犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS チョークチェーン・・・怖!?

<<   作成日時 : 2008/02/27 09:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

すっかり怖いものと父の脳に刷り込まれていた
チョークチェーンを昨日ホームセンターでいたずら買い
してみました。


取り説を読んで早速忍耐強いクロちゃんに装着してみます
画像

まずチェーンをP形にします。
左ヒーリングなら写真左のような状態でPのお腹を下に。
右ヒーリングなら写真右のような状態でPのお腹を下に。

なるほどなるど・・・

で、下の写真のように、クロちゃんが引っ張ったら、チェーンが
絞まり、ヒールポジションに戻ったらチェーンが緩む・・・
画像

なるほどなるほど・・・
いとも簡単に緩みます


そしてチェーンを固定して使う方法
こうしておけばワンちゃんの位置に関係なくチェーンは
絞まらないってことか・・・
画像


なるほど〜
これって引っ張ると絞まるっていう正の弱化と、戻ると緩む
っていう負の強化を用いた犬具なんですね〜
正の弱化と負の強化を用いた犬具であれば、基本的には
吠えたらガスが出たりするやつや、引っ張ったらマズルが
横に向いたり胸が絞まって歩きにくくなったりするやつと
同じなんですね。
それに、どこにもリードショックの使い方は書いてないんです

こんなに重いカラーを私は使う事は一生ないと思いますが
なんか色眼鏡で見ていたように思います。
確かにこれでリードショックを使ったら痛そうですが、それは
どんなカラーでもショックは痛いですよね。

そうか、これは用法上の凶器として使う人が多いから
おどろおどろしいイメージがあるんですね。

例えばマル走と金属バットやヒステリー奥さんと文化包丁とか
酒を飲んで運転する車とかと同じ物なんですよね〜
金属バットや包丁や車は人を傷つける目的で作られた
物ではありませんよね。
怖いのはそれを使う人ってことですよね


私はチョークチェーンを推奨する事はありません。
間違えた使い方をする人がいる以上、なくなって欲しいと言う
気持ちは間違いなく持っております。
でも、物事を正しく判断するニュートラルな気持ちはプロとして
もっていなければならないとも強く思いました。



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン


フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにそうですよね。
あくまで道具であって、命あるものを傷つけるために使用するものではないですよね。
私もあまり薦められない理由として
リードを引っ張る・引っ張られることにより、
・カラーは肌に触れている面の部分に圧力がかかり、肌にかかる負担が軽減される。
のに対し、
・チョークチェーンは肌に触れている点の部分に圧力がかかり、肌にかかる負担が増加する。
このことによって、首への何らかの外傷が変わってくるのではないか?
(実験をしたことをないのでわからないですが。。。)
と思いあまりお勧めできないです。
私も犬具の知識をもっと増やしていきます。
カルラぱぱ
2008/02/27 11:13
チョークチェーンを固定して使う方法ってあるんですねぇ。
犬具もそうですが道具はなんでも使い方、使う人によって良くも悪くもなるものだとあらためて思いました。
活かせるように日々勉強、精進していきます!
おじ
2008/02/27 20:42
カルラパパ、おはようさんどす。

やっぱり自分で確かめてみるって事が
大事なんでしょうね。

おおきに。

2008/02/28 05:43
おじさん、おはようございます!

チェーンの固定は私も師匠からはじめて
聞いたときは驚きました。
もしかして自分は風評に影響されて
しまっている部分が大きいかなと
思った瞬間でもありました。
やはり自分で確かめるですね〜

おおきに!

2008/02/28 05:46
「いたずら買い」に笑ってしまいました。たしかに「いたずら」かも。
山のBOSSいはく、これを正しく使える人は世界にひとりで、その方には後継者がいないから、そのうちちゃんと使える人がいなくなる、という話でした。
この話が正しいかどうかは別としても、私も選択肢には入れられないですね。だって使い方を習っていないもん。
ジェントルとかeasy walkerはテリー先生からバッチリ習いましたから、自信持って使えるんですが。
ヨンタロー♀
2008/02/28 23:01
ヨンタロー♀さん、おはようございます!

そうなんですってね!
引っ張ると絞まるというより、緩ませておいて
タイミングを上手に合わせてホップさせるん
ですってね。
見よう見真似じゃ危ないですよね。
ちょっと自分で練習してみます(笑)。

ありがとうございました!



2008/02/29 05:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
チョークチェーン・・・怖!? 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる