様に掘っています

儀式なんでしょうか
納得がいくまで掘っています

なんで掘ってるの?って聞いても答えてくれません・・・

こんなに頭がいいのに不思議だな〜

こういう事(掘る行為ではなく、掘っても掘れないのに何年も
掘ろうとしている行為)も占いみたいな話ではなく、早く科学
で解明されるといいな〜と思います。


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
私はこれを「巣作り」と呼んでいます。
「儀式」という言葉が当てはまるような気がしますね。
寝る前の準備(運動)とか?
ちなみにウチの胴長はしたことがありません。姉犬のキャバリアもしないですねぇ。
ふたりとも、いきなり行き倒れタイプです。
マヨサキ
2007/10/31 08:58
穴を掘ろうする行為を見たのは、車両での移動中にクレートにい入っているカルラがすごい勢いで穴を掘ろうと?掘り始めます。
運転中なので、様子だけを見ているとそのあと口から汚物を出してしまっています。最近は運転中に掘り始めるとクレートの位置などを変えたりしているのでもどすことはないのですが。。。
掘ると言う行為は何かのシグナルだったりするのでしょうがわからないですね。
カルラぱぱ
2007/10/31 13:11
ソルさんもすることがあります。
ベッドがタオルのように薄い物だと気の済むまでぐちゃぐちゃにしてから寝ています。
私も寝やすい位置が決まるまで穴は掘りませんが寝返りをうちます。←どうでもいい?
なので、同じ感じなのかと思ってましたが、皆さんいろいろあるんですね。おもしろいですね。
科学的に解明される日のを楽しみにしたいと思います。
今日もありがとうございました。
ソルモン
2007/10/31 22:28
そうそう、うちも「巣作り」と呼んでいます。
シーズーの真紀もこだわり派です。
納得いくまで掘り続け(何が納得いく形かはわかりませんが)
仕舞いには息がハァハァしてきて
眠さも吹き飛んでしまうこともあります。
平らな所でもやりますが犬の目には
盛り上がってきて見えるんでしょうかね?
ゴールデンのふたりはすごく疲れたときにだけ
十分に掘ってから寝ます。
ほんと儀式ですね。
chicaco 
2007/10/31 23:10
こんばんは。
えぢも何かが憑依したかのように掘ってます。
掘って、掘って、掘って・・・。リズムよく、身体を左右に揺らしながら夢中で掘る姿はすごーくかわいいです。
好んで掘るのは車のシート。しかし、これはいけません。
車のオーナーにバレナイようにと思っていますが、直し忘れた敷物や爪あとなどから察知されることもあります(笑)。
ちなみにもねは掘りません。
えぢまま
2007/11/01 01:40
うちはソライロ二人ともホリホリします〜。
イロは、5ヶ月目あたりからホリホリ隊に入隊しましたU(^ェ^)U

でも、ふたりのホリホリは内容が違っていて、
ソラは「巣作り系」な感じ。
も〜夢中でホリホリして、あげく、疲れて寝る感じです。
車のシートがうちも特別好きで、バーチャルにシートをかき集めてその上に寝てます(笑)
床もホリホリします。
イロは、「その下に何が??系」
床とかシートはホリません。
ちゃんと掘れるもの。たとえば、砂利とか、土とか、毛布も掘りますが、必ず下のものを見ようとしてるんですよ〜。。

sorairo母ちゃん
2007/11/01 03:11
マヨサキさん、おはようございます!

やはり巣作りでいいんですね。
まったくしないワンちゃんもいるんですね。
ほ〜っ。
勉強になりました!

2007/11/01 04:39
カルラぱぱ、おはようさん。

寝る行為と関係ないときもあるんですね。
勉強になりました!

2007/11/01 04:40
ソルモンさん、おはようございます!

ソルは薄いものが好みなのですね。
マルシロが薄いものでやっているのは
あまり見ないかな〜
クレートの中のマットとか、それしか
ない時は薄いもので代用って感じですね。

勉強になりました!

2007/11/01 04:42
chicacoさん、おはようございます!

儀式派って事ですね。
それも疲れたときだけって条件がついて
いるんですね〜
色々ありますね〜
勉強になりました!

2007/11/01 04:44
えぢまま様、おはようございます!

同居犬でも掘る掘らないの違いが出る
んですね〜
犬種も一緒なのに違うんだ〜
でもラブの車のシート堀はやばそう・・
近々スポンジが出るかも知れないですね(苦笑)
勉強になりました!

2007/11/01 04:48
sorairo母ちゃん、おはようございます!

同居犬の堀りの種類も違うんですね〜
巣作り系とその下に?系か〜
儀式派もありますし、車酔いのシグナル系
もあるようですしね〜
また、5ヶ月からという私にとっては貴重な
データもありがとうございます。
こうやって見ると、やはり犬に聞かないと
分からない事のようですね〜

ありがとうございました!
とっても勉強になりました!

2007/11/01 04:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
巣作り マル編 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる