犬道楽と犬寺子屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クリッカーでレトリーブ @

<<   作成日時 : 2008/05/05 05:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先日の朝練は、ソルモンさんインストラクションによるカルラパパの
猛特訓と、ソルちゃんのクリッカーでレトリーブの二本立てです


画像

まずはカルラが次に受けるテスト項目を最初からやってもらいました。
そして観察(見学)していた4人で、どこが良かったとか、どこを直した方が
良くなるか等色々話し合い「これに関してはこういう対応だね」とか「これに
関しては最初から作り直したほうがいいんじゃない」とか随分白熱した検討
会になりました。

こうやって人に見てもらうって事が成長へつながるように思います。
また見ている側も、人はどう思っているのか、とっても参考になる意見を
聞くことが出来ますね。
夜郎自大にならないためにも大事な朝錬です

次回朝練は18日を予定していますので、ソルモンさんの特訓メニュー
が待ち遠しい限りです。
頑張れカルラ





さて、クリッカーでレトリーブですが、第一回目はクリッカーを
くわえてオスワリをするって所まで進みました。
@くわえてオスワリ
Aくわえている時間を延ばす
Bくわえているダンベルを渡す
Cくわえているダンベルを正面で渡す
この教え方には上記4つの山場があります。

こんなにルール変更して大丈夫なのって心配もありますが
それがフリ-シェイピングの強みでもあります。
刻一刻とルールが(順次)変わって、ステップが上がっていく
っていう事ですね。


一つお断りしておきますが、ソルちゃんはレトリーブがほぼ出来て
いるそうなんです・・・・
出来ない出来ないってソルモンさんが言うから、じゃあって始めた
のですが、やたらに早く目標まで行ってしまいました。
本日の目標まで行ってから、余りにもおかしいので「出来るじゃん!?」
って聞いたら・・・
綺麗に出来ない・・・・って意味だったそうです・・・・・
足ふみと噛み直しを止めたいそうなんです・・・
なぁ〜んだ〜
又もや早とちりしてしまいました・・


しかし、クリッカーでレトリーブを完成させる順序は同じですので
無謀にも試してみようって奇特な方がいらっしゃったら是非お試し下さい。

最初は、ダンベルに関係がある事を教えます

これは簡単です。
ただターゲットをくわえるというだけですので、そう難しくないと
思いますので、山場に入れておりません。
逆にこの教え方は、多分クリッカー初心犬には無理があると
思いますので、その判断をここでしていいんじゃないかなと思います。
要するにダンベルをくわえるって事を、フリーシェイピングで出来ない
様でしたら、もっと簡単なフリーシェイピングを沢山やって、練習を充分
に積んで、初めて始められるんじゃないかなと思います。

ワンちゃんに、魔法のようにクリッカーの音で言う事を聞かせられる
と思っていらっしゃる方も稀にいるようですが、そんな便利なものが
数百円で売っているわけはないですよね。
実はとっても地味で、それなりに練習が必要なんです。
でもご自身と愛犬の両方の熟練度次第で、とっても便利なものに
なる事は間違いないなと感じております。


さてさて・・
次にダンベルをくわえたままソルが後退するところをクリックします。
バタバタ動き回る中で下がる瞬間だけ捉えるのです。
これによって、オスワリに近い姿勢をマークして行きます。

時々「ずらし」で下がる瞬間から少し遅らせてクリックする時を
作ります。
するとストンと座る瞬間が来ますので、すかさずクリックする事が大事です。
最後にはオスワリだけの行動が出てきました。
もしかしたらオスワリのタイミングでクリックしているので、ソルは
ダンベルは関係ないのかなって思っていたのかも知れません。
ここではくわえてオスワリをするってルールですから、くわえていない
オスワリはクリックしない事で、ソルには理解してもらえたようです。


このセッションでは、くわえないでオスワリってのがなくなりました。
上記ルールが分かってくれたように感じます。

ただ、前足のバタつきと、かみ直しが目立ち始めました。
この時はまだかみ直しとバタつきを止めたいってソルモンさんから聞いて
いなかったのですが、少々バタつきが目立ったので、それを止めるべく
クリックをじらしてみましたが、あまり効果が見られません。


私にとって、とっても興味深い行動が出てきました。

それは今回のセッションでソルが見せてくれた行動の殆どが
この2分にすべて出てきた事です。
この前のセッションで、何度かじらした事が関係あるように思います。
多分分からなくなっちゃったんじゃないかな?
とりあえず欲張らずに、くわえてオスワリまで行っているので
今回はこの辺で終了にします。
欲張らずに、頃合を見て脳を本格的に休ませるのも大事なレッスンです

次回は「ずらし」を使って、くわえている時間を延ばしていこうと
思います。
くわえている時間を延ばすのがとっても難しいんです。
最初の難関は、くわえたまま座るって所ですが、このくわえている
時間を延ばすっていうのも、負けず劣らず難しいです
くわえて座るはまだ偶然出来る時もあるのですが、くわえている時間
を延ばすのに偶然はありませんからね〜
次回どれだけ時間を延ばせるかで、この先の進み具合が変わって
きます。
是非是非お楽しみにしてくださいね




ランキング参加中!
清きワンクリックを一日1回お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ

ペットの手作り食
↑↑↑↑マルシロゴハン

フリースペース4テスト

テーマ

関連テーマ 一覧

フリースペース5テスト

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
くわえたままオスワリができないと思っていたら、こうやって練習するんですね。
ダンベルを買って練習してみます!!
先日、優良家庭犬普及協会主でクリッカートレーナーのケイ・ローレンスのセミナーがあったので行ってきました。
すぐに結果がでることを求めるアメリカ式にたいし、長期的効果があるセルフコントロール強化を重視したトレーニングを提唱していて、非常に興味深かったです。
乗馬の国イギリスらしくキャバレッティトレーニングがあったり。
グラ
2008/05/05 06:50
フリーシェイピングの過程が分かって、
とても興味深いです。
じらじのタイミングって、なかなか難しいですね。
くわえる時間を長くするのは、どうやるのでしょうか?
次回が楽しみです。
koropapa
2008/05/05 12:04
ソルはかわいくておりこうさんですよね!
できてるようでもソルモンさんからするとなおしたい箇所があるそうで(^_^;)
その微妙な修正が難しいんでしょうね。
そこが面白いところでもありますが(^^
この後どう進んでいくかとても楽しみです
おじ
2008/05/05 23:37
父さんに方法を教えていただいて“くわえて座る”が
できるようになった犬がここにもいますよ♪
私の場合は、ダンベルに手をそえる変な誘導(?)込みで
練習しましたが、最終的にはクリッカーが役立ちました。
最近、練習していないので、参考にさせていただきます。
次回楽しみにしてますね!
ぷーママ
2008/05/05 23:43
グラさん、おはようございます!

そのセミナー出たかったのですが、
スケジュールが合わず見送ったんです。
今度教えてください(笑)!
キャバレッティトレーニングなるものも
興味があります。

ありがとうございました!

2008/05/06 05:39
koropapaさん、おはようございます!

時間を延ばすのは「ずらし」という
クリッカーの慣らし方をします。
これはドンピシャのタイミングから
0.2秒とかのタイミングで慣らす
のをずらしていきます。
そうする事によって、状態(時間を延ばす)
を作って行くわけです。
最初は無理無理って思うかも知れませんが
案外コツさえつかめばそう難しくない
テクニックです。
又今度「ずらし」を特集してみますね。

ありがとうございました!

2008/05/06 05:43
おじさんおはようございます!

果たしてうまく行くのか、私にも
分からないのですが、色々なトレーニング
の方法があって、その中で私がうまく
行った方法の紹介ですから(笑)。
でも、手順はお見せできると思います。

ありがとうございました!

2008/05/06 05:46
ぷーママ様、おはようございます!

おおっ!!
心強いお言葉ありがとうございます!
レトリーブをクリッカーでやろうという
位の熟練度が出来たら誘導もありですよね。
考えに考えた末に出てくるヒントですから
きっと「なるほどそういうことか!!」って
記憶に残りやすいでしょうね。

ところでぷーママ様、どうもご本人が
特定できません(苦笑)。
何かヒントを頂けますか?(爆笑)

ありがとうございました!



2008/05/06 05:50
ずらし、難しいですねー。
必要な行動を省いて、クリッカーが鳴ったときの状態を作ってしまう・・・。
んんんんんん・・・。奥が深いです
チョビ親父
2008/05/06 20:08
チョビ親父様、おはようございます!

んんん・・・・確かにいきなりは
難しいかも知れないのですが、手順を
踏んで基本をやっていくと、案外簡単に
いくもんなんですよ〜(笑)。
私がもっと系統立ててブログにアップ
していかないといけないですね(苦笑)。

ありがとうございました!

2008/05/07 06:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

犬寺子屋のご案内

               千葉県浦安市富士見3丁目   駐車場 1台分有り                    一般家庭のリビング(12畳相当)をそのままワンコのレッスン場に使いますので、殊更にトレーニングという事ではなく普段の生活を通じて様々な事を覚えていきます。        雨の日も、外でしかトイレが出来ないワンコでも小さな庭がありますので安心です。                   ご質問ご相談は、メールで ↓↓↓↓ 01ultrashiro@gmail.com
クリッカーでレトリーブ @ 犬道楽と犬寺子屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる