犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ClickerExpo2008LosAngeles

<<   作成日時 : 2008/02/06 07:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

ついにクリッカーエキスポに行ってきました
クリッカー道の殿堂(勝手に思ってます)です

画像



会場はロス北部にあるマリオットホテルで行われました。
ちゃんとトイレの案内もあって、レストランにも部屋にも
ワンちゃんOKなんです。
多分開催期間中だけとは思うのですが、未来の理想を
見たような気がしました。
画像



さて、講義の内容ですが・・・・・
英語、わかんな〜い
という事で、犬連れセッションを中心に見学しました。

目の見えない人が行うクリッカートレーニングなんて初めて
 見たのですが、凄いんですよ〜
 犬が目の見えない人にスイッチや椅子の位置を教えるって
 事を目の見えない人が犬に教えるんです
 (ややこしくてスイマセン・・)
あと初めて見たのがタグティーチングってものです。
 これは人間が人間にクリックするもので、例えば正しい姿勢を
 していられたら観察している人がクリックするとか、例えば
 バレーボールのインパクトの瞬間にクリックして、一番良い
 インパクトを体に教えさせるとかっていう使い方です。
 (どうもうまく説明できません・・・

 クリッカーの使い方に関しては、見ている範囲で「凄いっ」て
 唸らせるようなものはありませんでしたが、講師の方々の
 インストラクションの上手なこと
 見せる、魅せる、惹きつけるが素晴らしいんです。
 こんなレッスンできるようにならないとな〜って強く思いました。




画像

今回の戦利品

画像

一番上が初期型(?)ターゲットスティックです。
 テントの支柱のように、ポールの中にゴム紐が入っていて
 伸ばすと連結できるようになっています。
 2番目の黄色いボールが付いているのが多分改良型の
 ターゲットスティックでしょう。
 ロッドアンテナのように伸び縮みするタイプになっていますが
 まだクリッカーは付いていません。

私のような駆け出しは今の形のクリックスティックしか
 知りませんので、こんな時代があったんだ〜、さぞや
 使いにくかったろうな〜って歴史を感じたりしました。


私の拙い文章ではこれがお伝えできる限界です
せめて動画が撮影できれば、もっとお伝えできるのに・・
でも、世界はそんなに遠くないって感じました。
クリックのタイミングに関しても、日本人のような細やかさ
はあまり見受けられなかったし、私が習ってきたクリッカー
トレーニング比べて、そこで行われていた事はしばしば
無駄を感じたり犬のストレスを感じたりもしました。
何が正解ってのがないトレーニングの世界ですが、正直な
所、これからは日本の時代が来るな〜って感じました。
(大言壮語であったら御免・・苦笑

今回の最大のミッションである(?)KPさんに私の作った
クリッカーを渡すという使命は無事遂行されました。
握手もしてもらいましたが、クリッカーを見てもらえたかは
わかりません・・・
こんな暇にトレーニングしなさいって思われてるかも・・

あとテリー先生にもお会いできました
 テリー先生には日本刀の下げ緒で作ったリード(今年販売
 予定)をお土産として渡してきました。
 テリー先生っていつも魅力的だな〜
そうそう今回のセッションで初めてテリー先生がアシスタントを
 する光景を見ました。
 凄かったです太極拳のようなゆっくりな動きなんですが
 何をするにもタイミングがバッチリなんです。
 とっても勉強になりました。
あと、台湾の犬仲間も来ていて楽しかったな〜

あっという間の3日間でしたが、言葉がわからないなりに
世界を感じた日々でした。
あんなステージでデモをやってみたい
いや絶対にやる
(又もや大言壮語・・苦笑

クリッカー道って奥が深いです


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえりなさい!!
憧れのクリッカーエキスポ、私もいつか行ってみたい・・・
とても充実して楽しそうなのが伺えるレポですね。
でもホント、動画が見られたらどんなにいいか・・・
ウルトラシロの父さんのやる気アップ、ちょびっと分けてもらいました♪
きよきよ
2008/02/06 09:19
凄いですね!クリッカーエキスポですか!(汗)
沢山の方々が集まったのですか?
是非会場の写真とかもみたいです+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
はちぱぱ
2008/02/06 15:10
本当にお疲れ様でした。
3日間、私もお共させていただいたのですが、
英語がわからない!
しゃべっていることがわからない!
のわかんないずくしで、同席された方々には大変ご迷惑をおかけしたと思います。
その中でもタグティーチングなどクリッカーのさまざまな用途を学ぶことが出来たので大変勉強になりました。
本当に貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございます<m(__)m>
カルラぱぱ
2008/02/06 17:35
本当にお疲れ様でした。
3日間、私もお共させていただいたのですが、
英語がわからない!
しゃべっていることがわからない!
のわかんないずくしで、同席された方々には大変ご迷惑をおかけしたと思います。
その中でもタグティーチングなどクリッカーのさまざまな用途を学ぶことが出来たので大変勉強になりました。
本当に貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございます<m(__)m>
カルラぱぱ
2008/02/06 17:36
きよきよ様、おはようございます!

お久しぶりです!
現地で見た映像では猫などのトレーニングも
ありました。でも負けてないんじゃないかな〜
そうそう3月はボブベイリーが来日しますよね。
猫に尾行を教えたそうですから、楽しみですね。
もし出席なさるなら会場でお会いできますね!

ありがとうございました!


2008/02/07 05:28
はちぱぱさん、おはようさん!

来場者は昨年より少し減って350人とか
言っていたと思います。
イベント会場みたいな人数にはホテル
だからならないけど、盛況でしたよ!
日本でもやりたいですね〜

おおきに!

2008/02/07 05:30
カルラぱぱ、おはようさんどす!

たいへんご苦労様でしたね!
でもお互いとても貴重な体験ですね。
あのステージでカルラぱぱがフンドシ
で走る事を妄想していました(笑)。

おおきに!

2008/02/07 05:32
いい旅(?)だったようですね。
テリー先生、お元気でしたかー。
確かに動きがゆっくりだけど、見てるとことか、声をかけるタイミングとかは絶妙ですよね。
あー、シロちゃんのお父様、本当に羨ましいですー。
ヨンタロー♀
2008/02/07 23:02
ヨンタロー♀さん、おはようございます!

90分間テリー先生の動きばかり見てました。
テリー先生ってやっぱり凄いですよね〜
そして気さくですしね〜
今回も「おはおようございます」とか
「またあいましょう」なんて可愛い日
本語で話しかけて下さって感激です。
でもどことなく寂しそうな感じもしました。
またお会いできる日がとっても待ち遠しいです!

そうそう羨ましいという話ですが、私も
自分で今の環境がとっても恵まれていると
感じ感謝ています。あとは私の頑張りを
もういっちょ搾り出すだけですね(苦笑)。
よし今日も全開で頑張るぞ!

ありがとうございました!

2008/02/08 05:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
ClickerExpo2008LosAngeles 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる