犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 光のクリッカーAチャージング

<<   作成日時 : 2008/05/30 05:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

さて、実際に光クリッカーのチャージングはうまくいくのか?
実際に動画で見ていただきます。


画像



動画では結構明るい室内に見えていますが、正面の窓以外はカーテンを
してライトが見えやすいように暗くしました。

セッション:1
@開始から55秒ほどまでは反応を感じませんでしたが、1分20秒ほど
経過したあたりから光るとおやつを探す行動が見えます。
@1分30秒あたりでにおい嗅ぎが始まります。
これは多分頭を整理しているんでしょうね〜
@2分を経過したあたりで、光らせている私にも手ごたえが出てきました。




セッション:2
@2回目のセッション開始から40秒ほどで十分な手ごたえを感じましたので
バックするという行動に光らせて見ました。
@53秒あたりで伏せてからバックするという行動がセットになりました。
伏せるもバックするも、私からは似たような「おこり」に見えるため
シロなりに試しているんでしょうね。
@1分50秒過ぎ位から伏せないでバックだけを試しているように感じます。
今回フセは関係ないですから、当然光らせます。それで2分頃からにおい
嗅ぎが強く出て、頭を整理しているように感じます。
@2分40秒を過ぎたあたりからバックする前に伏せるという行動を取らなく
なりました。
@その後バックの距離を伸ばすために、光の「ずらし」を行ったら
3分過ぎたあたりでシロは早く光らせるためにフセを始めてしまいました。
これは私がよく失敗する見本みたいな事例なのですが、まあすぐ戻せる
ので問題にはしないようにしています。


如何でしょうか
クリッカーとして機能していますよね〜
是非皆さんも光を体験してみてください
このシャープさは癖になります

注:1セッションが2分を超えていますが、よいこの皆さんは真似しないように


ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン
フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
光のクリッカーですか…。
いよいよ、ディープな領域に入ってきましたね。
なるほど、耳の不自由なわんちゃんのために。
しかし、よくアイデアが浮かぶものですね。
シロちゃんが、ちゃんと理解しているところがすごい。
koropapa
2008/05/30 07:52
光のクリッカーでますます世界がひろがりますね!
クリックしてからおやつが出るまでが通常のクリッカーよりも早く感じます。光のシャープさの表れ?なんですね。
私も機会を作ってためしてみたいです。
ソルモン
2008/05/30 09:21
光のクリッカーでますます世界がひろがりますね!
クリックしてからおやつが出るまでが通常のクリッカーよりも早く感じます。光のシャープさの表れ?なんですね。
私も機会を作ってためしてみたいです。
ソルモン
2008/05/30 09:21
最初はわかってなかったみたいですけど徐々に理解し始めてるのがよくわかります。クリッカーに慣れた子だったらすぐ理解してくれるんですかね。音と光で使い分けたらもっと効率よくできそうですね
おじ
2008/05/30 20:19
光のクリッカー面白いですねぇ(^-^)
音と光の組み合わせは色々なバリエーションが組めそうですね!
臭いのクリッカーがあったら面白いかもですね(^○^)
はちぱぱ
2008/05/30 20:21
光るクリッカーの動画拝見しました。
クリッカートレすると犬は人を見ません。
行動と音とフードの落ちる場所とこの3つに集中します。
でも光る手元を見ているのか、光の当たる床を見ているのかどちらでしょう。犬は行動取りながら光る手元を見ていますか?クリッカートレでは人の存在を消すというか行動に集中させたいですが
光るかどうか気にする行為は音が鳴るクリッカーより行動以外に気がいきませんか?
書いていて混乱してきました
人から目をそらす行為には使えるかな?
壁を見るなんてのは見ると壁に光を当てる?違う使い方ですね
早く欲しいです。横浜の?INさんお願い買って来てください
グラまま
2008/05/30 22:41
光のクリッカーはすごいですね!!
いろんな色の出る光クリッカーがあれば、キュー付けに使えたりするかもしれないですね。
音と光の組み合わせでクリッカーの幅が広がりますね!!
カルラぱぱ
2008/05/30 22:49
koropapaさん、おはようございます!

光クリッカーは師匠が実際にクリッカー
に手作りでLEDを組み込んでいたんですよ。
私も最初に見たときは感動しました。
でも使用感はこのライトの方が良かったり
して・・・(微笑)。
シロは大分理解してきているように感じ
ますね。
また今度やってみます。

ありがとうございました!


2008/05/31 07:21
ソルモンさん、おはようございます!

おやつが出る時間は、多分光り続けている
時間の関係じゃないかな〜
意識して早くしたつもりは無いんですよね。

ありがとございました!

2008/05/31 07:23
おじさん、おはようさん!

使い分けがきっちり出来るように
したいですね〜
でも最初は戸惑いも出ると思います。
今までカチカチなっていて、それが
無くなるのですからね〜

おおきに!

2008/05/31 07:25
はちぱぱさん、おはようございます!

お久しぶりです!
臭いのクリッカーって・・・(笑)
目も耳も聞こえない場合に使える
かも知れないですね〜
でもそれは色々な面で難しいでしょうね。

ありがとうございました!

2008/05/31 07:26
グラままさん、おはようございます!

解釈の難しい所ですね〜
今はまだチャージングですので・・・・
人を見るというのは、人からヒントなり
おやつなり出るのを期待して見る訳です
から、人がヒントを出さないようにして
いればそれはなくなりますよね。
今は何が光っているの?って事で見ている
だけと思います(笑)。
あと光の確認は、音が無い分、光を確認
するために光を見ようとするのは避けられない
部分でしょうね。
これは周囲を暗くして光を見ないでも感じ
られる環境を整えていけば大丈夫だと
思います。
研究の余地がまだまだありそうですね〜

ありがとうございました!

2008/05/31 07:34
カルラぱぱ、おはようさん!

キューには使えるけど、クリッカー
じゃなくなるよね(苦笑)。
でもカラフルだと人は間違いなく
楽しいですね(笑)。

ありがとうございました!

2008/05/31 07:36
光クリッカーの動画見ました。犬は光るかどうか人?手元?床?に注目しましか?行動以外に注目する事が行動にどのように影響でるでしょうか
身になりました。
グラまま
2008/05/31 07:43
グラままさん、おはようございます!

「犬は光るかどうか」というご質問は初めての
チャージングですので、最初は考えてい
ないと思います。何が光っているのか
って感じで人を見ているのと思います。
それが次第に床に落ちるおやつに気が行って
からだんだん光に関係しているのでは
と思い始めたように感じました。
ターゲットがある場合は、それと関連付け
出来た段階で人を見なくなると思いますが
ターゲットが無い場合は、光音に関係なく
人を見る事が多いと思いますので、現段階
ではなんとも判断難しい所でしょうかね。
行動への影響は、現状でチャージング
ですので、犬に聞かないと難しい所(笑)
ですが、耳が不自由なという前提ですから
選択肢の問題もありますし、影響と呼べる
ほどのものは現段階では感じませんでした。
的外れな回答でしたらスイマセン。

ありがとうございました。

2008/06/01 06:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
光のクリッカーAチャージング 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる