犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS シロ日記  12月某日 屋外でのオスワリマテ

<<   作成日時 : 2007/12/25 05:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

いまさら〜ってお思いでしょうが、しょうがないんです。
今さら、屋外で一からレッスンのやり直しを考えてます。

皮膚の弱いシロは、今まで屋外でレッスンをほとんど
した事がありませんでした。

でも、この先を考えるとそうも言っていられません。
良い獣医さんも見つかったし、シロの運動能力を
考えても(親馬鹿ですね〜苦笑)、屋外での活動
も取り入れていかなければなりません。

って事で、来年はJKCの訓練競技会に挑戦する1年と
しました。
それで今さら屋外で一からやり直しなんです。



この日は屋外でのオスワリマテの練習です

画像

匂い嗅ぎが始まらないようにリードの長さを調節して
そっと降ろします。
なんとも不安げな表情です。


画像
頑張ったので、ご褒美は匂い嗅ぎです
ここではご褒美にあえておやつを使わないようにしました


画像
そして呼び戻します。
戻ってきたご褒美はおやつです
呼び戻してヒールポジションに入る事に対しては
もうシロが分かっている父との約束なので、言葉
だけで褒めてあげるだけにしました。
匂い嗅ぎをやめて戻ってきた事にはおやつ
ヒールポジションに入る事はほめ言葉と、明確にわける
ようにしていこうと思います。



シロ君、乗ってきました〜
画像



笑顔が出てきたので、リードをはずして少し距離を
あけてみました。

画像
いけるじゃないですか〜シロ君


うまく行っているので、とりあえず休憩!
皮膚がただれるかもしれないので、そそくさと足の裏を
洗いたい所ですが、屋外レッスンと足洗いを関連付け
たくないので、ここは我慢です。


この施設は2度ほどシロが経験している場所なので
比較的イヤイヤが出にくかったですが、場所を変えて
色々な所でやっていかなければなりません。


屋外は心配しすぎたかな〜
イヤイヤそんなに甘いもんじゃないだろうな〜
自主練初日、そんな事を思いました。


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Very Merry Merry Christmas〜!
シロちゃんは、そんなに皮膚が弱いんですか!
びっくり。何かいいお薬とかがあるといいですね。
屋外の最大の敵は、クンクンですよね。
それでも、シロちゃんは経験があるから、キチンとできるのに時間はかからないですね。さーすーがー!

寒い季節ですが、屋外レッスン頑張ってくださーい。
マヨサキ よんたろう 改め ヨンタロー♀
2007/12/25 08:02
写真に収めると明らかな表情の変化はわかりますね。シロちゃんの乗ってきたときの笑顔は最高です!!(^・^)
人間用でしたら沢山の薬があるのに犬用の薬が少ないことが悔しいですね。
寒いところでのレッスンですが、がんばってください。
カルラぱぱ
2007/12/25 10:36
ヨンタローさん、おはようございます!

クンクンも強敵だし、地面の感触も強敵
だし、寒いのも強敵だし・・・
強敵だらけなんです・・・
でも楽しんでやらないといけないですね。

ありがとうございました!

2007/12/26 04:14
カルラパパ、おはようさんどす!

トレーニングしている時って必死だから
案外見れていないんですよね〜
動画とか写真だと良く分かりますね。
私は動画は情報量が多くて、結局レッスン
中と一緒になるので、写真派なんです。

おおきに!

2007/12/26 04:16
1からやり直しは大変ですね…´`
でも写真を見る限り落ち着いていいかんじでしたよ(・∀・)
シロちゃんなら室内と同じようにすぐやってくれそうですよね★
クレアマミ―
2007/12/26 07:42
私も来年以降2年間競技会に頑張ろうと決めたばかりでした。
いつもそんな事を言いつつ有言不実行なので^^;
私のモチベーションをキープできるかが心配ですが(大汗)
自分で首都高越えの運転ができればもう少し気軽に行けるんですけどね〜。

一緒に頑張りましょー!
sabo
2007/12/26 10:17
クレアマミーさん、おはようございます!

初回にしては予想よりよく頑張ってくれて
いましたが、まだまだ環境が良い所なので
この先、刺激を強くしていくとどうなるか
心配しています。
これからも応援よろしくお願いしますね!

ありがとうございました!

2007/12/27 07:46
sabo様、おはようございます!

是非一緒に頑張りましょう!
そして教えてください!(笑)
でも、何かしら犬以外の環境の障害って
ありますよね。首都高越え(笑)もけっこう
聞く話です。首都高攻略は車線の把握です。
その車線の把握に絶好の時期が来ています。
お正月、首都高はガラガラになりますから
是非走りこんでみてはいかがでしょうか?
ポイントは東京環状と中央環状です。
この2路線は基本的に2車線で、この環状
から分岐する車線を頭にいれてしまえば
あとは徐々につながってきます。
環状を走っているうちは700円で一日
走れますからお得ですし(笑)。

ありがとうございました!

2007/12/27 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
シロ日記  12月某日 屋外でのオスワリマテ 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる