犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリッカー道  太刀筋(たちすじ)を読む

<<   作成日時 : 2008/04/18 05:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

クリッカー道もいよいよ馬鹿げた世界に入ってきました


しかし道がつくものは、馬鹿がつくほど修行しなくては
いけません(無理やり・・・?)

と、いう事で
剣豪が相手の「太刀筋を見切った」という事になぞって
クリッカータイミングの予測のお話をさせて頂きます。


下の動画は、太刀筋の解説用に撮影したターゲット
トレーニングの風景です。
最終目標は前足でタッチです。

注意:この動画は音声と画像の進行速度が少しずれている
可能性があります。
クリック音がずれているように感じたときはシロの
反応を見て判断してください。


ここにはシロがターゲットに近づいて、鼻でタッチして
から前足がでるって行動が映っていましたね。

シロの場合(多くの犬の場合)、ターゲットはまず
鼻で確認します。
それで「じらし」が出ると、次にほぼ前足が出ます。
「じらし」というのは、次の行動にステップアップする
ために、今までの行動を捨ててもらうのに、今までの
行動にはクリックしないって事です


この場合ですと「鼻の次に前足」って行動がシロ
の太刀筋と考えます。
これを人間が読んでいれば、焦る事無く「じらし」を
使って次の行動にステップアップしていけます。


では、その太刀筋をどう早く見つけるかですよね。

これはコンセプトトレーニングが良いと思います。
コンセプトトレーニングと言うのは、何か一つの事を
させたいって事ではなく、色々な行動をさせたいって
トレーニングです。
ですから1セッションの中でクリックするのは、常に
異なる新しい行動に対してのみクリックします。
そうするとワンちゃんが自発的に沢山の行動を見せて
くれるようになるってトレーニングなんですけど、これを
しっかり毎回行っていると、そのワンちゃんの太刀筋が
見えてきます。


どんな順番で、どんな法則をもってワンちゃんが動いて
いるかここで見ておく事がとっても大事ですね。
そしてワンちゃんも確実にクリッカーを鳴らす人間の
癖とタイミングを読んでいますね

これを私は無理やり「太刀筋を読む」と呼んでいます
しかし、予測ばかりではなく、基本はワンちゃんが何を
しているかという事実に基づく事が大事ですね


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン



フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ほお〜っ、太刀筋ですか。
父さんらしい表現ですが、
なるほどと思われます。
鋭いクリッカー音も、剣の道に通ずるようで、
素晴らしいです。
それにしても、こういう動画はとても、参考になりますね。
ぜひ、練習の過程を映したDVDを発売されてはいかがですか。
koropapa
2008/04/18 07:45
太刀筋を探すべく、コンセプトトレーニングにチャレンジしています!

動きのバリエーションをもとめてがんばります!
ソルモン
2008/04/18 08:35
コンセプトトレーニングですか!!
やったことがないのでチャレンジしてみます!!
カルラぱぱ
2008/04/18 23:04
koropapaさん、おはようございます。

販売はどうか分かりませんが(笑)、
レッスンのときにお見せできるよう
自分がうまく行った時も行かなかった
時のもビデオでさっと見せてあげられ
るといいかも知れないですね。
ちょっと本気で考えて見ます。

ありがとうございました!

2008/04/19 05:47
ソルモンさん、おはようございます。

仰々しく太刀筋って言っているだけで
ご自分の犬の動きの相場って事です
から難しく考えないでくださいね(笑う)!

ありがとうございました!

2008/04/19 05:49
カルラぱぱ、おはようさんどす!

やった事ないですか??(苦笑)
是非挑戦してみてくださいね!

おおきに。

2008/04/19 05:50
お久しぶりです!

クリッカーどんどん極めているようですね!

携帯からなのですが画像見られないみたいで残念です´`

私も次に何をするかはだいたいわかるんですが、
自分の犬以外だとさっぱりです…
クレアマミー
2008/04/19 20:58
クレアマミーさん、おはようございます!

おひさしぶりですね〜(笑)
お元気でしたか?

そっか携帯ですと見れないんですね〜
残念です。
今後携帯も対象に考えて見ますね。

ありがとうございました!

2008/04/20 05:02
じらしは、ある意味、犬と人間の読みあいですかね?
犬は、”どうすればクリックしてもらえるかな?”
人間は、”よし、もうチョッとステップアップしてくれないかな?”
なんて、思惑がそれぞれあるんですかね?
チョビ親父
2008/04/21 21:48
チョビ親父様、おはようございます!

読み合いですよね〜
そして共同作業ですよね。
自分自身、まだまだ犬への負担が
多いな〜っと感じています。
やっぱり人間側のスキルですよね。
以心伝心を目指して頑張ります!

ありがとうございました!

2008/04/22 05:07

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
クリッカー道  太刀筋(たちすじ)を読む 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる