犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾紀行 街で見かけた犬編

<<   作成日時 : 2007/12/02 04:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

台北の街には沢山のワンちゃんを見かけます。

偏見とお叱りを受けるかもしれませんが、もっと野良犬然
としたビレッジドッグが沢山いるのかと思っていましたが
野良には一度も会いませんでしたし、つれられているワン
たちもとっても大事にされている事がわかるようなワンたち
でした。


画像




ただ・・・ノーリードが多い・・・・・

画像


見かけたワンちゃんの半分はノーリードだったかな〜
ちゃんと飼い主さんについて歩いているし、車道に出て
しまったり、人に危害を加えたりって光景は一度も見なかった
のですが、ワンちゃんの安全を考える上では、やはり
リードで最小限の管理をしたほうがいいんじゃないかな〜
って思います。
ストレスだなんだかんだと言ったところで、やはり最優先は
生きていることじゃないかな〜って思います。

日本でもうちの子は大丈夫って何を担保に考えているのか
自信満々にノーリードにしている人を見かけますが、(あえて
一言!)良くないです。
良くない理由をあげつらう必要なく、良くないです。



画像

じゃあ、これはどうなの???

・・・・リードが着いていればいいってもんじゃないよな〜
これ以上は無理って飼い主さんが放棄してシェルターに
なんか連れて行かれたら・・・
犬を飼うなら出費は覚悟しておけって、今更死んだ子の
年を数えるような事を言っても仕方ないしな〜

日本でもまだこんな飼い方をしている人がいるんじゃないかな〜
やはり品性の問題ですよね。
国籍や人種ではなく、その人固体の問題ですよね。
(犬の性格や品性も犬種より個体差が大きいですもんね)
台湾のドッグインストラクターの高い志の完成度を見て
そんな風に思います。



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村 犬ブログへ

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなに街中で、ノーリード?!
半分もですか(>_<)
危ないですね〜 台北ではノーリードで事故ってあまりないのでしょうか? 

私は車の中から、歩道を伸びるタイプのリードでお散歩してはるのを見るだけで「危ないなぁ〜」とドキドキしてしまいます(+o+)

犬が苦手な人もいるんやし、犬、人間、どちらの安全も考えると
やっぱりリードは最低限必要に思います(>_<)

sorairo母ちゃん
2007/12/02 10:21
品性… まさに、そうですね。
わんこについては、常に、そして必要以上に(?)きちんとしていたいと思う私ですが、
酔っ払った時は品性のかけらもありません。
トホホです。
マヨサキ よんたろう
2007/12/02 18:47
sorairo母ちゃん、おはようございます!

そうなんです、事故って言うか危ない
場面もなく、ワンちゃんが自分で道路の
左右をみてわたるのを目撃した位でした。
でも人間も事故にあうくらいですから
犬も間違いなく轢かれていると思うんですけどね。
犬の苦手な人のためにもリードって大事
ですよね〜

いつもありがとうございます!

2007/12/03 05:06
マヨサキさん、おはようございます!

お手本にならなきゃいけないって
ブレーキと、万が一愛犬の身にって
考えると必要以上になりますよね〜
でも、万が一に備えるのが大事です
からリードも必要ですね。
酔うと私も虎になりますが・・・(苦笑)

ありがとうございました!

2007/12/03 05:09

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
台湾紀行 街で見かけた犬編 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる