犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS トレーニングはメカニカルスキルだ! BB@KOBE

<<   作成日時 : 2008/04/07 04:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日、一昨日神戸で行われたボブベイリーのセミナーに
お手伝いも兼ねて参加させて頂きました

画像


横浜、京都、神戸と3度目の受講になりますが、何度聞いても
染み込みます〜

内容は、普段教わっている事と、基本的に同じなのですが
改めて染み込んできます。



画像

トレーニングはメカニカルスキルだ
って意味だと思うんですけど(英語なんで・・・)、画面に大きく
出ていました
確かにそうなんだろうな〜って思います。
それをどう普通の飼い主さんにご理解頂くかが難しいな〜

私はトレーニング好きだからいいけど、トレーニングしたくて
ワンちゃんを迎えたわけじゃないって考えは普通の飼い主
さんに強いと感じます。
しつけ方教室と謳っていても、人間の勉強なんですねって
言われる事も実際のしつけ教室ではあります。

だからゲームを取り入れていかなきゃいけないんですね〜
ボブさんもいくつかのトレーニングを兼ねたゲームを紹介して
くださいました。

それがヒントなんだろうな〜
ゲームについては、今週末12日土曜日の朝錬で試してみて
ご紹介していきますね


現在は、この1週間のボブベイリーウィークのおかげで
放心状態ですので、おいおい思い起こしながらご紹介して
いけたらいいなと思います。


ボブさん、凄かったです
確かに歴史に残る最後の大物って思います。
セミナー以外の顔も、とっても気さくで寛大な方でした。
「ヨシさんって呼んでいいですか?」って英語で言われた時
めちゃくちゃうれしかったです

今日、空港までお送りして、暫くお別れになりますが
再会できる日に恥ずかしくないよう日々精進したいと思います


お〜っしっ
今週は久しぶりに朝錬だ〜っ
皆さん、ふるってご参加ください


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン


フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
メカニカルスキルって簡単なようで実は奥が深いですよね!!
ボブ・ベイリーさんのトレーニングを兼ねたゲームを是非おしえてください!!m(__)m
カルラぱぱ
2008/04/07 08:23
ご無沙汰してます。
いつも父さんのまっすぐに突き進む姿に励まされておりました。
一般の飼い主さんには、楽しい!!が一番必要かもしれないですね。
頑張りすぎることは長続きしないかも。
(私ももちろん一般飼い主のほうです。)
朝練の様子をまた教えてくださいね。
リーフはは
2008/04/07 10:06
お〜、私も是非教えていただきたいですっ!!

先週クラブペロに行った時には、花見のあとで疲れきっていて、オスワリすらできませんでした。
クリッカーには反応したので、なんとかフリーシェイピングでコーンにタッチする練習だけはできましたが・・。
家で練習した成果が出せずがっかりですが、こんなこともあるのがトレーニングですねぇ。
グラ
2008/04/07 10:13
私もセミナー参加しましたが通訳入りというのは初めてでとまどいました(^_^;)
わからないのに英語を理解しようとして通訳を聞き逃しちゃうんです。。。。
やっぱり英語話せるようになりたいですね。
おじ
2008/04/07 20:43
5〜6日と大阪にいたのに受講できず、
臍を噛んでおりました。
父さんは、3回も受講されて、
羨ましいです。
朝練の内容を楽しみにしています。
koropapa
2008/04/07 20:58
カルラぱぱ、おはようさん。

やっぱり基本なんですよね〜
基本が出来てからの応用じゃないと
問題でますもんね〜。

おおきに。

2008/04/08 05:31
リーフはは様、おはようございます!

ご無沙汰しております(笑)。
楽しさって大事ですよね〜
その中で何かしらの変化も起こさないと
楽しいだけで終わってしまいますし・・
とっても難しい課題と捉えています。
朝錬、応援ありがとうございます!
もし宜しければ、是非ご参加くださいね!

ありがとうございます!

2008/04/08 05:34
グラさん、おはようございます!

お花見の後じゃしんどいですね(苦笑)。
でもレッスンですから、結果を慌てずに
楽しまないと!ですね(笑)。
そうそう、コンディションをどう調整
するかって、とっても大事ですよね。
疲れさせておいた方が良いってワンち
ゃんもいるようですし、シロは疲れて
いるとヌイグルミになるタイプです。
次回横浜でお会いするのが楽しみです!

ありがとうございました!

2008/04/08 05:38
おじさん、おはようさん。

英語ですよね〜
通訳という別世界は遠すぎますけど
あらかたのことが分かるようになると
ずっと楽ですよね〜
一緒にNOVAでも行きますかね?
あっもうないのか・・・

おおきに。

2008/04/08 05:40
koropapaさん、おはようございます!

ぴったりオンタイムにニアミスだった
んですね!
残念です〜
ボブさんは元気バリバリなんですけど
やはりご年配という事には変わりない
ので、次回があるのか気がかりですが
次回やるときは是非ご参加頂けると
大きな収穫があると思います!
また近いうちにお会いできる日を
楽しみにしています!

ありがとうございました!

2008/04/08 05:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
トレーニングはメカニカルスキルだ! BB@KOBE 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる