犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 臭い嗅ぎを管理しちゃえ!

<<   作成日時 : 2007/12/20 05:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

シロはとっても臭い嗅ぎが大好きです。
多分、情報をしっかり集めておかないと安心できない
性分なのかもしれません(犬ですもんね〜)。

でも、レッスンや試験の時は臭い嗅ぎを自由にさせて
あげられません。
かといって、全面禁止も不安が残ってはコントロールも
ままなりませんので、師匠に管理する事を教わり実践
しています。

地球上の臭いはすべて父のもの
そう思わせています。
父が嗅いでいいって時だけ嗅げるようにしました


画像

まず地面に下ろすときが勝負です。
リードを引っ張るのではなく、シロの鼻が地面に
つかない長さでホールドします。
シロが臭いを嗅ごうと思っても地面には近づけません。

決してリードショックになってはいけません。
また犬が、首が絞まっても臭い嗅ぎをしようとしたら
抱き上げてしまいます。
臭いは父のものですから、父のOKなく嗅ぐことは
出来ないんです
大型犬の場合は家の中なりクレートなりに戻って
しまえばいいと思います。

画像

良い子に出来ていたらOKで開放します

画像

一頻り臭いを嗅いで、夢中になりすぎてリードが
張ったら呼び戻します。
最初は強烈なおやつで呼び戻さないと来なかった
けど、今は「ついて」といえば戻ってくれます。
良い子にしていれば又臭い嗅ぎをさせてもらえると
分かっているからだと思います。

画像


良い子に出来たら、ご褒美
でもご褒美はおやつじゃないんです。
ご褒美は父が管理する地球上の臭いです。
OKでご褒美の臭いを嗅がせます。



画像

こんな所の臭いも父のものです。

夢中になりすぎたら、呼び戻し

画像


とっても良く出来ました
画像


こんな風に臭いの管理をしています。
臭い嗅ぎを禁止するのではなく、管理しています。
吼えるのも、噛むのも基本的には管理で対応
できる程度のものもあるかもしれませんね。

通常、できる時間を短い所から長く出来るように
伸ばしていくと思いますが、これは逆に臭いを嗅い
でいる時間を、長い所から短い時間にしていく方が
いいかなと感じています。

管理ばかりでは犬の考える力を伸ばせませんが
これもバランスを取って、用いる事が大事でしょうね。


お知らせ
22日(土曜日)に青森のドッグガーデン青森がオープン
します。(バンザ〜イ
そのお手伝いで明日から青森へ行きますので、
24日までブログが休みがちになるかも知れません。
マルシロ総出で行ってきま〜す



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆
最近読み逃げばかりしている私です(^_^;)
匂いかぎ、とろもかなり大好きなので、
最近は師匠(同じ師匠かしら?)に教わった
方法(同じ方法)でコントロールするように
しています。なるべく匂いをかぎたくなる
ようなところを避けて歩き、とろが匂いかぎに
いきそうだなと思ったら「OK」を出しています。
でも、タイミングが遅れてしまったり、なかなか
難しいです(´ヘ`;) 

週末は青森へ行かれるんですね!
毎週お忙しいようですが、お気をつけて
行ってらして下さいね☆
どら
2007/12/21 00:57
どらさん、おはようございます!

読み逃げだなんて・・
読んで頂けるだけで光栄です!
タイミングも大事ですよね(笑)。
OKのタイミング、呼び戻すタイミング、
どちらも阿吽の呼吸のような気がしますね。

青森、お気遣いありがとうございます!
今回はソルちゃんは留守番なんですよ〜

ありがとうございました!

2007/12/21 04:30
こんにちは(°∀°)クレアはもともと臭いかぐの好きなほうじゃないのですが、気になったら鼻をブーブー言わせながら激しく吸い込んでますよ(^д^);汗
この世の臭いはすべて父の物
って面白い考えかたですね(^∀^)
クレアマミ―
2007/12/21 06:38
>管理ばかりでは犬の考える力を伸ばせませんが
>これもバランスを取って、用いる事が大事でしょうね。
でしょうねー!
バランスって重要です。

アオモリ、寒そうですね。
気をつけて行ってらっしゃいませ!
マヨサキ よんたろう
2007/12/21 17:00
クレアマミ―さん、こんばんわ!

臭い嗅ぎがあまり好きじゃないって
いいですね〜
でも気になる時は同じなんですね(笑)。

クレアちゃん、へんな物をすわないでね!

ありがとうございました!

2007/12/21 17:59
マヨサキさん、こんばんわ!

青森無事に到着しました!
青函連絡船だかの汽笛の聞こえる
ホテルに入りました。
結構空気は寒いです!
でも雪もあまりなく気持ちの良い寒さです。
(シロは外に出すと震えていますが・・・)

ありがとうございました!

2007/12/21 18:04
コメントさせていただくのが遅れてしまいましたが・・
臭いかぎ、リーフにとっても大きな問題。
参考にさせてもらいます。
許可を与えてから、ってのは実践していたのですが、
途中で呼び戻しをしたことはありませんでした。
少しチャレンジしてみます。
臭いかぎは大きな課題なので。
いつも参考になるアドバイスをありがとうございます。
リーフはは
2007/12/22 16:01
リーフはは様、おはようございます!

シロの場合、呼び戻さないといつまでも
臭い嗅ぎしているって感じです(苦笑)。
でも呼び戻しを教えてからは、逆にご褒美
としての効果が上がったように感じますね。

暖かいお言葉、何よりの励ましになります。
本当にありがとうございます!


2007/12/23 05:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
臭い嗅ぎを管理しちゃえ! 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる