犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 椅子の横でフセて待つ

<<   作成日時 : 2007/11/13 05:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

飼い主が椅子に座ったときに、ワンちゃんも静かに椅子の横
または下で静かに伏せて待っていてくれると助かりますね。

これは色々な試験項目にも入っている事からも、その有用性
がわかります。

例えば、犬同伴のセミナーやドッグカフェや内緒で連れて行く
会社の中でとか・・・

出来たら便利で、教え方も難しくないと思います。


キューを使って教える
飼い主さんが椅子に座ったら、フセというキューをかけて伏せさせる。
伏せている間は褒める(そして褒める間隔を広げる)。
そのうち飼い主さんが座るだけで伏せるようになります。
椅子に座るフセというキュー→伏せる

椅子に座るフセというキュー→伏せる
って事です

フリーシェイピング
飼い主さんが椅子に座って犬が伏せるのを待つ。
この時はクリッカーより言葉で褒めるほうが時間を延ばしやすい
と思います。
リードを短めに足で踏んでおくと犬の行動範囲が狭まる
ので伏せるのが早いと思います。

どちらも
短い時間から始めて、徐々に時間を延ばしていく
(失敗をさせない
開放は飼い主さんが立ち上がるときではなく、立ち上がって
から開放する
(必ず開放のキューも教えないと犬が自分でOKを決めて
しまいます

昨日は久しぶりにレッスンを受けました。
マスターハンドラークラスのマルとソルに混ぜてもらっての
レッスンに父もシロも意気揚々・・・のはず
その時の頭の椅子の横で伏せて待つの写真です。




画像
マルちゃん、美しいですね〜





画像
ソル君、バッチシ






さて、うちのシロ君は






画像
あんた、なんか変じゃないない
リードも張っているし・・・


シロ、床屋いこ、床屋・・・
野良犬が空腹でへばってるみたいだから・・・


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スミマセン!コメントが遅くなってしまいました。
いいレッスンですね。
私はいつも足の下(膝の下)に入れちゃいますが、横のほうがハンドラーが動きやすいですね。
私の生徒さんのコギくんは、お母さんのみならず、私が座っても、膝の下に駆け込んできます。
安住の地となっているようです。
シロちゃん、ガンバレー♪
マヨサキ よんたろう
2007/11/14 07:35
足元で落ち着いて待つことは
日常生活で本当に役に立ちますよね。
うちのリーフもこの写真のシロちゃんと一緒で、
私からちょっとはなれたところで伏せてしまうことが多いです。
みんなから柴犬っぽいと笑われますが・・

ところでクイッククリッカーですが、
リーフのクリスマスプレゼントを探してましたら、
ネット販売を見つけました。
http://www.buddy-buddy.jp/SHOP/SM_StrMkClckr.html
こちらで一度買い物したことがありますので、
安心できるかと思います。
リーフはは
2007/11/14 15:20
マヨサキさん、おはようございます!

膝の下、憧れです(笑)
何を隠そうシロは怖がって入ってくれません(苦笑)
これも一つの課題として修正したいの
ですが、とりあえずで妥協してしまっています。
妥協も大事ですけど、程度もんですね。

いつも本当にありがとうございます!

2007/11/15 04:43
リーフはは様、おはようございます!

凄い!
クリッカー情報ありがとうございます!
師匠筋を通してアメリカのトリプルクラウン
って所から入れてもらう予定になっていたの
ですが、この情報にも飛びつきました!
とりあえず10個頼んじゃいました!
これが届けば思いっきりクリッカーが
出来るので楽しみにしています。

本当にありがとうございました!

2007/11/15 04:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
椅子の横でフセて待つ 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる