犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS JKC訓練競技会 見学記

<<   作成日時 : 2007/11/05 04:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日は江戸川河川敷で行われましたJKCの
訓練競技会の見学に行ってきました。


画像



実はシロも、そろそろJKCデビューをと考えています。


しかし・・・・
画像


すんげえ〜数!
ワンワン吠えるワンちゃん達が回りに沢山いる中で
おまけに屋外という最も苦手な環境に・・・・


画像

こっちのワンちゃんたちはもっと凄い事をしています・・・・



うん〜・・・・

優良家庭犬試験がシロにとって大きなハードルであった事は
間違いないのですが、屋内という事で足のパッドも気にする
必要も無く、他のワンちゃんたちとイコールコンディションでの
試験でした。
しかし、今度は大きなハンデが予想されます。
パッドのかゆみをどうごまかして練習するか・・・
壊れるかもしれないパッド・・・
必然的に減る練習量・・・
大きなハンデに変に燃える父・・・


しかし捨てる神あれば拾う神ありで、AFCやGCT試験会場で
お世話になったTさんに犬の皮膚に強いお医者さんを
教えてもらいました。
いつもいつもありがとうございます


という事で・・・
画像

結局はピクニックな一日になりました



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ



フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございますー。

競技会にいかれたんですね。いいなぁ、私もとても興味があるのです。
ブログ村に参加されてる方も結構出ているようなので、ますます興味津々。
GCTだったら、JKC系で多いコマンドのかけかただったらきっと原点or失格ですよね。ちょっと怖いもの見たさなところもあります。

実際のところ、どうなんでしょう?
JKCの言う家庭犬のエクササイズって、家庭犬として、必要な内容ですか?
棒のようなものを飛ばせるエクササイズがあるようなんですが、着地と同時に止まらなきゃいけないとか、レギュレーション的に謎が多くて。

この競技会のビデオ撮られたりなさいましたか?
もし、お持ちだったら見せていただきたいのですがー。
ずうずうしいお願いで申し訳ありません。
よろしくお願いシマス。
マヨサキ
2007/11/05 08:10
穏やかな晴天の下、楽しいピクニックでしたね。その後オフィスにまでお邪魔してしまい、いろいろありがとうございました。
なんだかルフトを迎えてから初めて具体的な練習課題を突き付けられたような気がして、気が遠くなりそうでした。やはり「新しいことを教える」のと「教えたことをやってもらう」プログラムは、できるだけ切り離すべきだと実感しました。
影連、はじめます!
のいぱぱ
2007/11/05 09:31
昨日は1日お世話になりました。有難うございました。
まだまだ程遠〜い舞優ですが、何処に行ってもどんなリンク上でも「優しく振舞う」に足らないことは私の目標設定の意識が低いことだと痛感しました。

トレーニングに燃えていた頃の情熱が蘇って来たように感じています。小さな灯火を消さないよう精進します。これからもよろしくお願い致します。
源&舞優のパパ
2007/11/05 10:46
私もJKCの競技会興味あります。
うちの煌は以前私が勤めていたペットショップに
出張してくれていた訓練士さんに
こいつはお手上げ、ダメ犬と言われたからです。
ドッグトレーナーの私にとっても尊敬していた先生でした・・・
チョークを使うたびに目つきもどんどん
埴輪のような・・・まさしく節穴になって
情緒不安定、人の言うことが耳に入らない状態でした。
私も煌もこの先生の下を離れ、今じゃ
優良家庭犬の認定を頂き、目つきも賢く(親ばか)なり
飲み込みはちょっと悪いけど、教えたことは必ず
こなしてくれます。
元師匠をちょっと見返してやりたい気もして・・・。
煌の汚名挽回をしたいと、つい数日前に思っていました!
一緒に頑張りましょうよ!
chicaco
2007/11/05 12:30
なんだかレベル高そうですね(>_<)
JKCの団体は良く耳にします。

私も挑戦してみたいと思っているのですが、緒先輩方の情報をみていると腰が・・・ひけてしまいます_(._.;)_シロちゃん応援してマスヽ(^o^)丿
co-gi-tomato
2007/11/05 22:51
JKCの見学に連れて行って頂きありがおうございました。
いろいろな団体を見学することによって、いろいろを学ぶことがありました。
ありがとうございました。

カルラぱぱ
2007/11/06 03:53
マヨサキさん、おはようございます!

残念ながらビデオはまわしていないんです〜
今回はとりあえず雰囲気だけを探りに
出かけてみました。
キュー(コマンド)は確かに厳しかった
ですよ〜(笑)。
フセ!フセ!フ〜セ〜ッ!!って
感じの方を見かけました。
棒を跳ぶってのは見なかったですが
ハードル風のものはありましたね。
レギュレーションをまだ勉強して
いないので分かりませんが。
競技内容は選択の幅が大きいようです。
実際の家庭犬とのって事でいえば
GCTでカバー出来ていない部分
(例えば異常な緊張感ではなく屋外の
多種多様な刺激という面とか)は
現実に近いかも知れないですね。
訓練方法は諸説さておき、競技会自体は
特に違和感はなかったです。
私自身構えていた部分があったのですが
楽しいげでした。
こういう所でもご一緒できたらいいですね!

ありがとうございました!

2007/11/06 05:33
のいぱぱ様、おはようございます。

結果的に色々引っ張りまわして申し訳
ございませんでした(苦笑)!
久しぶりにのどかな一般飼い主さんに
戻れた一日でした。
これが出陳するとなると違うんでしょうが・・

私のほうは素人の強みというか、
失くす物のない者の強みといいますか、
極めてワクワク感のみで妄想してます(笑)。

教えた事をやってもらう責任感、痛感して
おります。それを克服できないとこの競技
はやっていけないと感じています。
大きな課題ありがとうございます。
これからもご指導よろしくお願いいたします!

ありがとうございました!

2007/11/06 05:42
源&舞優のパパ様、おはようございます!

本当に引っ張りまわしてしまって申し訳
ございませんでした!
でもとっても有意義で楽しかったです。
沢山教えていただかなくてはなりませんので
またよろしくお願いいたします!

ありがとうございました!

2007/11/06 05:45
chicacoさん、おはようございます!

忌まわしい過去ですね〜
でも今の煌ちゃんは犬種特有の癒し効果が
バンバンに出てますから、幸せに暮らせて
いるんでしょうね。紆余曲折の甲斐ですね。
我々はこっち側(笑)のトレーニング方法
でバッチリ決めていきましょうね!
楽しまないと損ですもんね!

ありがとうございました!

2007/11/06 05:49
co-gi-tomato様、おはようございます!

オドロオドロシイ話も聞きますが、競技会
自体はとっても面白そうでしたよ。
そしてやるな〜って訓練士さんも見ましたし
一部の無能な体罰トレーナーが、団体全体を
仮想敵国のように思わせてしまっているんだ
な〜って感じました。
私は幸いキャリアも極浅いですし、色眼鏡も
薄めですから素直に驚けました。

ありがとうございました!

2007/11/06 05:53
カルラぱぱ、おはようさんどす。

昨日もカルラぱぱの話題で盛り上がって
おりました(笑)。
クリスマスも大きな嵐を期待してますよ〜!

おおきに!

2007/11/06 05:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
JKC訓練競技会 見学記 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる