犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾紀行 ペットショップ編

<<   作成日時 : 2007/12/01 05:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

台湾では沢山のペットショップを目にしました。
観光夜市っていう露天の店が並んだところで犬を販売
していたのには辛い思いをさせられましたが、基本的には
街中に沢山ショップがあり、洋服やトレーニング用具に
トリーツなどがあふれていました。

中でも日本製品は人気があるのか、ショップでも日本製品
コーナーってのが設けてあったり、日本製品に偽装した商品
があったりしました。
偽装の写真は取ってこなかったのですが、明らかにおかしな
日本語がパッケージに印刷されていたりするんです。

例えば注意書きに
開封後は冷蔵庫で保存しますか。
とか
ビーフヅャーキー
とか
こんな風に、ある意味楽しめました。
でも買わないですよね〜

画像
これは少し郊外の大き目のショップです。
ここには日本製品コーナーがありました。



画像


画像


画像


画像


画像


画像


とっても個性的な店が一つの通にこんなに並んでいました。

バイクと言えば上野
電気と言えば秋葉原
芸能人の遊び場といえば六本木
道具といえば河童橋
もしかしたらそんな所だったのかもしれませんね


ペットショップのあり方って難しいですよね〜
全否定する方もいらっしゃいますし・・・
でもショップがなかったらシロとめぐり合えて
いないし・・・・
やはり安売りに問題があるように私は思います。
値段で競争するより、質で競争して欲しいです。
決して高価なものを並べろって意味ではなく
しつけ方教室込みの生体販売とか、店員の
プロ知識とか、その分のコストが値段に反映
されてしまっても、そこに行けば何でも解決の
糸口が見つかるような質の高さってまだまだ
追求できるように思います。
でも現実は色々な壁があるんでしょうね〜
残念です・・・

オーバースペックな江戸文化が懐かしい・・・
何歳???)


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ


フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまでした。
なんて反応が遅くてごめんなさい・・

ペットショップもいろいろと問題ありだと思うのですが、
私の近所にはなんと犬の移動販売なるものがあります。
スーパーの前の広場などに車で運ばれてくるらしいのですが、
段ボールにいれられて並べられているそうです。
不定期開催なので見たことはないのですが、
実際に購入する方もいるようです。
仕事に携わる者は、相手には命も心もあるということを
考えなくてはならないですね。
リーフはは
2007/12/01 08:05
日本にもありますよー、ワンコショップが連なる(?)場所が。
それは軽井沢です!
軽井沢は今やわんことケッコン式の町みたいな様相を呈しています。
それはさておき、人間以外の命の考え方って、ホントに難しいですよね。
堂々巡りで、イタチごっこで、鶏と卵で、本末転倒(だんだん怪しくなってしまった)。
私は生体販売のショップで購入することを「レスキュー」と表現しています。あくまで個人的シュミです。
マヨサキ よんたろう
2007/12/01 18:07
こんばんは!
わたしはペットショップというと、良い思い出がないです。
ゴールデンハムスター、ジャンガリアンハムスター、文鳥、金魚、などなど、例外なくほとんど購入してすぐに死なせてます。やっぱりショップはあまり良い飼育状況ではないのだと思います。わたしの飼い方も悪いんでしょうけど!まともに生きてるのは、熱帯魚のネオンテトラくらいです。
るびい
2007/12/01 21:33
リーフはは様、おはようございます!

移動販売ですかっ!!
法整備が出来ていない現在では、悲しい
かなそんな品性卑しき人間も出てくる
んですね〜
先日話題にしたアニマルポリスのような
ものが必要ですよね。
昨日できる範囲の署名を集めましたので
今日にでも発送しようと思っています。

ありがとうございました!

2007/12/02 04:44
マヨサキさん、おはようございます!

ほ〜っ、軽井沢はいまやそんな風に
なっているんですね〜
私には縁遠いハイカラな街なので
もうずいぶん行ってないのですが、
今度ちょっくら覗いてみようかな〜(笑)。

そうそうレスキューって面白い表現
ですね〜
確かにそうかも・・・

ありがとうございました!

2007/12/02 04:47
るびい様、おはようございます!

これはこれはずいぶんと煮え湯を
飲まされたような経験なんですね〜
飼い方って難しいでしょうからね。
私はペットショップ=悪とまでは
直結的に思っていないんですけど
経営者の問題も大きいと思うし、
需要があるという現実も無視できないし
ペットを飼うって心の時代には大きな
効果が期待できますから、うまく調整
出来るようなシステムが必要なんでしょうね。

ありがとうございました!

2007/12/02 04:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
台湾紀行 ペットショップ編 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる