犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリッカー道 イルカゲームC

<<   作成日時 : 2008/03/06 05:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日はクリッカートレーニングの間に入れる休憩について
犬役のオジさんの証言を元に考えてみました。


画像
野垂れ死んでいるわけではありません・・・・


クリッカートレーニングは思考的瞬発力が勝負であり
1セッション2分未満はもとより、その効率を上げるために
しっかりとした休憩時間が必要になります。
その休憩時間に、それまで学習した事を整理します。

確かに自分で犬役をやってみれば、フリー
シェイピングだと1セッション2分以上やっても頭は回らなく
なりますし、セッションの合間に休憩をしっかり入れると、
次のセッションに飛躍的進歩が見られる経験を何度もして
います。


はたして人間はどうなんでしょう・・
ねえ、(犬役)オジさん〜
どうなの〜


オジさんの証言によると、やはりクリッカーがなった瞬間を
元にして、次に何を試そうかと考えていたそうです。

やっぱりそうなんだ〜


しかし、オジさんの場合、それによる弊害もあったようです。
それはオジさんの予測では「ハッハ〜ン、バケツを持つんだな」
って思っていたそうで、実際にセッションが始まって試してみると
クリッカーは鳴るけど終わりじゃないって所に驚きがあったよう
です。

さて、犬は予測までするのでしょうか
これは遠大なテーマになりそうですので、
私は遠慮しておきます・・・・・



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン


フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
犬は予測するか?
難しい課題ですね〜。
状況判断はできてますよね。よい例は盲導犬。
ああ、ボーダーコリーなんかは羊の動きを予測して回り込む?
ん〜、予測するかも・・・。
チョビ親父
2008/03/06 17:51
イルカゲームから、見えてくることがたくさんありますね。
犬の思考パターンと人間のそれは、どう違うんでしょう。
犬役の人は、人間のように推理するのではなく、
犬の気持ちになりきるんでしょうか?
でも、ムツカシイですよね。
クリッカーが鳴ったとき、犬はどういう気持ちなんでしょうね…。
koropapa
2008/03/06 18:54
予測っていうか、先読みは激しいですよね。
ウチの胴長息子は、私がクリッカーを持つとなんでもしまっせ!といわんばかりに、一番新しいトリックを披露してくれます。
予測はしても、既知の情報からは抜けられないのがわんこかもしれないですねー。
ヨンタロー♀
2008/03/06 23:16
チョビ親父様、おはようございます!

ボーダーコリーなんかは予測してますよね。
実は今日、シープドックの訓練を
見学に行くんですよ。
ちょっと目を皿にして見てきますね。

ありがとうございます。

2008/03/07 05:53
koropapaさん、おはようございます!

人も犬も行動は基本的に条件付けに
よるものと思いますが、その条件付
けの元となる思考の幅が違うように
感じます。例えば人の場合、志なんか
は人特有と思いますし、犠牲になると
いう気持ちも人のほうがずっと強い
ように思います。そういう幅の違いが
あるかな〜って思います。あと邪念とか(苦笑)。
ですから人が犬の気持ちになりきるのって
難しいというか(確認も取れないし・・苦笑)
不可能かもしれないですね。でもどう感じるか
は犬役をやればわかるような気がします。

日ごろのレッスンって犬がどれだけ人の
ルールに近寄れるかってのが多いと思う
のですが、これは人がどれだけ犬の考え
に近寄れるかってゲームでもありますね。

ありがとうございます!


2008/03/07 06:01
ヨンタロー♀様、おはようございます!

既知の情報!これだ!!
視界が広がった気がします。
スタックもこれが元ですね。
ビビッときました。
既知の情報量が人とは大きく違うんだ!
人は聞いたりTVで見たり本を読んだり
して体験以外の情報を持っていますね。
いや〜 助かりました!

ありがとうございます!

2008/03/07 06:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
クリッカー道 イルカゲームC 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる