犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬の寒さ対策

<<   作成日時 : 2007/12/28 06:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

先日、青森で興味深い話を聞きました。

北方犬種は氷点下の中で寝るときに、自分の尻尾で
鼻を隠して体温を保持するそうです。
故に尻尾の毛を切ってしまうと、南極などの活動で
寝るときに体温が保持できずに死んでしまうそうです。


寒い日の早朝、ふとマルを見ると確かに尻尾で鼻を
隠しているんです
画像




寒がりなシロはどうかと思い、クレートにカメラを
突っ込んで見ました。
画像
本格的に寒いようです
ここの所、トリミングで尻尾の被毛だけは、たまたま残すよう
お願いしていたんです。
シロは豚の尻尾のように丸くなっているので、時々面白くて
被毛を刈ってもらっていたのですが、冬は伸ばしておいて
あげないと駄目なんですね〜



確かに先日の青森でも、シロは私の腕の中にマズルを
突っ込んで震えておりました
画像




日々犬の勉強をしているのですが、知らない事が後から
後から出てきます。
尻尾の被毛ひとつにしても、知っておかなければ
良かれと思っても犬にとっては迷惑な話なんですね〜

犬道ってのも奥が深いですね〜


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ええっ?!これは興味深いです。
ウチの息子犬はコギなので、寒い地域だとすぐ死んじゃいますね…。
やっぱり断尾はキケンな行為ですね。
ヨンタロー♀
2007/12/28 08:11
はじめまして。
ドッグガーデン 青森 スタッフ日記から飛んできました。
 1才半のチョビ(ワイヤーFテリア)を飼っている者です。
  いま、しつけをいろいチャレンジしています。
   時々おじゃまします。お気に入り登録させていただきました。
    よろしくお願いします。(._.)
チョビ親父
2007/12/28 21:18
はじめまして。
ドッグガーデン 青森 スタッフ日記から飛んできました。
 1才半のチョビ(ワイヤーFテリア)を飼っている者です。
  いま、しつけをいろいチャレンジしています。
   時々おじゃまします。お気に入り登録させていただきました。
    よろしくお願いします。(._.)
チョビ親父
2007/12/28 21:19
そうだったんですね!犬の尻尾の役割!いろいろと意味があるんですね、、!
はちぱぱ
2007/12/28 22:30
そうなんですか!
来年はソルさんのしっぽ毛を切るかどうかなやんでおりましたが残さないといけないですね。

そういえば、タロウもジロウもリキもそうしていましたね。
・・・ですよね。
ソルモン
2007/12/29 00:30
ヨンタロー♀さん、おはようございます!

断尾ってのも不思議ですね〜
これだけ改良(?)してきた純血種なのに
尻尾だけどうしても取れなかったんですかね〜
でも、よんたろうちゃんは氷点下で寝かせる
事はないと思うので大丈夫です(笑)。

ありがとうございました!

2007/12/29 05:31
チョビ親父様、おはようございます!

DG青森からようこそ!
我々関東という設備の整った環境にいる
人間でも、羨ましい施設が出来ましたね。
WFテリアも可愛いですね〜
奈良の知り合いでWFテリアがいますが
ホノボノしたママとシャキシャキした
WFテリアでかっこ良くやっているのを
思い出しました。
最近強く思うのは、しつけって愛犬との
コミュニケーションだな〜って事です。
あれしちゃ駄目ってより、これを一緒に
しようって関係が見ていて微笑ましい
ですよね〜
是非頑張ってくださいね!

ありがとうございました!

2007/12/29 05:37
はちぱぱ、おはようさん!

そうなんですって!
確かにそう感じます。
知らない事だらけですよね〜

おおきに!

2007/12/29 05:38
ソルモンさん、おはようございます!

タロジロの映画を不覚にも観ていない
のですが、しっぽの毛がなかったら
映画になっていないんですよね〜(笑)。

でもソルさんは氷点下で寝かせないなら
大丈夫と思いますよ(笑)。

ありがとうございました!

2007/12/29 05:40
こんにちは。
年末で忙しいのに…
逃避のため遊びに来ました♪

ワンコの寒さ対策。
犬種によってかなり様子が違いますね。
実家のハスキーは、父さんの日記のように
尻尾で鼻を隠してました。
我が家のペキニーズ達は、鼻低いしコートもたっぷりなので
全く暖房要らず。
シュナのアーロンは、断尾してるしコートの短いので…
寒がりです。原産国のドイツの犬と思えない。

青森のお話医学的にも根拠ありますよ。
本来体温調節は、汗か呼吸によっておこなっています。
しかし、ワンコの場合殆ど汗出ないので呼吸で体温調節
するしかないのです。
鼻の長い犬種は、鼻腔が構造的に長いので比較的
温度変化に強いと思われますが…
ペキニーズのような短頭種は、鼻腔短いため
熱中症になりやすいようです。

長くなりましたが参考までに。
これから大掃除の続き励みます〜☆
陸ママ
2007/12/29 11:16
陸ママ様、おはようございます!
興味深いコメントありがとうございます。
なるほど犬も大変ですね〜
2月の北海道で真夜中の屋外作業をした事を
思い出します。(笑)
呼吸が苦しいというか痛かった記憶があります。
あの状態から死ぬのはしんどいな〜
しゃべれないワンコだから、気をつけないと
いけないですね。

ありがとうございました!

2007/12/30 05:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
犬の寒さ対策 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる