犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS キュー(コマンド)付けとクリッカーの引き上げ

<<   作成日時 : 2007/12/16 05:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日に引き続き、おこがましくも私如きが
キュー(コマンド)をつけてクリッカーを引き上げる手順を
紹介させてもらいます。


これもコツを覚えればとても簡単です
ただ、大前提として、犬が確実にその行動で
クリッカーがなるという事を理解した状態になってからです。

画像

この写真はクリッカーの後に出てきたおやつを
食べているシロです。
この後、クリッカートレーニングが終わる合図が
なければ、シロは今までどおりフセに行きます。



画像

フセのように犬の移動がない場合は、この写真
のような確実にフセをし始める瞬間に「フセ」と
キューをかぶせていきます。

動き(移動)がある場合は、その動きが確実に
行われようとする瞬間にキューをかぶせます。

これを何度か繰り返します。


次がポイントなのですが、これを理解すれば
キュー付けは非常に簡単になります。


先ほどのフセを犬がしようとしても、今度はキュー
を言いません。
そしてフセをしてもクリッカーも鳴らしません。
犬は当然クリッカーが鳴るものと思っていますので
しつこく繰り返します。
注意:これを放置するとフセをしなくなります。
消去する直前に行動はピークを迎えます。
これを消去のバーストといいます)
このしつこくフセをし始めたら再度「フセ」とキューを
かぶせます。
要するにフセというキューが出ていないときに
フセをしても何も出ませんと教えます。
この消去のバーストだけ用心すれば大丈夫!
フセと言うキューが聞こえてからフセをしないと
おやつは出ないんだと犬が解ればもうクリッカー
は必要ありません。
特に手順も何もなく、ただクリッカーをほめ言葉に
変えておやつをあげればいいだけです!

そうそう、くれぐれもここでも1セッションを短くする事を
お忘れないように
2分以内が良いと思います。
乗らないときは30秒で区切ってもいいんじゃないかと
思います。
チャンスはそうそう無いって感じてくれれば、行動も
出やすいと思います


キューをかぶせるとは、キューと行動を関連付け
させることです。
ですから行動中より行動直前にキューをつける
というのがポイントになります。

私の拙い文章では解りにくいと思いますが、
これからクリッカーをと考えていらっしゃる方は
是非挑戦してみてください。

ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
クリッカートレーニングの重要性が本当にわかりやすく書いてあるので理解力に乏しい私でも理解できました!!(^^)v
最近はクリッカートレーニングをサボっているので、しっかりとがんばってトレーニングをしたいと思います。
カルラぱぱ
2007/12/16 11:03
クリッカートレーニングの重要性が本当にわかりやすく書いてあるので理解力に乏しい私でも理解できました!!(^^)v
最近はクリッカートレーニングをサボっているので、しっかりとがんばってトレーニングをしたいと思います。
カルラぱぱ
2007/12/16 11:03
カルラぱぱさんも↑おっしゃるように、わかりやすい解説ですね。
でも、やっぱり、ある程度トレーニングの知識があって、かなりの興味がある飼い主さんじゃないと、難しいのかな、と感じてしまいます。
私が完璧を(飼い主さんに)求めすぎなのでしょうか。
それがクリアできないので、私は生徒さんにクリッカーを薦めることができないんです。
ホントは使いたいんですけどねぇ。
マヨサキ よんたろう
2007/12/16 21:35
カルラぱぱ、おはようさんどす。

かく言う私もすっかりサボっていて・・
明日からやろうと毎夜思うのですが。
少し余裕も必要ですね(笑)。

おおきに。

2007/12/17 03:30
マヨサキさん、おはようございます!

実は昨日、娘(中2)に「おとうさんの
ブログは最近難しいよ」って言われて
しまいました・・・
ちょっと暴走気味かなと感じています・・
おっしゃるように、ある程度の知識と
いうか、要は熱意か興味がないとクリッカー
ってプロの道具ってイメージが強いのか
なあって改めて見つめ直しています。
毎日更新という質より量の内容も(苦笑)
含め、先々を考えてみようかなと、この
暮れの忙しい時期に思っています。
本当にいつもありがとうございます!

2007/12/17 03:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
キュー(コマンド)付けとクリッカーの引き上げ 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる