犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリッカー道 イルカゲームB

<<   作成日時 : 2008/03/05 04:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

スタックからの脱出


今回のセッションでは1度大きなスタック(自動車などが
ぬかるみにはまって身動きが取れなくなる様)が見受け
られました。


       @
画像
このバケツに届く手前で、扉やガスレンジに執りつかれて
おりました。

とても興味深いのは、ハンドラーは犬役が間違える直前を
切り取ってクリッカーを鳴らしているんですけど、犬役の人間
は、扉やレンジかなと手を伸ばそうと思った時にクリッカーが
なっているので、同じ事を繰り返してしまうという事です。
正確に言うと、まだ物理的には手は動いていないのです。
思ってからコンマ何秒たって手が動くのか分かりませんが、
動く瞬間の直前の思った段階で、もうおこりに入っていると
言う事なんですね〜

そこで、このホワイトボード右下のA・B・C・D4つの枝葉図を
ご覧下さい。
画像
         (クリックすると大きくなるよ
このA・B・C・Dは、それぞれフリーシェイピングのゴールを
指しています。
この図の場合、たどり着きたいのは○をつけているAです。
フリーシェイピングで、このAにたどり着くために、沢山の
枝葉(分岐)を選んでAに近寄せて行きます。
残念にもAではなくBに行ってしまって、おまけにミスクリック
までしてしまったら、Bへの道が定着に近づいてしまいます。
それを切り取るためにAとBの分岐の直前(赤いギザギザ線)
でクリッカーを鳴らしてAという選択肢も見せるわけですが、
これまでの経験でいうと、直前で切り取っているにも関わらず
何度もBを選ばせてしまって、スタックした状態に陥っていました。


もしかしたら、赤いギザギザの所で切り取っているつもり
だったのが、犬役のオジさんの証言から分かるように、
行動こそ目に見えて出てないけど、思考はすでにBかな
って思っている所でクリックしていたのかも知れません


それでスタックからの脱出が難しいのか


行動は直前で切り取っても、思考はすでに決まってしまって
いるからだ

だから・・・スタートからやり直したとしても、Bでしょって
思っているうちはBに行っちゃいがちになるから難しいのか

あの枝葉図は行動だけでなく、思考も含めたものなんだ
これで腑に落ちた
スタックから抜け出せなくなる時ってこういう時なんですね

って事は・・・スタックしてなかなか脱出出来ない時は、思い
切って戻って、徹底的に(この例で言うと)Bを選ばせない
クリックが必要なんですね

3歩進んで2歩さがる
このさがる2歩は行動と思考なんだ

一つスッキリしました

しかし、またマニアックで独りよがりな方向に進んでいます。
もっと取っ付きやすいブログにしなくてはと、1月からブログ
の方向性を変えているのに・・・

でも・・・もう誰にも止められないでしょう

明日は犬役のオジさんの証言を元に、セッション間の休憩
について考えたいと思います・・・スイマセン


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日スタッフ犬のはなちゃんとクリッカーをしました。
初めてまともに犬とクリッカーをしたのですが、メッチャメチャ楽しかったです!

>マニアックで独りよがりな方向

大いに結構ではないですか!
とっても勉強になります。
ここまで突っ込んでクリッカーについて書かれていらっしゃる方は他にいないでしょう。
私は今度こちらの気になっている記事を印刷させて頂いて、もっと勉強しようと思っているくらいです。
きよきよ
2008/03/05 08:38
ん〜、ミスクリックについて
私は、連続してミスクリックしない限りあまり気にしないことにしています。連続してミスクリックした場合はその日は切り上げて訓練終了します。
ワンコと人間を比べたら、人間の方がスタックしやすい?
チョビ親父
2008/03/05 13:58
ふと思ったんですが、
犬の思考能力と人間の思考能力は違いますが
今回のゲームのような人間同士のクリッカーを短時間で出来る様になったら、犬には今まで以上に早くトリックなどを教えることができるんでしょうか?
クリッカーの初心者の人には、すごく基本と応用が身に付くと思うのですが、何か。。。引っかかるというか。。。
カルラぱぱ
2008/03/05 18:57
この時は「ここまでは合ってる」と思って行動してたので、思い切って手前で切り取られるまではバケツに気はいきませんでした。
ちょっと手前まで戻っても「戸棚かレンジ」しか頭に無い状態でバケツのほうを向いた時クリックされても、バケツにはたどりつけないのは当然だと終わってから思いました。
シロぱぱさんの言うとおり動く前の思考や意識からが「おこり」なんだと。。。。
チョビ親父さんの言うように終了するのもひとつの手だなと思いました。
う〜ん。。。奥が深い
おじ
2008/03/05 18:59
昨日のコメントで書いた質問に、
丁寧な解説ありがとうございました。
おかげさまで、よく分かりました。

それにしても、マニアックな世界…。
いいですね〜。
何回も読み返していますが、
まだ完全には理解できません。
行動の前に思考のおこり…。
スタックからの脱出法も奥が深いですね。
koropapa
2008/03/05 19:10
きよきよ様、おはようございます!

いつもご支援ありがとうございます。
印刷だなんて恐ろしい・・
まだまだ師匠の受け売りを早合点して
ぼやけているものになっていると思い
ますので、お気をつけください(笑)。

今週末、クリッカーで犬をバンバン
動かそうと思いますので、朝錬どうですか?

ありがとうございました!

2008/03/06 05:39
チョビ親父様、おはようございます。

私なんぞミスクリックはかなりあります(苦笑)。
でもミスクリック自体はそう面倒では
ないと思うのですが、スタックさせると
時々はまっちゃいますよね〜
やめちゃうって手もいいですよね。
クリッカーの良いところはリセットも
早いって所ですもんね。

ありがとうございまいした!

2008/03/06 05:41
カルラぱぱ、おはようさんどす。

そうですよね。犬になった気に
なっていても犬になれているかどうか
は犬に聞かないと分からないですよね。

おおきに。

2008/03/06 05:44
おじさん、おはようさんどす。

犬役って大きな経験ですよね。
犬役を沢山経験すると多分いろいろ
違ってくるように思います。
是非これからも犬おじでお願いします(笑)

おおきに。

2008/03/06 05:48
koropapaさん、いつもありがとうございます!

昨日、ちょうど師匠とこの件について
少しお話出来たのですが、やはり難しい
部分ですよね。
多分ウルトラマイクロシェーピングの
世界かもしれません。
やはり確実なのはチャージングまで戻る
位のリスタートが分かりやすいかもしれませんね。

今度是非クリッカー談義したいですね(笑)。
関東にお越しの際は連絡くださいね!

ありがとうございました!

2008/03/06 05:54
うがー、す、すごいデス!
目からウロコです!
もーこれはDVD化しかないっすよ。
まぢでいかがでしょうか?
ヨンタロー♀
2008/03/06 23:12
ヨンタロー♀さん、おはようございます!

DVD??儲かりますかね???(爆)

いやいやとんでもないです。
まだまだ屁理屈だったり早合点だったり
独りよがりな説明だったりが多いので
もっと正確に理解し、平たく伝えられる
ようにならないととつくづく感じています。
先は長いです・・・(笑)。

ありがとうございます!

2008/03/07 05:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
クリッカー道 イルカゲームB 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる