犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダンベルレトリーブ マル編

<<   作成日時 : 2007/11/07 06:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ここの所、マル母が熱を上げていたダンベルレトリーブ
進展が見られました




画像
マルもクリッカーが好きなので、くわえて持ってくるまでは
即日OKでしたが、やはり受け取るまでくわえているという事と
くわえたままオスワリするという所でつっかかりまりました。

これも諸説あるようですが、シロの成功体験を元に、自分で
くわえて座るまでは受け取ってもらえない作戦にしました
上の写真は、くわえて持ってきた物に対して、手を出しても
落とさないで待っているという練習です
当然マルが落とす前にクリッカーがなります
マル母の期待値としては、この状態(くわえている)で時間を
引き伸ばしているうちに座る時が来る、そしてその瞬間を捉える
というものです。



画像

            イエ〜イ!


ついに座りました

苦節4日(たった4日かよ〜)、ついにマルも先が見えました


画像

手が下に回っても踏ん張っています

私ですとここで、クリッカーを引き上げてさっさと進むのですが
マル母はもう少し状態を強化してからクリッカーの引き上げに
進むそうです(性格の不一致

まだ完成には遠いのですが、シロの経験から考えると
最大の難関を越えたと思うので、あとは微調整(距離、
マル母の姿勢など)で完成できると思います。


ポイント
色々なアドバイスを聞いて試してみること
しかし、毎回ルールはしっかり守ること
逆に言えば、細かいルール変更を必要に応じ徹底すること
この段階まで見学していて、こんな所を改めて感じました



マル母とマル、恐るべし・・・・



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ


フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
マルちゃん&お母様、おめでとうございます!
わたしもこれは苦労しました。
同じ段階で行き詰ってその時は先輩が数日間みっちり(私を)トレーニングしてくれたのを思い出します。
マルちゃんのお母様は忍耐強い方ですね。
わんちゃんのトレーニングには忍耐力が絶対に必要だと言われますが、私の最大の弱点がココです。
それでも、随分「待つ」ことと「耐えること」を学びました。
わんこたちよ、ありがとうデス。
マルちゃんのダンベルはプラスティック製ですか?
これって、重くないですか?
もしかすると、もっと軽いものを使えば持ちやすくなるかも、デス。
頑張ってくださーい。
マヨサキよんたろう
2007/11/07 08:14
すご〜いです!
かなり焦りを感じるところです・・。
いろいろな方法をやってみてますが苦戦しています。
4日でいけるのなら4日間その方法のみでいこうかな〜と思ったりしています。
1週間もやればできるかしら・・・??
なかなかつながらないんですよね〜〜?
それにしてもまる母さん&まるさんおそるべし・・。
ソルモン
2007/11/07 11:14
マル母はきっと優れたネゴシエイター(交渉人)なのでしょう。私は、犬をコントロールするという意識の前に必要なのは、いかに上手に犬からの協力姿勢を引き出せるかだと思っています。犬からの協力姿勢がなければ、こちらのしてほしいことをしてもらうのは難しいです。
そこで私達に必要なのが、犬の学習理論やシグナルなどをはじめとしたさまざまなお勉強なのでしょう。
マル母の成功は、あの手この手を使い、じわじわと粘りながら犬からの協力態勢を引き出し、最終的には、自分の願いをかなえるというすばらしい交渉術を身につけていることの結果だと思います。ゾクッ・・(笑)!

ソルモンさん、焦ることはありません。ソルモンさんには、ソルモンさんにしかないスキルを使ったソルさんとの良い交渉が進んでいるように見受けられます!
えぢまま
2007/11/07 15:45
マルちゃんすごいですね!!
かなり高度なトレーニングをしているのにもかかわらず、クリアーしているのはすごいです!!
2人の絆の強さを感じます。
脱帽です。
カルラぱぱ
2007/11/07 22:54
マヨサキさん、おはようございます!

そうなんです。実は重くて疲れてくると
ダンベルをマル母の足元まで鼻で押して
持ってくる時が有るんです。
大リーグボール養成ギプスならぬレトリーブ
養成ダンベルになっています。
ただ、これでいい所に来ているので、この
ダンベルを軽量化しようと考えています。

ありがとうございました!

2007/11/08 04:57
ソルモンさん、おはようございます!

焦りは禁物です。
たまたま座っただけです。
そのたまたまを引き出すのが難しい
とは分かっていますが、師匠方のアド
バイスを信じてやっていれば、必ず
つながります。
焦ると良くないです。
楽しみましょう!

ありがとうございました!

2007/11/08 05:00
えぢまま様、おはようございます!

良いお話ありがとうございます。
最近トレーニング量が減っているので
大事なことを忘れていたように思います。
気がつけば要求ばっかりだったかもしれません。

ありがとうございました!

2007/11/08 05:01
カルラぱぱ、おはようさんどす。

土曜日は練習会です!
楽しみですね〜

おおきに!

2007/11/08 05:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
ダンベルレトリーブ マル編 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる