犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜の朝練  おやつの位置にこだわる

<<   作成日時 : 2008/04/21 05:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

先週土曜日も皆さんと集まって朝練を行いました。
今回はソルモンさんのお知り合いの方も見学に来て
頂いて、狭いながらも6人でワイワイ頑張りました

ソルモンさんーソル、どらさんーとろ、ふんどしーカルラ。
U氏とオジ氏は見学。シロは皮膚不良のため不参加


画像

これはカルラのタッテマテの練習です。
立って待つ練習ですから、ヒールポジションなど
位置関係にこだわらず純粋に立って待つという事を
教えています。



次に「オジ」さんが、百戦錬磨のソルとハンドリングの
練習をさせてもらいました。
百戦錬磨のソルなのに、オスワリ、フセ、タッテがいまいち
ビシッと決まりません

これはオジさんのおやつを出す位置がずれているんですね〜
本人に伝えたところ、自分では随分低い位置であげている
つもりでしたので、このビデオを見せました。

自分では気付かないものなんですよね〜
最近シロもヒールポジションが後ろにずれてきているな〜
って思ったら、やはり私のおやつを出す位置の問題でした
自分では分からないもんなんですよね〜

で、その辺に気をつけて再度挑戦


とりあえずおやつの位置が正しいと、ワンちゃんの行動も
大きくずれてはいないですね。


やはり人のを見るって勉強になります。


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おやつを出す位置・・。
う〜ん、私もいつも高すぎてました。
うちのチビヨーキーの背の高さまで屈むのがめんどうだったりで。
反省、反省。
しっかり屈んでやるように練習します。
太刀筋はどうも読めませんね・・・修行不足です。
グラ
2008/04/21 20:03
おやつを出す位置…。
盲点かもしれませんね〜。
私も、先日トレーナーさんから指摘されて、
気がつきました。
なかなか自分の癖は、人に指摘してもらうか、
こうしてビデオでチェックしてみないと自覚できないですね。
ところで、訓練競技会が迫っていますね。
頑張ってくださ〜い!
koropapa
2008/04/21 20:24
言い訳っぽいですが自分ではわからないものなんです。。。(^_^:)
ほかの人に見てもらうかビデオに取って見るのはやっぱり大事なんですね。
思い通りにいかないのは犬じゃなくて自分に原因があるということがよくわかった一日でした。
おじ
2008/04/21 21:47
ご無沙汰しちゃいました。スミマセン。
ごほうびを出す位置は重要ですよね。
それと、ごほうびを出す手の向きも、ちょっとの角度の違いで、わんちゃんの動きが違ってきますよねー。
微妙なところをよく見てるんですよね、わんちゃんは。
恐るべし!デス。
こんなわんちゃんとガチンコで渡り合うには、ちょっとくらい姑息じゃないと。
姑息=ヒトの知恵
ですからー。
ヨンタロー♀
2008/04/21 23:53
グラさん、おはようございます!

自分で気づくってのが難しいですね。
太刀筋も同様、やっぱり回数が大事
なんでしょうね〜

ありがとうございました!

2008/04/22 05:08
koropapaさん、おはようございます!

マル母の目からはシロの皮膚は少し
赤みが収まってきたように見えるよう
ですが・・・・
シロの体調は万全と言い難いのですが
やるしかないですね〜(笑)
やるからには狙って行きたいですしね〜(苦笑)

ありがとうございました!

2008/04/22 05:11
おじさん、おはようさん。

やっぱり人間側のスキルって大事
ですよね〜
私も同じですから(苦笑)。
どんどん動画を活用していきましょうね。

おおきに。

2008/04/22 05:12
ヨンタロー♀さん、おはようございます!

手の向きや角度、そうですよね〜
それがなかなか自分では分からない
ですよね。
今、動画をどう使うか考えています。
どうやって撮影して、その場でさっと
見れるか?
画面が小さくても見えないし、機材が
大掛かりになってもスマートさに欠けるし・・
それより練習ですね(苦笑)。
頑張ります!

ありがとうございました!

2008/04/22 05:17
こんにちは。先日もお世話になりました。
おやつの位置ですね。
ソルさんの動きを見ていて、私の動きを反映している気がします・・・。
日ごろのやりようを垣間見てしまった一日でした。
ソルモン
2008/04/22 11:07
おやつの位置まで細かく操らないといけないなんて難しいですね><

数センチでも犬から見たら大きいですよね!

頑張ってください★〃
クレアマミー
2008/04/22 23:44
ソルモンさん、おはようございます!

いやいや日ごろ正確におやつが出ている
からこそ、おやつの位置が変わると
崩れるのですよ。
私も自分の姿勢をチェックして直さないと
いけないです・・・

ありがとうございました!

2008/04/23 05:27
クレアマミーさん、おはようございます!

「数センチでも犬から見たら大きいですよね!」
そうなんですよね〜
やっぱり自分なんですよね〜
自分が変わらないと何も変わらない
んですよね。

ありがとうございました!

2008/04/23 05:30

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
土曜の朝練  おやつの位置にこだわる 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる