犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 刀は折れ、矢は尽きて・・・

<<   作成日時 : 2008/04/28 05:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

昨日は小雨振る中、JKC訓練競技会に出陳してきました。


画像
よりによって雨です。
シロの皮膚もすっかり悪化して、(写真では分かりにくいですが)目の周りは
はげ散らかし、鼻筋は(痒さに耐えかねて掻いたのでしょう)少し流血まで
始まってしまいました・・・

しかし男はやるしかない

まず午前は認定試験です
CD1という初等科の試験ですから、ばっちりで当たり前のはず・・・
しかしシロには生まれて初めての雨の中の屋外のフセ・・・
案の定するはずもなく、慌てて本番前に猛特訓をし何とか手符まで
入れて乗り切りました。
どうもアテンションがとれず、なんとも後味の悪い悔いの残る内容でした。
結果は辛くもV合格。
またもや(GCTもそうだったと思う)ギリギリって感じです。
とりあえず目標は一つクリアしたけど、なんとも悔しい内容です。

CD1の合格は50点満点中、35点以上が合格で、その合格にも
クラスが分けられています。
35点〜40点がG(良)合格、40点〜45点がSG(特良)合格で
45点以上がV(優)合格となります。
シロは45.8点・・・・
マジでギリギリ・・・

さて、最大の目標の競技会です。
折りよく雨も上がりこれは狙えるぞと意気込みます

ドキドキの訓練競技会がスタートしました
画像


しかし・・・・

画像

何しとんじゃい

刀は折れ、矢は尽きたシロと父・・・
画像
結果はボロボロ・・・
順位なんて見に行きもしませんでした・・・
幸い師匠から点数だけ36.5点だったと教えていただきましたが
認定試験だったらこれもギリギリの合格って程度の内容ですね

やっぱりギリギリのペアのようです・・・
画像
せめて理事長賞決定戦をバックに記念撮影


いや〜悔しかったです
怒号とも取れる号令が飛び交う中、何とかモチベーショナルトレーニングの
普及に貢献できればと頑張ってみましたが、修行が足らなすぎます。
モチベーショナルトレーニングって捕食本能ベースで、醒めた言い方を
してしまえば誘惑によって犬をコントロールしている部分があると思います。
しかし屋外ではもっと沢山の誘惑があり、それを押さえ込むにはやはり
危機回避本能ベースでの訓練の方がとりあえず強いように思います。
しかし、家庭犬に軍隊のような号令と叩く蹴る首を絞めるっていう体罰で
愛犬をコントロールするというのは、見ているだけでスプーンを噛んだ時の
ような不快感があります。
今回もそういう方が少なからず居ました。
それでも愛犬は着いてきてくれる。
そこに人の誤解と慢心が沸いてくる。
家庭犬は家畜ではありません。
そんな気がしました。

これは挑戦し続けないとなりません。
今回はぶっつけ本番のやっつけ試験になってしまいましたが、秋以降
しっかり準備をして、なんとしてもモチベーショナルトレーニングで勝たな
ければならないと決心しました。
それには師匠が言う「犬の責任を問う」という事を真剣に取り組んで
いかなければなりません。
しっかり考えて、しっかり練習し、結果を出せるようやるしかないです。
悔しさはバネですね〜

シロ君、暫くはゆっくり皮膚を治す事に専念して、良くなたらまた
猛特訓を始めような



ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン


フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
初の競技会、お疲れ様でした。
あの雰囲気。。。軍隊のような号令、駐車場へ行けば、リードで叩く、蹴飛ばす光景も見かける状況。。。なんとも言えないです。
でも、私もモチベーショントレーニングで結果を出したくて、しつこくあきらめずにやりました。
諦めたら悔しいですもんね。
これからも、頑張ってください。
ラビ
2008/04/28 08:43
シロちゃんも悪条件の中、良く頑張りましたね。
お疲れ様でした。
軍隊のような号令や体罰って本当ですか!?
世界的な動物福祉向上傾向に反していますね。
苦痛を与える訓練は法律で禁止されている国もあるのに。
今後は間違いなくモチベーショントレーニングが主流になってくるので、ぜひともがんばりましょう。
グラ
2008/04/28 09:08
シロ父さん、シロちゃん、
試験お疲れ様でした(●^o^●)♪
初挑戦で、雨降りの中頑張りましたね!!!

そうなんですよね(T_T)
それでも愛犬は付いてきてくれる。。
そこに誤解と慢心。。



sorairo母ちゃん
2008/04/28 13:24
競技前の練習風景を見学していたのですが
見ていられる物ではありませんでした。
練習している傍にいたインスラクター(?)も嫌悪刺激を強く勧めて指導していりるし、悔しいやら情けないやらの競技会での一日でした。
基本に戻ってがんばります!!
カルラぱぱ
2008/04/28 17:22
昨日は何から何までお世話になり、本当にありがとうございました。
というか、いつもお世話になりっぱなしで恐縮しています。
シロちゃんの皮膚、いかがですか? 早く良くなる事をお祈りしています。
シロちゃんとウチの子、揃ってV合格することができてとても嬉しかったです。

会場では目を覆いたくなるようなシーンを目の当たりにして、ショックを受けました。
私の周りには愛情に満ち溢れた飼い主さんとワンちゃん達しかいないので、こんな世界があるなんて悲しいです。
annyママ
2008/04/28 18:47
おつかれさまでした。
合格おめでとうございます。
競技場の隅で・・という話は聞いたことはありましたが、
そうすることの意味が全くわからなかったので、特別な話だと思っていました。
危機回避本能を利用する、馬鹿げた話ですね。
自分がそうされたらどうなのか、犬だからいいのか、そもそもそんなことしてて彼らは楽しいのでしょうか。
私の力など小さなものですが、がんばっていきたいと思いました。
お互いに楽しく暮らすことができるように。

シロちゃん、お大事にしてください。
早く良くなりますように。
リーフはは
2008/04/28 19:14
こちらでは初めましてですね。
プリューシュの友達兼飼い主です。(略してぷーママ)
競技会お疲れさまでした!
参加してみたいなぁ〜と思いつつ、
内容など何も知らないままですが、
“モチベーショナルトレーニングの普及”“挑戦し続ける”
という言葉を見て、心が動かされました。
私も参加します!
ビビリのぷーと結果が出せるかは不明ですが・・・
犬を蹴って叩いて首を絞めるのが楽しくて
競技会に出ているのでなければ、
モチベーショナルで結果を出すことは
本当に大きな意味がありますよね。
ぷーママ
2008/04/28 20:30
お疲れ様でした〜。
あいにくの悪コンディションでしたね。
やっぱり、シロ君の体調の悪さもかなり影響していたのではないでしょうか。
ぜひ、父さんのやり方で結果を出していただきたいものです。
軍隊式は、やっぱり嫌ですからね。
koropapa
2008/04/29 00:13
ラビさん、おはようございます!

諦めない事が大事ですね。
今後、心して臨みます。
でも、挑戦して良かったです。
上手なハンドリングも見れましたし。
またお会いできましたらアドバイス
よろしくお願いします!

ありがとうございました!

2008/04/29 05:33
グラさん、おはようございます!

叩く蹴るは実際に目にする光景です。
ただ、全部の人がそうではないという
ことは強調しておきます(笑)。
やはり上位に行く方たちのハンドリングは
目を瞠るものがあります。
そういう面でもとても勉強になりました。
でも楽しい愛犬生活が一番ですね!
つくづく思いました。

ありがとうございました!

2008/04/29 05:36
sorairo母ちゃん、おはようございます!

ワンちゃんってかわいいですね〜
ハンドラーが至らなくても一生懸命で
必死に理解してくれようとしている
姿に残りの人生を犬に賭ける価値あり
と痛感しました。
自分も含めて色々な意味で「どげんか
ねんといかん」です。

ありがとうございました!

2008/04/29 05:40
カルラぱぱ、おはようさん。

お疲れ様でしたね〜
カルラも頑張ったと思うよ(笑)。
それにしてもパパの走りは30代
のものじゃないね〜(爆笑)
現役時代ならスパイク履いて競争
したいと思いました(笑)

おおきに。

2008/04/29 05:43
annyママさん、おはようございます!

大変お疲れ様でした!
かなりショックを受けておられましたが
PTSDとかなってないですよね(笑)。
でも上手な人も沢山いましたね〜
犬のできあがりって色々な手はあるでしょう
けど、ハンドリングの妙味はごまかせない
ですからね〜
またご一緒しましょうね!

ありがとうございました!


2008/04/29 05:47
リーフははさん、おはようございます!

一晩考えて色々整理がついてきました。
冷静に考えると、私もシロも今のレベル
では話にならないって感じです。
一杯考えて必死で行動して結果を求めようと
思います。
でも体罰はいけないですよね(苦笑)。
我々が結果を出すことが、そういう事も
減らせるんじゃないかなと思います。
次回は是非ご一緒に(笑)!!

ありがとうございました!

2008/04/29 05:51
ぷーママさん、おはようございます!

やりましょう〜!!
今度スケジュールの打ち合わせしましょうね(笑)!
体罰部分に目が行ってしまいがちですが
上手な人のハンドリングは本当に勉強に
なりますよ。
是非是非!

ありがとうございました!

2008/04/29 05:52
koropapaさん、おはようございます!

いや〜散々でした(苦笑)。
面目ないです・・・
でも燃えました!
表彰台は遠くても、大男が不気味な
笑顔で座敷犬(古っ)を上手にハンド
リングしているって評判になるように
頑張ろうと思います。

ありがとうございました!

2008/04/29 05:56
はじめてカキコします!ペロでお世話になってるラスティ&リコの飼い主のYです。

日曜は早朝からお疲れ様でした!
待機スペースでガツガツ絞められているワンコたち たくさんいましたね。そのくせクレートに入れば吠え続けてる・・・。
それでいいの??という思いでいっぱいでした。

帰りの車中でえぢままさんが「表彰台の1位2位3位はみんなチョークチェーンだった」とおっしゃっていました。
一般人(素人)でも無意味なハーフチョークとか使ってる人 多いですもんね。
ラスティは今回 驚くほどの結果を残せましたが、チョークを使わなくってもここまで出来るんだよ! ということを知ってもらうためにも 微力ですがこれからも頑張っていこうと思います♪

しろ君 CDT V合格おめでとうございます!!!

そして、、、カルラパパさんって30代なのですか!? もっとお若いのかと思っていました(笑) 
らすりこ
2008/04/29 10:33
らすりこママさん、こんにちわ!

書き込みありがとうございます!
競技会ではお疲れ様でした!
見事入賞お疲れ様です!!
ラスティが唯一面目躍如って感じですね。
負けていられません、私も頑張ります!

そうそうふんどし君は確かイルカでいうと
5歳位とか言っていました(笑)。
あれは30代の走りじゃないですよね〜
またふんどし姿も30代じゃないしね〜(爆笑)

また書き込みお願いしますね!
ありがとうございました!



2008/04/29 16:42
シロちゃん、辛い状況でよく頑張りましたね。
エライ、エライ!!
そしてお父様、お疲れ様でしたー。

私が感じているのは、この競技会には、家庭犬と競技犬が混在してるということです。
競技犬には体罰がOKということではなく、そこにはわんちゃんの存在が「家族」と「道具」くらいの差があるんじゃないかな、と。
シロちゃんのお父様も同様かと思いますが、私は完全に家庭犬のみを対象としているんで、余計に違和感を感じてしまうのかもしれないですね。

ところで、モチベーターでひとついいものがあるのでご紹介します。
これは、私が山にいた時の豪の師匠がよく言っていたことですが、ごほうびよりもおもちゃよりも、わんちゃんにとっては飼い主さんが何よりも魅力的な存在であるべき!ということです。
これなら、競技会のリングにも持ち込み可ですし、忘れることもありません。
いいですよ、コレ!
因みにわんちゃんに人気のキャラは「クレイジー」のようです。
ヨンタロー♀
2008/04/29 22:38
ヨンタロー♀さん、おはようございます!

クレイジー、確かにそうかも(笑)!
飼い主が魅力的で対抗しないと勝てない
ですよね〜
そういった所からも再度考え直して
作戦を立ててみます。
アドバイスありがとうございます!
シロと精進して行きます!

ありがとうございました!

2008/04/30 05:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
刀は折れ、矢は尽きて・・・ 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる