犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリッカー道 動画のやり直し

<<   作成日時 : 2008/04/15 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日の動画が余りにもひどい音と動きのズレが出ているので
作り直しました。

少しはタイミングが見やすくなったと思います。
下記文章は全く同じですのであしからず


先日の朝錬で、4/9に行ったヘッドダウンの続きを
行いました


中2日開いていましたが、しっかり覚えてくれました。
シロ君、サイコ〜ッ





クリッカーが鳴るのが、あごがつく瞬間からあごが着いて
から鳴るように変化しているのが確認できると思います。
これが「ずらし」ですね





行動が確実になってきたので、これにキューをつけます。

ここでは「ずらし」を中心にクリックしていきました。
概ね着け続けている状態になったらキューをつけます。

コツは確実にその行動を起こす直前にキューをつける事と
ときおりキューをはずして、勝手にダウンしてもクリッカーは
ならないって事をやって、再度ダウンをするときにすかさず
ダウンのキューをかぶせる事です。

要は、ダウンというキューはその行動だよって教えるのと
キューがないのに勝手にダウンしても駄目だよって事を
伝えることにあります。




次にクリッカーを抜いてしまいます。

シロがフセとの違いを試しているのが分かると思います。
違いが分かってきて「ずらし」の限界にきたらクリッカーは
引き上げてしまいます。
もう言葉のOK(開放)で大丈夫ですね


ここで「ずらし」の重要性に気付いて頂けると思います。
「ずらし」が出来ないと、クリッカーでは行動ばかり強化
してしまいます。
この場合ですとあごを着けるという行動ですよね。
あごを着け続けるって状態を望んでいるのですから
「ずらし」が使えないと、クリッカーを引き上げてキュー
付けが終わってから、今度はあごを着けている時間を
伸ばすというトレーニングが必要になります
この辺がクリッカートレーニングの弱点だったのでは
ないでしょうか?
「ずらし」は人間だけが出来ても駄目ですね。
ワンちゃんも「ずらし」が始まったなって思ってくれないと
あごを上げる瞬間を強化してしまう事になりかねません。
しかし、「ずらし」の理解は個体差はあってもワンちゃんが
理解するのにそう時間はかからないように思います。
人間がずらせるかどうかって方が大事なように思いますね。



とりあえず「ヘッドダウン」の完成です。
これを時折繰り返して長期記憶に残していけば、トリックの
出来上がりですね。

初日3セッション(計5分位)と二日目3セッション(計5分位)
で、シロが自分で考えたヘッドダウンが出来上がりました。
コツさえつかめば、クリッカーって簡単ですよね

これでボブさんとの今月の約束はクリア



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今回ので、キュー付けのタイミングがよくわかりました。
勝手に行動してもクリッカーは鳴らないことを教えているところですが、けっこう時間がかかってます。
繰り返すことでそのルールを学んでいけば、だんだんスムーズになるんでしょうね。
どうもありがとうございました。
グラ
2008/04/16 09:43
ずらしがとても参考になりました。
このずらし、”人間がずらせるかどうか”確かにそうだと思います。
あと、”シロがフセとの違いを試しているのが”っていうのは目からうろこでした。ここで、人間が間違っちゃいけないですね。犬を混乱させる原因になりますね。
キュー付けとクリッカーの引き上げのタイミングがよくわかりました。素晴らしい!
シロパパ、動画教本(DVD)を作ってみたらいかがですか! 
ありがとうございます。
チョビ親父
2008/04/16 13:55
こんにちは。
とってもわかりやすかったです。
うーん、短い時間で人間も頭を使わないとならないですね。
私にはどうもタイミングが・・

来週の水曜日にクリッカーのワークショップに申し込みしました。
実は私は運転が苦手で都心を走るのが嫌なので、
湾岸を通っていこうと思うのですが、
平日の朝はどれくらいかかりますか?
リーフと初めてのところなので、ちょっとどきどきです。
よろしくご指導ください。
リーフはは
2008/04/16 18:46
いや〜、参考になりますね〜。
シロ君が覚えていく過程がよくわかりました。
ずらしの大切さも…。
毎回、保存版の父さんの記事ですね。
ああ、クリッカーもっとやりたいなあ…。
koropapa
2008/04/16 19:08
ずらしはタイミングが命ですよね!!
ずらしの練習をして、物にしてみせます。
カルラぱぱ
2008/04/16 22:59
グラさん、おはようございます!

人間がルールをしっかり守ってあげ
ればワンちゃんはすぐに気がついて
くれますよね。
正しい繰り返しがポイントでしょうね。

ありがとうございます!

2008/04/17 06:27
チョビ親父様、おはようございます!

動画教本、いいですね〜(笑)
将来はそんな事も出来たらいいなって
思いますが、今はまだ右も左もわかって
いない見習いインストラクターですから
修行一筋ですね(笑)。

20年後くらいに出せたら買ってくださいね!(爆)

ありがとうございました!

2008/04/17 06:30
リーフはは様、おはようございます!

23日いらっしゃるのですね!
楽しみにお待ちいたします!!
私は浦安から湾岸で第3京浜の
港北ICを使っています。
それで1時間半くらいですかね〜
すいていれば60分で着く時も
ありますが、1時間半みて早めに
ワンちゃんの散歩とかしておくのが
いいかもしれないですね!

ありがとうございました!


2008/04/17 06:35
koropapaさん、おはようございます!

クリッカーはまだまだ色々な使われ方
がされていると思いますが、ノーヒント
に拘った基礎の上にあるクリッカー
トレーニングって便利ですよね。
またご一緒できる日をお待ちしています!

ありがとうございました!

2008/04/17 06:37
カルラぱぱ、おはようさん。

ずらしはそう難しくないです。
多分愛犬のヒールポジションの
練習に使っている時間の1/100
程度の練習で出来るようになると
思います。
是非練習してみてください!

おおきに。

2008/04/17 06:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
クリッカー道 動画のやり直し 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる