犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 多頭飼いのレッスン

<<   作成日時 : 2007/11/11 04:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先日のレッスンで「多頭飼いしているから自宅での
トレーニングが難しい」という話がありました。

要するに他の犬が邪魔をするって事です。
最近では多頭飼いの御家庭もずいぶん増えてきて
おり、マルシロも2頭で仲良く暮らしております。
そしてやはり最初はアルファとか犬の序列とかの
迷信めいたものに惑わされておりました。
シロのトレーニング中、マルを放置するのは先住犬
しての扱いは間違っているんじゃないかって感じで・・

でも、その根拠は狼の暮らしかららしいのですが、
狼は犬の祖先かもしれないけど、狼と犬というのは
まったく同じではない(人間もたどれば魚類ですよね)
という事がわかってきており、犬の場合は、その序列
が狼ほど明確ではなく、またその事象に対しての執着
度合いによって変わってくるそうです。

ですから、基本的にはそう気にしないでいいようです。



画像

次に他の犬が邪魔をするって事ですが・・・・





マルシロの場合は
画像

マルのレッスン中はシロはクレート待機です。
シロの時はマルが待機です。






おとなし〜く待っているのですが、決して寝ていないんです。
しっかり盗み見して、自分の番に備えているんですよ。
画像
以前はシロのトレーニングをしたくても、マルを少し
トレーニングしてからでないとマルシロの関係が壊れて
しまうって思ってマルに簡単な事をさせてからクレートに
入れていました。
でも、最近は迷信(?)に惑わされず、シロのレッスンを
したい時にシロだけレッスンしていますが、マルシロの
関係は私から見て崩れたようには見えません。


ポイント
誰のレッスンか明確にするため、レッスンに関係ない犬は
クレートなりでサークルで待機してもらう
迷信に惑わされず、どんどんレッスンをする

幸せは2倍、苦労は4倍の多頭飼い、サイコ〜です!



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ


フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
とってもわかりやすい写真と説明!
私も母国語でうまくしゃべれるようになりたいです。

しろさんラブリーです☆
目鼻の位置の解説は親切ですね〜
かわいい〜〜〜!!
ソルモン
2007/11/11 10:07
おはようございます。

まさにタイムリーなお題です。

実は、我が家に保護犬のシュナウザー、アーロンがトライアル中。
この子、食いしん坊でぺきおの訓練邪魔します。
アーロン、ゲージに隔離すると吠えます。
只今、ゲージトレーニングしてますが…
なかなか難しい!
今度、うちのブログで詳しく書くので
何かアドバイスあったらお願い致します。
陸ママ
2007/11/11 12:09
待機しているシロちゃんのやる気を感じます。
メッシュの向こうから盗み見して、
イメージトレーニングでもしているのでしょうか。
犬は模倣だけによる学習はしないみたいなのですが、
どうなのでしょう?

とってもわかりやすかったです。
ありがとうございました。
リーフはは
2007/11/11 14:16
シロちゃんのアミアミ越しのガン見がナイスです!
マルちゃん&シロちゃん、切磋琢磨関係ですね。
幸せ4倍、苦労は2倍ではないのですかー?

もし、わんちゃんに序列があったとしても、飼い主サイドですべての主導権を持っていればコントロールは可能なのかな、と思います。

私がトレーニングを見させていただいてるお宅でコギ(兄)とダックスちゃん(弟)がいて、コギくんのトレーニングということで始めたのに、いつの間にかダックスちゃんもしっかりレッスンに参加するようになっています。
彼等も序列らしきものは感じられませーん。
マヨサキ よんたろう
2007/11/11 21:59
うちもゴールデン2頭ですから、絶対に一緒にトレーニングは出来ません。クリッカートレーニングなんてしたらドタバタ、「オレは廻って見る!」「オレは伏せしてみるぅ〜」とバラバラに動き、うまく出来たほうだけにトリーツが出ると「意味わかんない、クリッカーの音したじゃんか!」って混乱の元になります。
なのでうちも同じです。1頭がやっているときは1頭はハウスの中でうらやましそうに凝視しています。シロちゃん状態。同じことを教えても最初に教えたほうより、後のほうがやる気が倍増しています。メラメラと闘志を燃やして待っていたのでしょうか?順番は特に決めていません。トレーニングの順番のせいで関係が崩れることは私も無いと思います。
chicaco
2007/11/11 22:19
ソルモンさん、おはようございます!

母国語をお褒めに預かり光栄です(笑)。
でも文章って難しいですね〜
抑揚や音量が出せないので、どう取られるか
怖いものがありますが、考えても仕方ない
ので、誤解される覚悟だけはいつもしています。

ありがとうございました!


2007/11/12 05:41
陸ママ様、おはようございます!

イエ〜イ!苦労の真っ最中ですね(笑ー失礼)。
クレートトレーニングをしないといけない
って事ですね。
でもやっていれば、朝の来ない夜はないです
から、きっと幸せの自乗が来ますね。
シュナか〜・・・
とっても興味があります(微笑)。

ありがとうございました!

2007/11/12 05:43
リーフはは様、おはようございます!

模倣による学習はしないという学説が
あるようですね。
私もそれには?を感じます。
はっきり真似をしているのを感じる時を
感じます。
もしかしたら真似るという定義がなにか
私達と違うのかもしれませんね。

犬に聞きたい・・・!

ありがとうございました!

2007/11/12 05:46
マヨサキさん、おはようございます!

序列ってそう感じないですよね〜
まったく同感です。
そうそう幸せ2倍は迷ったのですが、
多頭飼いを始めて犬の相性とやらで
カップルがそれぞれ犬を連れて別れた
事が今年始めに目の前でありまして(苦笑)
それで安易に多頭飼いを囃し立てられない
な〜と思って2倍4倍の関係にしました。
我が家なんかはうまくいっていますので、
マヨサキさんのおっしゃる通り4倍(または
それ以上)の幸せを享受しております。

ありがとうございました!

2007/11/12 05:53
chicacoさん、おはようございます!

おっきいワンちゃんのドタバタって
凄いんでしょうね〜
マルシロじゃせいぜいうるさい程度
ですけど、ゴールデンじゃカーニバル
になりますね(笑)。
それも幸せの一つに感じますよね。
ありがとうございました!

2007/11/12 05:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
多頭飼いのレッスン 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる