犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝練 スタードッグとろちゃん編

<<   作成日時 : 2008/03/12 05:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

スタードッグというプロダクションを御存知ですか?
詳しくは↓↓↓↓
http://www.stardog.jp/dogblog/

そうなんです
あのスターダストっていう有名どころの女優さんやタレントさん
をかかえるプロダクションが、演技の出来るワンちゃんのプロ
ダクションを運営しているんです

そこに所属するとろちゃんは、もう立派な俳優さんでして
雑誌の写真撮影はもとより、もうTVにも出演しているんです。
先々週だったかな〜
ガリベン何とか()っていうクイズ番組にも出ていました。
ちょっと顔を出す程度かな〜なんて侮ってはいけません。
そのクイズ番組でも20〜30分間は出演していました。
当然俳優さんや女優さんと一緒に演技をするんです





で、とろちゃんは、やはり女優さん達と散歩するシーン
なんかが多くて、ママじゃなくても自然に散歩が出来る
って事の強化に朝練に参加して頂きました。

さて、どんな練習をしたらいいんだろう・・・・?
水平思考をフルに活動させて・・・
やっぱり他人にハンドリングしてもらうしか思い浮かばないな〜


ぜんぜん水平思考じゃないんですけど、とりあえずベタで
他人にハンドリングしてもらって、ママへの意識を減らしていく
練習からやってみました。

最初は多少ハンドリングが出来るマル母にお散歩をして
もらって、知らない人でも大丈夫だよって感じてもらいました。

次にハンドリング初心者のオジさんにハンドリングして
もらってオッサんでもおやつをくれるんだと思ってもらいました。

最後にエースのソルモンさんに、きちっとヒーリングのルール
を戻してもらいました。


練習時間が余り取れなくて、納得のいく所までは出来なかっ
たんですけど、これをちょくちょく繰り返して、最終的にはママが
いない所でお散歩しても不安が出ないようにしたいなと
考えています。

という事で、オジさんのお散歩をご覧下さい

ポイントは脚側歩行ではなくオサンポ歩きです。
ですからおやつはピタピタに膝のところで出てくるのではなく
なんとなく人の近くから出てくるって事ですね。



私はタレント犬の撮影現場って経験ないんですけど
多分その場で色々注文がくるんでしょうね〜
そしてハンドラーは全知全能を傾けて、いかに早く
撮影が成立する形に持っていくか勝負するんでしょうね〜
強烈な応用力と水平思考が物をいいますね

応用の為には、日ごろの基本に忠実な練習
水平思考の為には、日ごろどれだけテクニックの引き出しを
増やしておけるか
二律相反するように見える事かもしれないですけど、
応用は基本の延長線上にあるもんですね。

こういう世界もあるんですね〜
華やかだけど厳しい世界だろうな〜


我こそはと思う方は是非↓↓↓
http://www.stardog.jp/dogblog/


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン



フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
スタードッグに限らず、強烈な応用力と水平思考は大切ですよね!!
最近は沢山の課題だけに目がいってしまって水平思考などのことまで頭が回っていませんでした。(>_<)
練習をするときなど、水平思考をもっと使って引き出しを増やしていきます。
カルラぱぱ
2008/03/12 08:33
犬をしつけしていてときどき思うことなのですが、
犬がいい子(人間にとって)になっていくと、その反面
犬らしさが減っていくのではないかと・・・。
人間の元でくらすには最低限必要なルールは教えなけ
ればいけないと思いますが、ロボットのような犬には
したくないな〜と考えいます。
犬らしさを保ちつつ、犬といい関係が作れたら最高ですね!
犬らしさ
2008/03/12 13:50
スタードッグさんには、koromamaの名前で、
一応、会員登録だけはしています。
特にな〜んもしてないんですけどね。
パパさんの記事を見て、思い出しました(笑)
田舎では、フィルムドッグとして、
活躍の機会もあまりないかもしれませんが、
夢だけは持っていたいもので…。
koropapa
2008/03/12 18:43
先日はどうもありがとうございました。
こうして動画で確認できると嬉しいです!
お部屋の中で上手にできてきたと思っていたら、
実際の撮影は外ロケだったため、かなり厳しい
感じになってしまいました(T_T)
色々な制限がある中でハンドリングすることの
難しさを再確認しました。
また色々教えていただけると嬉しいです。
とろママ
2008/03/12 21:53
カルラぱぱ、おはようさん。

水平思考も日ごろから練習しないと
出てこないですよね〜
やはり何事も日ごろなんでしょうね。

おおきに。

2008/03/13 05:31
koropapaさん、おはようございます!

おおっ!会員様だったのですね!
やはり撮影は首都圏が多いのですかね〜
でも地方局も撮影は行うでしょうし
首都圏の犬の活躍ぶりと地方での活躍
出来るワンちゃんの増加で地方での
撮影も今後増えるんじゃないでしょうかね〜
厳しい世界でしょうけど、結果が出せた時
にはなんともいえない信頼感が生まれ
るんでしょうね。
koro隊長の主演、楽しみにしています!

ありがとうございました!

2008/03/13 06:13
とろママさん、おはようございます!

教えるだなんてとんでもない!
一緒に考えてやって行きましょ!
今週も朝錬しますよ!

ありがとうございました!

2008/03/13 06:16
犬らしさ様、はじめまして!

貴重な御意見ありがとうございます。
やはり服従支配という関係では
ロボットになってしまってもおかし
くはないかもしれないですよね。
ワンちゃんの自発性を育てて、
信頼関係を大事にしていく中の
ルール作りに尽きるように思いますね。

ありがとうございました!


2008/03/13 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
朝練 スタードッグとろちゃん編 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる