犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリッカー道 クリッカートレーニングの導入時期について

<<   作成日時 : 2007/12/09 04:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、コメントでも頂きましたように、クリッカー
トレーニングを始める時期に関して、私の思う
勝手な意見を書かせてもらいます。


画像


私が思うには、正しい使い方をしていれば、オスワリ
がまだ出来ないワンちゃんのような全くの初心犬でも
始めて良いと考えています。
(始めて良いというより始めたほうが良いですね)

その理由は、多分何もわからないワンちゃんに、オス
ワリを教えるより、クリック音とおやつという関連付け
を教えるほうが極めて簡単だという事です。

関連付けが出来てしまえば、あとはワンちゃんが座る
瞬間を狙うだけです。
レッスン中の限られた時間に、オスワリの瞬間を狙う
のは現実的にどうなのか(沈黙の時間が続く可能性が
ありますね)と思いますが、飼い主さんの日常には
沢山のチャンスがあると思います。

オスワリした時だけクリッカーが鳴っておやつが出てくる。
この関連付けは個体差はあってもワンちゃんにとって
そう難しくない思考と思います。
飼い主さんがクリッカーを持って、ワンちゃんがオスワリ
し始めたらクリッカーを引き上げてキュー(コマンド)を
つけていけば完成ですね。

ここでの注意点は二つ
@クリッカーがオスワリのキューになってしまわないよう
上手に引き上げる。
Aオスワリではなく、おやつをもらえる場所で学習しない
ようにオスワリした場所からおやつをもらえる場所へ
犬を移動させること。
この2点及びクリッカーの引き上げ方法、キュー付けに
関しては後日詳しく書きたいと思います。


このようにワンちゃんにとってはとても分かり易い法則
なのですが、飼い主さんがどれだけ基本を理解出来る
かが問題にはなってきます。
ただその基本と言うのは、そんなに難しいものでは
ありませんから、これも後日私が教えてもらって感じた
範囲で書かせて頂きます。

よって初心犬に対しては全く問題なく導入できると思い
ますので、ハンドラーさんの理解度次第で最初から
クリッカーでレッスンを進める事は可能だと考えます。

次回は誘導トレーニングとの相違点について考えて見ます。

お知らせ
明日から社員旅行で14日までシンガポールに
行きますので、またブログが14日までお休みに
なります。シンガポールでもネタ探ししてきます

ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ウルトラシロ父様のクリッカーは芸術的〜。
使うのがもったいないくらいですね。
わたしが今使ってるのは旧タイプの四角いものです。
我が家の犬も、クリッカー=楽しいこと と思い始めているようです。
クリッカーの引き上げ方について書いてくださるとのこと、心待ちにしています。
あと、「おやつ」も引き上げること、できるんでしょうか?
それはだめかな?

ところで、わたしも我が家のワンちゃんについてのブログはじめました。
サモエド・♀・5ヶ月です。現在育児に邁進中です。
お時間があるときにでも、ご覧いただけると嬉しいです。
http://blog.so-net.ne.jp/la_divina/
るびい
2007/12/09 21:32
ですね、ですねー。
私もハンドラーのレベルには気を使います。
特にGCTを目指す!とかでない、ごくごく一般のハンドラーさんについては、クリッカーを使うべきかどうかさえ悩みます。
やっぱりクリッカーって、ある程度「先のターゲットを見てる」ハンドラーさんじゃないと、薦めるべきじゃないのかな。
使うと楽しい道具なのですけどね。

シンガポール、お気をつけて行ってらっしゃいませ!
え?またシロくんはお留守番・・・。
マヨサキ よんたろう
2007/12/09 22:09
ウルトラシロ父様のクリッカー技術もさることながら、犬の観察眼も凄いなぁと毎回感じます(@▽@;)引き上げ方については私も興味があります!!
はちぱぱ
2007/12/09 23:42
るびい様、おはようございます!

おやつの引き上げというのは、クリッカー中に
引き上げることでしょうか?
もしそうだとしたら、そのセッションにおいては
もしかしたら可能かも知れませんが、次から
クリッカーの効力が落ちてしまうので、おやめに
なったほうが良いでしょう。
又は、ある一つの形に完成に関しておやつを
引き上げるという場合でしたら、それは可能と
思いますし、完成までにクリッカーは引き上げ
ますので、クリッカーには関係なく別に考え
なければならないものかもしれませんね。

ありがとうございました!

2007/12/10 08:59
マヨサキさん、おはようございます。

クリッカーは誘導に比べると確かに最初は
難しい部分があると思いますが、私は積極的に
広められるよう考えています。
誘導だけでもクリッカーだけでもなんとなく
片手落ちな部分を感じるので、両方の長所を
バランスとって取捨選択できたらいいな〜って
思っています。

では行ってきます!
ありがとうございました!

2007/12/10 09:02
はちぱぱさん、おはようございます!

クリッカーの引き上げですね〜
しばらくブログがかけない可能性があるので
文章に出来るようがんばって見ますね!

おおきに!

2007/12/10 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
クリッカー道 クリッカートレーニングの導入時期について 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる