犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリッカー道 (動画)新型の早押し

<<   作成日時 : 2007/11/18 05:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

早速、新型クリックスティックの早押しの練習をしました。



      今までの私の押し方ですと・・・
画像

こんな感じで親指の腹を滑らせて鳴らすのですが
これですと、クリックスティックの先端の動きが大きく
エイムなどの方向を指示する時に不都合が出るかも・・



      それでぶれの少ない押し方を考えてみました
画像

       親指の先端で、ボタンの先端を滑らせると
       ブレが少なくなります




早速動画でチェックしてみましょう

まだブレが大きいな〜
油断するとミスクリック(不発)が出るな〜
実戦配備までに私自身の練習がまだまだ必要です



ところで
なんでクリッカーを早押しする
必要があるの

だって師匠が早いほうがいいに決まってるジャンって
いってたもん
そうじゃないですね・・・冗談ですよ


クリック音には正解という意味とOK開放っていう意味
を持たせていると思います。
しかし、そこにもう一つ「そこ、その場所、その瞬間」
っていう極めて狭い意味を持たせる事が可能と感じて
います。

ゆるいカッチンという音でも、椅子の下とかマットの上
程度の大まかな場所の指定にはこまりませんが、
例えばマットに書かれている花ガラ模様の花の上に
犬の左後ろ足って細かい指定をするときには、間違い
なくカチンという1音に近いほうが特定しやすいはずです。

例えばお座りをクリッカーで教えるとき
お座りをしようとしている時、またはお座りをした時に
クリッカーを鳴らすのではなく、お座りしようという起こり
が出たときに1音のクリックをします。
すると犬はその段階ではお座りしようとする行動が
正解と理解します。
次にお座りした瞬間に1音のクリックに移行します。
そしてお座りという行動を状態に移行するために、クリック
を少しずつずらして行けば、犬にはお座りとはOK(=クリック音)
が出るまでは座って待つ事というように教えられると思います。
しかし、ゆるいクリック音では正解の場所を知らせる
クリック音が長いわけですから、瞬間を捕らえる事
出来ませんので、お座りの起こりは捕らえられません。
要するに、起こり→着地→状態という形の移行(変化
に対応できないと思います。
逆にゆるいクリッカーをやるんなら、クリカーを使わないで
人の言葉でタイミングよく褒めた方がいいような気がします。
エフワンマシンで新聞配達しても、楽しいかもしれないけど
(楽しい事は大事ですが・・・)効率が悪いのと同じ考えです
(ちょっと違う・・?)

ゆえに早いほうがいいに決まってるジャン となります。

ただ早ければいいって問題でも無い事も最近感じています。
それは起こりという事を見極められるかという所にあります。
これは又長くなりますので、後日考えを書かせて頂きます。

見習いの寝言に、長々とお付き合いくださいまして
ありがとうございました



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ



フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
犬の行動には事前の動作というかその「おこり」というものがあるのですね!今までは行動したのを見て「反射」で対応しようとしてました。とても納得しました!
はちぱぱ
2007/11/18 22:42
新作の練習までされているのですね。
さすがです!
私にもおこりがみえればいいのになぁー。
先は永そうです・・。がんばります。
ソルモン
2007/11/18 22:50
はちぱぱさん、おはようございます。

事前の動作というより必然の動きって
感じなんですよね〜
その説明がうまく出来ないんですよ〜
修行あるのみですね。

ありがとうございました!


2007/11/19 04:37
ソルモンさん、おはようございます!

スティックは難しいですね。
色々な場所に先端を持っていって鳴らす
から色々な持ち方で鳴らせないといけな
いですね。

起こりに関しては、今日アップしてみました。
多分私の説明では分からないと思います(苦笑)。
先日三重の勉強会で模擬クラスをやらせて
頂いたのですが、やはりうまく説明できません
でした・・・
でも完成させたいなと思っていますので
何が足りないのか教えてください。
起こりのポイントは、見ていないようで
全体を見ている、要は風景を感じる気配の
変化なんです。余計難しいですね・・・

ありがとうございました!

2007/11/19 04:42
質問があります!
「起こり」でカチっ、で
「行動」でカチっという場合は、
ごほうびは2回ですかー?
マヨサキ よんたろう
2007/11/19 08:05
マヨサキさん、おはようございます!

ご質問ありがとうございます。
まずご質問の起こりと行動に2回鳴らせる
としたら(鳴らす必要はわかりませんが)
ワンクリックワントリーツが基本ですから
2回トリーツを出す方がクリッカーの効果
が下がらないと思います。
ただ普通は起こりで人が反射してもまず
クリッカーが鳴るのは行動中なので、タイ
ミングがバッチリになるという意味でした。
説明が不十分ですよね〜
勉強します!
ありがとうございました!

2007/11/19 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
クリッカー道 (動画)新型の早押し 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる