犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾紀行 しつけ教室編

<<   作成日時 : 2007/11/29 05:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

台北市内にあるドクタードッグのしつけ教室を見学
させて頂きました


画像

街並みは古めかしいですけれど、道にはゴミなんか落ちて
いません。民度の高さを感じる街並みです。



画像
最初はモーリーさんのレッスン見学です。
写真右がモーリーさんです。
まだお若いのにしっかりしていて、笑顔をいつも絶やさない
かわいらしい台湾女性って感じの方でした。

内容は、初心者コース4時限目だそうで、オスワリ、フセ、マテ
などの基本動作を中心に誘導(ルアー)で行っておりました。
ほめる事がメインになっているので、とっても笑顔が絶えない
クラスで楽しそうだなと思うのですが、オーバーシャドウを減ら
したり、負の弱化を要所要所に入れていけば、メリハリのある
効率よい教え方になるんじゃないかな〜なんて生意気にも
思ってみていました。
やはり飼い主さんに伝えるというのは大変なことですよね。






画像

これはチーフインストラクターのビッキーさんのクラスです。
さすがにチーフですから堂々としたもので、自信に満ちた
クラスになっていました。

内容はクリッカーで何かを教えていました。
これは面白い経験をしたと思います。
レッスンは現地の言葉ですから、私には何をしようとして
いるのか全くわかりません。
これってクリッカーを知っている犬の心境ですよね。
そんな目線で見ていると、なるほどこりゃ難しいわって感じます。
犬目線で何に鳴らされているのか必死で考えましたが分かりません。
やはりクリッカーを使う側の基本って大事ですね〜
痛感させていただきました。

クラスが終わって、クリッカーを志す者同士、サッカー選手が
ユニフォームを交換するように、私もビッキーさんと愛用クリッカー
の交換をしてまいりました。

画像

これがビッキーさんのクリッカーです。
ホルダーはビッキーさんが使っていたものを私が見て
うらやましがっていたらDINGOの先輩が観光夜市で
買って来てくださったものです。
色の組み合わせもバッチシです

笑い話ですが、今回交換したのは先日作成した黒マットに
桜吹雪の一番気に入っているものだったのですが、交換直後
ビッキーさんがクリッカーを鳴らした途端にボタンが壊れて
外れてしまいました
なんとも間の悪い壊れ方でしたが、まあエピソード記憶に
残してもらうには最適かなと思っています。






画像
最後に現地インストラクターの方々のトリックです

左端の写真、かわいですよね〜
前足をクロスしたお辞儀ってはじめて見ました
こりゃパクらなければ


ともあれとっても参考になるレッスン見学をさせて頂きました
台湾の皆さん、快く見学を受け入れてくださってありがとうございました。
今度は日本でお会いしたいものです。

ありがとうございました!


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私も写真お見ました >////<
it's very happy to see you all in taiwan
and i learn many things from you during these days!
(i remember you can click it very fast!! and the tone is shirt!)
thank you all to come to visit my class~
モーリー
2007/11/29 05:37
言葉がわからない中でのクリッカーのレッスンのエピソード、
興味深いです。
まさに、わんこのきもちですよね。
楽しそうですぅ。

ところで、この教室の床の素材は何ですか?
一見滑りやすそうに見えるのですが?
マヨサキ よんたろう
2007/11/29 08:07
台湾でもしつけ教室あるんですね。需要があるということは
犬を飼っている人も多いということですよね。
クリッカーも使っているんですねー。

そうかぁ、しつけ教室の見学でも言葉が解からないと
犬の気持ちと同じになってしまうんですね、この感覚面白いです。
クリッカーを使う初めてのお教室で
私は犬の役をやるのがとても苦手です。
こんなに混乱しながらクリッカーのトレーニングを
うちのふたりも私から受けているのかと
気持ちを改めさせてくれます。
もっと解かりやすく「合点だ!」に導けるように
してあげないとなぁと反省します。
でも私はこんな混乱する気持ちになるのに犬達って
興奮して楽しそうにやってくれますよねー。
「意欲」の違いでしょうかねぇ。

chicaco
2007/11/29 08:55
台湾の犬のトレーニングは、政治・医療・環境共にとても進んでいるんですね!!日本にも医療の分野で犬を取り入れるところもありますが、台湾でのような取り組みは程遠いみたいですよ。
私はもともと台湾に興味があり、行ってみたい国の一つでしたがシロ父さんの話を読んでさらに行ってみたいという衝動が強くなりました。
ありがとうございます。
カルラぱぱ
2007/11/29 12:03
看板に「台湾狗医生 教育訓練中心」って書いてありますね。
台湾で犬は「狗」なんですね。
漢字ってスバラシイ。音では分からなくても、字で分かる。
台湾でもクリッカートレーニングをしているんですか。
わたしも今クリッカー使ってトレーニングし始めました。
しかし、クリッカー持って、オヤツもって、リード持って・・・で
手が足りなーい、手が3本欲しーい、という状況です。
オヤツこぼしちゃったり、オヤツのあとに間違ってクリッカーならしちゃったり、果ては家にクリッカー忘れて出て来ちゃったり。
みなさん手が器用なんですね・・・
まだまだわたしの練習が足りないです。
ウルトラシロ父様の、クリッカー道精進についてのお話、待ってます。
るびい
2007/11/29 13:24
こんばんは。
モーリーさんの教室見れなくて残念でした。
インストラクターさんのトリックすごいですね〜。
少しの間でしたが、見学させてもらって考えさせられるものがありました。
がんばって、精進したいと思います。


ソルモン
2007/11/29 22:28
こんばんは。
言葉がわからない状況でクリッカートレーニングを見るととっても勉強になりますよね!
私は英語が全く出来ないのですが、YouTubeで海外の方のトレーニング(トリックを教えている)を見ていて「いったい何を教えようとしているの?」と一緒に考えて楽しんでます。
生でそれを体験したらとっても勉強になるだろうなぁ。
きよきよ
2007/11/29 23:02
Hello, モーリー!

I sent leash to Lulu yesterday.
Please wait on pleasure.

I want to know the impression how you used it for.
Ultra Shiro's Dad
2007/11/30 04:43
マヨサキさん、おはようございます!

床の素材、さすがに鋭いですね〜
そこに目がいくなんざ〜プロ中のプロですね〜

そうそうおかっ引になっている場合
じゃなくて、床材はリノリウムって
いうのかな〜
ツルツルした樹脂のタイルで、おっし
ゃるように強烈にすべるやつです。
けっこう危ないシーンも見かけました。
マーキング対策かな〜って感じです。
そういう所も日本の状況を見て貰いたい
な〜って思っています。

ありがとうございました。

2007/11/30 04:47
chicacoさん、おはようございます!

クリッカーは本当に面白い体験をさせて
頂きました。
信頼も大事なんだろうな〜って思います。
ガッテンダ!ってなれば信頼も深まり
ますよね〜
ワンコにも感謝感謝です!

ありがとうございました!

2007/11/30 04:50
カルラぱぱ、おはようさん。

台湾のこと、いやに詳しいね〜。
大体想像つくけど・・(笑)。
でも、機会があったら是非一緒に行きたいね!
おおきに。

2007/11/30 04:51
るびい様、おはようございます!

わかった!ルビイママだ〜
(違います・・・?)
そうそうクリッカーって手が3本
欲しいですよね〜(笑)。
どらさんが言っていたけど、おやつ
が飛び出るクリッカーがあればいい
ですよね〜
でも多分、ワンコを使わないで人間
だけの練習を先にやっておけば、
まあまあ解決すると思います。
教習所でいきなり運転しないのと
同じですね。
ありがとうございました!

2007/11/30 04:54
ソルモンさん、おはようございます!

その節は大変お世話になりました!
残念ながら結構大事な所を見逃して
しまっているように思いますが、
又の機会にガッツリと期待しましょう。

ありがとうございました!

2007/11/30 04:56
きよきよ様、おはようございます!

なるほどYouTubeの海外番をみれば
同じ体験ができますね。
これは気づきませんでした。
英語の分かる方と一緒に見て
正解を後で教えてもらえたら
なお良いですね(笑)。

ありがとうございました!

2007/11/30 04:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
台湾紀行 しつけ教室編 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる