犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ウエランカラ @福岡

<<   作成日時 : 2008/03/24 05:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

一昨日は、福岡県糸島にあるウエランカラに
先輩インストラクターのレッスンを見学して来ました。

画像
     http://www.ueramkarap-itoshima.com/

千葉県の九十九里にもウエランカラがあり、なんと父は
毎週木曜日にレッスンのお手伝いに伺っている姉妹店
なんです
そんな事もあって、遠路はるばるマイレージに物を言わせて
行ってきました。

ここもドックランが併設さえており、九十九里のような
アジフィールドや犬用プールこそありませんでしたが
糸島と言う土地の恵まれた気を存分に味わえる施設
になっています。
スタッフの皆さんもとても親切で、笑顔が素敵でした


そうそう
広島のセミナーでお知り合いになったkoro隊長も
山口県から駆けつけて下さったんですよ
もう感激
レッスンそっちのけでクリッカー談義に花が咲き
犬仲間の素晴らしさに酔いしれてしまいました・・
わざわざありがとうございました

画像
ここでレッスンが行われます。
こじんまりしておりますが、中はとっても清潔で、犬具なども
販売していてゆったりした空気に包まれます。

さてレッスンですが、午前11時から始まって、引きもきらない
夕方5時までびっしり
それもそのはず、レッスンが楽しい
レッスン内容もさることながら、教室に笑顔が絶えないんです。

なるほどな〜

父は笑顔から何とかしなくてはいけないですね〜
牛が笑ったようなこの笑顔・・・
プチ整形じゃ〜追いつかないな〜
板金塗装しかないかな〜


自虐行為はほどほどにして・・・・



これはドッグラン入り口の写真です。
九州っぽいので撮ってきました

画像



何が九州っぽいかというと
画像

扉の開け閉めの方向が九州弁で書かれています。

御存知と思いますが・・
「ひくと」と言うのはひくと開きますの「ひくと」ではありません。
「ひきます」っって意味の単語です。
「おすと」は「押します」って意味です。
語尾を上げると疑問文にもなります。

とっとっと?(語尾上がり)
とっとっと(語尾下がり)

これを訳すると
取ってますか?
取っています。
となります。


昔、こんな歌がありました

♬でん
でりゅ〜が
でてくるばってん

でん
でらりゅ〜がでてこんけん
こん
こられんけん
こられられんけん
こ〜んこん♬

こんな意味、九州人しかわからないですよね〜



大きく横道に反れたところで

玄界灘

画像

雄大で雄雄しさと優美さを兼ね備えています。



見学を通して
やっぱりインストラクターはサービス業だな〜って感じます。
飼い主さんが楽しめないと、レッスンは続きません。
競技会に出たいとか、試験に合格したいって理由も
ありますが、多くの飼い主さんは愛犬との幸せな
生活を望んでワンちゃんを迎え入れたわけですから
人にも犬にも楽しくないと、しつけは広まらないように
改めて感じました。
交通の便も良いわけでもなく、隔週開催と言う難しい
スパンのレッスンで、首都圏に負けず劣らす盛況な
理由の一つはそんな所にもあるように感じました。

先輩及びMさん、そしてスタッフの皆さんありがとうございました


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ある犬道家との出会い!
先週の土曜日のことです。福岡市の西隣の町にある、とあるところに行ってきました。 翌日のどしゃぶり競技会とは大違いの小春日和、素敵な出会いにふさわしいぽかぽか陽気でした。ここは、福岡県志摩町にある、ビッグウッド糸島ウエランカラさんです。ウエランカラ(ueramkar.. ...続きを見る
koro隊長がゆく!
2008/03/26 19:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまでした。とても楽しかったようですね、うらやましいですよぉ〜(笑)。
私もそちらの施設には何度かお邪魔したことがあり、いつも楽しく過ごさせていただいてます。でも一番楽しかったのは、やはり、えぢもねと一緒におうかがいした時。車での旅は遠かったけれど、本当に良い思い出です!
Mさんの良い知らせ聞きました。嬉しいです。
えぢまま
2008/03/24 07:45
おつかれさまでした。とても楽しかったようですね、うらやましいですよぉ〜(笑)。
私もそちらの施設には何度かお邪魔したことがあり、いつも楽しく過ごさせていただいてます。でも一番楽しかったのは、やはり、えぢもねと一緒におうかがいした時。車での旅は遠かったけれど、本当に良い思い出です!
Mさんの良い知らせ聞きました。嬉しいです。
えぢまま
2008/03/24 07:45
お疲れ様でした。
福岡県も広いんですね!!
昔、バイクのツーリングで国道497号線を走ったことがあるのですが、こんな素晴らしい所を観賞せずに通過ぎたのが悔やまれます。(T_T)
何かの機会で福岡県に行ったときはいろいろと観賞・見学をしたいと思います。


カルラぱぱ
2008/03/24 10:37
のどかでいいところですね。私は人が多い都心より自然の多いところが好きなのであこがれます。
そんなところで犬と戯れてみたいです!
おじ
2008/03/24 18:06
お疲れ様でした。
とても有意義な時間が過ごせ、楽しかったです。
私も分野は違いますが、犬道家たらんと精進するつもりです。
山口県でもクリッカー・トレーニングを盛り上げていきたいですね。
今後とも、よろしくお願いします。
ホント、犬のご縁って、よかたいね〜。
koropapa
2008/03/24 20:22
インストラクターはサービス業、まさにおっしゃる通りです。
テリー先生のテキストにもそのようなことが書いてあったような気が。
ちょっと違ったかな?
お教えする立場だと、ついつい熱が入りすぎて「チャう、チャうー!」ってなってしまうんですよねぇ。
反省です。
で、シロちゃんのお父様は九州のご出身でしたと?
ヨンタロー♀
2008/03/24 22:13
えぢまま様、おはようございます!

久しぶりの九州でしたし、忙しくも
楽しいレッスンでとても有意義でした!
次回は是非ご一緒にお願いします!

ありがとうございます。

2008/03/25 07:42
カルラぱぱ、おはようさん。

ツーリング、いいですね〜
犬連れツーリングなんかもやってみたい
ですよね〜

おおきに!

2008/03/25 07:44
おじさん、おはようさん。

私は田舎育ちなので、年々田舎への
懐古が膨らんでいます。
犬との田舎暮らしもいいですね〜

おおきに。

2008/03/25 07:47
koropapaさん、おはようございます!

わざわざありがとうございました!
本当に感激しました!
忙しくてあまりお話出来ませんでしたが
またゆっくりお話したいですね!
山口若しくは九州でのセミナーもメール
でですが、師匠と話を進めております。
BBさん、来日の関係で少しお時間を
頂くかも知れませんが、進めております
ので宜しくお願いします!
犬道家、いいですね〜!
鍛とは1000日の稽古、錬とは10000日の
稽古という道場の張り紙を思い出しました。
ご一緒に鍛錬していけるよう頑張ります!

ありがとうございました!

2008/03/25 07:53
ヨンタロー♀さん、おはようございます!

反省だなんて何をおっしゃいます!
しっかり犬で立っておられる数少ない
インストラクターのお一人じゃないですか。
私の目標の一人です!
是非今度レッスンの見学をさせてください!

そうそうおっどんは肥後もっこすですたい。
ばってん小学校に入る前に関西に引越し
したですばい(笑)。

ありがとうございました!

2008/03/25 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
ウエランカラ @福岡 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる