犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリッカー道 イルカゲームA

<<   作成日時 : 2008/03/04 04:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

昨日に引き続き、イルカゲームを掘り下げます。


お題は、部屋の隅にあるバケツを持って、部屋の中央に
置くというものです。



この行動を教えるにはいくつか方法があって、まず最初は
この行動を3つに分解して後でつなげるですね。
@部屋の隅のバケツを持つ
画像

Aバケツを部屋の中央まで運ぶ
画像

Bバケツを置く です。
画像
これは最後に繋げなければなりません

次にバックチェイニングによる方法も思いつくと思います。
完成した形から教えて、少しずつ遡ってスタートにたどり着く
って方法です。

でも、ルールの変更と追加が容易なクリッカーですから
最初からドンドン進めてルールを増やして行きます。

実際にダンベルレトリーブで、分割して教える方法も
バックチェイニングによる教え方も試したのですが
クリッカーで最初から、取りに行く→加える→持ってくる→
オスワリする→渡すって教えたほうがシロの場合は簡単でした。

もしかしたら、3つに分割するより、クリッカーによってより
細かく分解したことになって簡単になったのかもしれません。
そしてヒントが極端に少ないという特性で、より記憶に残り
やすく繋がりやすいのかもしれませんね。

クリッカーで連続した行動を教えられるのか?っていう
不安を払拭するために、バケツを運んで決められた所に
置くと言うダンベルレトリーブに似た行動をやってみました。



明日はミスクリックからの脱出を掘り下げたいと思います


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
バックチェイニングという方法もあるんですね。
私が教える側としたらスタートから分割したほうがわかりやすいですが、犬の性格や教える事によってはバックチェイニングのほうが覚えやすいとかあるんでしょうか?
う〜ん、、、クリッカーは奥が深いですね。
だから面白いんだと思いますが。
おじ
2008/03/04 08:54
人間にクリッカーをしてみました。
犬役の体験を元に人間にクリッカーをしてみました。
難しいのが
@持ち上げる
A特定の位置に目標物を置く
この2つがとても難しかったです。
今回は人間の思考力を利用して、2つ(持ち上げる・置く)をしてくれるであろうと思ってしたのですが、実際に犬の思考力でのクリッカーをしたときには、私自身の難しい課題になると思います。
ここまでのクリッカーを愛犬には試していませんが、今行っている課題
が終わったら挑戦したいと思います。


カルラぱぱ
2008/03/04 19:38
私も、始めから教えていくほうがやりやすいようです。
カップにフードを隠して当てるゲームhttp://blogs.yahoo.co.jp/usa1116/20628990.html
を仕込んだときも、
1、はじめはカップを触る。クリック
完成したら
2、カップ2個で正解を当てたら。クリック
完成したら
3、カップ3個で・・・とやっていきました。

でも、いつも完成→クリッカー離脱のタイミングに悩んでいます。
チョビ親父
2008/03/04 20:25
バックチェイニングですか…。
それにしても、いろんなテクニックがあるんですね。
仲間とクリッカーの研究会が開けるなんて、羨ましいです。

ところで、分解して教えた行動を、あとでつなげるのは、
どうやってやるのでしょうか?
koropapa
2008/03/04 20:49
おじさん、おはようさんどす。

一見スタートからが覚えやすいように
思いますが、スタートから離れていく
ゴールに対してはどんどん難しい事を
教えるようになります。
逆にゴールの難しい所を最初に教えて
おけば、少しずつ簡単になっていくって
考え方と思います。
これはこれで有効ですよね。

おおきに。

2008/03/05 04:54
カルラぱぱ、おはようさんどす。

クリッカーのいい所は平行してやれる
事ですから、どんどんやっちゃって
良いと思いますよ。
頑張れカルラ!

おおきに。

2008/03/05 04:56
チョビ親父様、おはようございます!

宝探しですね!
やってますね〜
クリッカーの引き上げは、この場合ですと
正解を当てた段階で引き上げてほめ言葉で
良いと思います。
その手前でキュー付け(探せとかサーチ等)
をしておく事もクリッカー引き上げには大事ですね。
逆にここで引き上げないと、クリックが
宝探しの合図になってしまう場合がある
と思います。
3個目は要領が分かっていると思いますので
もう必要ないでしょうね。
クリッカーの引き上げは単純に、もう言葉で
代役が出来るって所って考えてよいと
思いますよ。

ちょっと文章では難しいですね(苦笑)。
青森ですとドッグガーデンに強面ですが
とってもやさしくて詳しいインストラクター
がいますので、訪ねてみるのもいいかも。

ありがとうございました!

2008/03/05 05:08
koropapaさん、おはようございます!

分解して教えた行動のつなげ方はセット
学習させれば出来ます。
たとえばオスワリってさせた後にすぐに
フセって教えてばかりいると、オスワリ
って言っただけでオスワリして勝手に
フセするようになりますよね。
普段はセット学習させないようにキューを
ランダムに出しますが、つなぐときは必ず
セットでやっていけば可能です。
つづく

2008/03/05 05:13
つづき
この場合ですと、バケツの所に行くって
行動を教えてキュー付けまでします。
次にバケツの所で、バケツを持ち上げる
ってのを教えてキュー付けします。
次にバケツを持たせて、部屋の真ん中に
置くって行動を教えキュー付けします。
この3つが完成したら、キュー1→バケツ
に行く→キュー2→バケツを持つ→キュー3
→部屋の真ん中に置くってのを繰り返して
いると、キュー1だけで最後までやるように
なります。ワンちゃんが先読みしていく
だけなんですね。

ありがとうございました!

2008/03/05 05:19
バックチェイニングって、ヒトよりわんこの方が使いやすいような気がしてきました。
やっぱりヒトって、考えすぎちゃうと思うのです。
いかがでしょうかー?
ヨンタロー♀
2008/03/06 23:09
ヨンタロー♀さん、おはようございます!
ciI5WEが入らなくてのた打ち回って
いました(笑)。
やっと出来ました(苦笑)。
さて、バックチェイニングに関して
私もそうかな〜って思います。
考えすぎっていうか邪念?っていうか。
人も面白い生き物ですよね。

ありがとうございました!

2008/03/07 05:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
クリッカー道 イルカゲームA 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる