犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリッカーでフセを教える

<<   作成日時 : 2007/12/15 03:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

クリッカーを鳴らすタイミングについて、思うところある
私は、シロを使って実際にフセをさせ、どこで鳴らすか
写真にしてみました。

残念ながらシロはフセを知っているので、フセを何度か
させて、その中で実際に私だったら鳴らすという瞬間を
写真で撮影してみました。

まずはチャージング(ローディング)
画像
これからクリッカートレーニングが始まるという事を
伝えるとともに、クリッカー=おやつという契約をします。

ここで注意している事は、同じ行動に対してクリッカーを
鳴らさないって事です。
おやつを投げる(落とす)場所や速度で、シロが
同じ行動をしないように調整しています。
これにより、様々な行動を呼び起こします。

次は規則性を持たせます。
画像
シロが色々なことを始めます。
こうか?こうじゃないのか?これでもか?とばかり
色々なことに挑戦し始めます。

私はまず場所、そして行動の方向という順番で
クリックしていきます。
今回は場所は関係ありません。
ただのフセですので、方向は下です。
よって、最初のクリックポイントは下を見たとき

まず目線、それから首が下に伸びた所って感じで
進めていきます。

画像

この首が伸びた所っていうのがポイントでして
私はこれを「起こり」と呼んでおります。
多くの立った姿勢からフセの場合、後ろ足をたたんでから
伏せるより前足をたたんでから伏せます。
前足をたたむ前に必ず首が一瞬伸びます。
首が伸びると肩が後ろに退がります。
肩が退がり続けると姿勢が低くなります。
ここを捕らえることで、犬には下方向である事が確実に
伝わります。

画像
これはまだフセの途中です。
首が伸びていますので、おしりが浮いています。
ここまで来ればクリッカーを鳴らすタイミングをほんの
少し遅らせるだけで、バランスを保とうとして首を戻すので
綺麗なフセになって行きます。

画像
シロ君、おおきに


注意事項として
フリーシェイピングのクリッカートレーニングは
 ノーヒントが基本です。
よって、ハンドラーの動きも極力なくし、目線の
 ヒントも出さないようにしないと、今回良くても
 次から色々な事を試そうとしなくなります。
 明らかに犬がヒントを待つようになります。
 そうなると犬は考えません・・・・

ワンちゃんによって行動が沢山出るタイプと
なかなか出ないタイプがあると思います。
指示待ちワンちゃんはいつまでもジッと良い子で
います。
でもチャージングを思い出してください。
チャージングでしっかり動きを作ってあげてください。
目線だけでも動いたらクリック→トリーツです。
そうやって必ず動きを作れます。
動きを作る→動きを捉える→動きを決める ですね

明日はキュー(コマンド)付けとクリッカーの引き上げ
について、私なりに教わった事を元に書いてみます。

ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
とても参考になりました。
リーフは少しでも迷うと伏せて待つということを選択します。
2・3回失敗するとフリーズしてしまうので、
なかなかフリーシェイピングって難しいって思ってました。
子犬の頃から誘導が多かったからかもしれませんね。
ちょっと楽しくチャレンジしてみます。
ありがとうございました。
リーフはは
2007/12/15 08:57
フリーシェイピングって、楽しいですよね。
ウチの胴長わんこは、クリッカーを持った途端に
息遣いが荒くなります。
挙句にウォウ、ウォウ、フガフガ言い出します。
困ったモンです。
マヨサキ よんたろう
2007/12/15 19:28
ありがとうございます!とても勉強になります!はち君に試してみます!でもついついヒントをだしてしまいそうな気が(>_<)
はちぱぱ
2007/12/15 22:13
リーフはは様、おはようございます!

リーフちゃんは、フセが一番安心できて
自信のある行動なんでしょうね。
行き詰るとそうなるようです。
そんな時は休憩です。
私は早いと1セッションを30秒位で切り上げ
る時もあります。長くやって2分です。
短いセッションで動くチャンスを沢山作って
あげると良いかもしれないですね。
多分その壁は最初だけですから、楽しく
繰り返していると、すぐに動きが出てくる
と思いますよ。
頑張ってください!

ありがとうございました!

2007/12/16 05:34
マヨサキさん、おはようございます!

クリッカー大好きなんですね!
シロも声こそ出しませんが、あごが
フガフガしている時があって、笑って
しまいます。
やはり意欲的になりますよね〜

ありがとうございました!

2007/12/16 05:37
はちぱぱ、おはようさんどす!

はち君はバタバタだから(笑)、きっと
凄いチャンスが沢山あるでしょうね〜
そういえばはち君ともご無沙汰ですね。
元気にしてますか?

おおきに!

2007/12/16 05:39
またまた、タイムリーな御題♪

クリッカートレーニング、ぺきおで始めましたが…
ペキニーズのように動きが比較的遅い犬種より
アーロンのような活動的なワンコにピッタリ。
ハンドラーのクリッカー鳴らすタイミング次第ですが。

シロさんのようにクリッカー好き目指します!
陸ママ
2007/12/16 11:29
陸ママ様、おはようございます!

動きがゆっくりなワンちゃんって、案外
難しいですよね。
私もたまに大型犬でやらせてもらうと
最初は間をはずされるというか、体内速度
というか、そういうタイミングが外れて
しまいますが、またその修正も面白くて
頑張っちゃいますけど、難しいですよね。
犬には間違いなく分かりやすいと思うの
ですけどね〜。
その辺も私の課題だな〜って思います。

貴重なご意見ありがとうございました!


2007/12/17 03:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
クリッカーでフセを教える 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる