犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリッカーで洋服を着せる A

<<   作成日時 : 2008/01/29 06:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

私のような素人には、動画は大変です
少々後悔しながらも頑張ってアップしました。




解説(言い訳
8つのセッションから成り立っています。
 2セッション毎に一つの動画にして、合計4つの動画を
 貼り付けています。
 セッション間の休憩は基本的に動画をカットしています。
ターゲットを出現させたり引っ込めたり、多少プロンプト
 となる事を行っています。
セッションの始まりの合図は、OKの時とクリッカーの
 時とが混在していますが、基本的にはどちらかに絞った
 方が良いと思います。

セッション1
ターゲットを絞り込ませます。
前足で触ろうが鼻で触ろうが、ターゲットはこれであると
認識させます。

セッション2
鼻でタッチする事に絞り込みます。
まだまだ前足も頻繁にでますので、前足だけでタッチの
時にはクリッカーは鳴らしません。
後半では前足をできる限りカットする為に早めのクリック
に変化しています。




セッション3
前足をカットしていきます。
鼻がついても、前足が大きく出たときはクリッカーを
鳴らさないようにしてみました。

セッション4
前足はカットしたいのですが、鼻で引っ掛ける行動は
次への大きなステップになると思うので、前足が出ても
逃さずクリックします。







セッション5
鼻の押し込みをマークしています。
ここでは多少「じらし」も使っています。
じらす事によって行動が大きくなっていきます。
右前足がセットになりつつあるのが気になる所です。

セッション6
少し頭がいっぱいいっぱいになってきたのでしょう。
頭を整理する時間が目立つようになって来ました。
こういう時は長い休憩を入れる事で、休憩後に目覚しい
進歩が見られる事があります。
だんだん鼻がしっかり入ってきました。






セッション7
鼻の押し込みをひたすら強化です。
基本は強化しすぎないことで次へのステップに進める
訳ですが、押し込みの瞬間の強化というより、行動を
大きくするために「じらし」も入れて強化していきます。

セッション8
しっかり鼻が入るようになってきましたので、今度は
クリッカーテクニックでも難しい部類に入ると思われる
時間伸ばしにうつります。
これは「じらし」ほど爆発的な事を期待するのではなく
0.1秒でも引き伸ばすためにクリッカーのタイミングを
少しずつ遅らせていきます。



とりあえず初日の目標クリアしましたので、この辺で
 今日はおしまいにします。
 次回は誰かにシャツを持ってもらい、そこに頭を完全に
 通すって事を目標にしてみたいと思います。
 それが出来たら、さすがに前足をシャツに入れるのは
 考えにくいので、頭を入れる事へのキュー付けですね。

多分シャツにおやつを放り込んでしまえば、手っ取り早く
 頭を突っ込ませる事が出来るのでしょうが、それでは
 自分で考えると言う事をしませんから、記憶には残り
 にくいでしょうね。

犬って考えて正解を導き出すことに喜びを感じられる
 生き物だと私は感じています(学術的には知りませんが・・)。
 シャツに頭を入れると言う事だけを考えれば、おやつの
 誘導がクリッカーより早いと思いますが、自分で考えて
 自分で正解を探すという知的ゲームという点と、自分で
 考えたからこそ残る記憶という点で、私はクリッカーが
 面白いな〜って感じております。


でもクリッカーの最大の利点は、遠隔とシビアな瞬間
 の切り取りでしょうから、シャツにあまたを入れるという
 ゆるい標的程度じゃ、(クリッカーを使う事によるモチベーション
 アップを考えなければ)言葉による(そうorイエス等)フィード
 バックでもいいんでしょうね。


来週はクリッカーエキスポでアメリカにいますから、
 続きのレッスンは再来週になっちゃいます
 あしからず

ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいです。目からうろこです。
クリッカーの使い方、すごくよくわかりやすかったです。
次回期待してまーす。
チョビ親父
2008/01/29 21:30
チョビ親父様、おはようございます!

参考になったでしょうか?
ちょっと粗い作りになっているので
分かり難いと思っていたので良かったです。
次はクリッカーの引き上げまで進めたいと
思っているのですが、今回の動画でも
お分かりになるように、欲をかいて(苦笑)
ミスクリックする所がまだまだあるんですよね〜
でも、それもすぐに修正できるところが
クリッカーの良いところですね。

ありがとうございました!

2008/01/30 05:39
すごいっすねー♪
純粋にシロの動きがかわいいです♪♪
kaigoman
2008/01/30 06:59
久しぶりのコメントです(^-^*)

動画だととても見やすいですねぇ(●^o^●)
目標に向かって、目標を理解していく様がみてとれました☆彡

写真も多くてとても判りやすかったですが動画ですと更に分かりやすくなりますね!勉強になりました(*^。^*)
バンビーママ
2008/01/30 21:52
kaigomanさん、おはようございます。

ここの所、シロはスランプでやる気が
出ないようです。
隠居生活ってかんじなですよね〜

おおきに。

2008/01/31 05:24
バンビーママ様、おはようございます!

まだ完成ではないのですが、参考になれば幸いです。
でも動画は不慣れで難しいですね。
この勉強もしなければって感じです(苦笑)。

ありがとうございました!

2008/01/31 05:25
うーん、さすがです!
この理路整然な説明、私にゃ無理ですー。
そして、シロちゃん、私が想像していたよりも機敏でびっくり!
早送りかと思っちゃいました。
トレーニング慣れ(?)してる動きですね。
ちょっと思ったのですが、このTシャツをもう少しブカブカサイズにしてみてはいかがでしょうか?
それだと、すっと体が入るかもしれないなぁ、と。
これってズルですかー?
ヨンタロー♀
2008/01/31 13:35
ヨンタロー♀さん、おはようございます!
こちらは夕方が迫っていますが・・・

ブカブカのサイズ、ナイスアイデアです!
その手がありますね(苦笑)。
頂きます!

ありがとうございます!

2008/02/01 08:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
クリッカーで洋服を着せる A 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる